• ベストアンサー

乗りたい車がみつかりません

こんにちは。 車の購入に関して、 過去の質問も見てみましたが解決しませんでしたので、 皆様のご意見を拝聴できれば幸いです。 表題のとおり車を買いたいのですが、 乗りたい車をみつけられないという状態です。 購入予算は諸費用含めた総費用で300万円までです。 下取り車はありません。 新車/中古、MT/AT問いませんが、 中古の場合は当座の1年位の整備代も含めてです。 現在気になっている車は、 旧ミニ、BMWミニ、マツダロードスターです。 これまでセダンやステーションワゴンにも乗りましたが、 今は『小型で趣味性の強い車』に乗りたいと思っています。 大きな荷物が積めなくても、2シーターでもかまいません(将来的にも)。 それで上記の3車となりましたが、どれも帯に短し襷に長しという感じです。 セカンドカーではなく1台だけの所有となります。 【旧ミニ】 旧ミニは子供の頃から好きだった車で、 デザイン、サイズなど気に入っていますが、 万一大型車などと衝突したときの安全性と、 致命的トラブル(軽いオイル漏れ、雨漏り程度はOK)が不安です。 専門ショップのサイトでは整備済で200万円位で出ていますので、 買うならこの程度のものを買いたいと思っています。 【BMWミニ】 旧ミニとは名前が同じなだけで、違う車だと思っていますが、 デザイン的に他車よりは気に入っています。 どうやら私はクラシカルで丸みのあるデザインが好きなようです。 BMWになって少しプレミアムでモダンなイメージ・デザインになり、 ファニーな感じが薄れたのが気になる点です。 クーパーの動力性能や白/黒ルーフは必要ないので、 買うならONEを買おうと思っています。 【マツダ ロードスター】 スポーツカー好きというわけではありません。 単にデザインや雰囲気が好きだったので。 あと車高が低いのも私にとってはありがたいです。 私の身長だと、厳密には車幅も関係しますが、 だいたい車高1500mmくらいになると、 洗車のときにルーフの中央辺りは手が届きません。 台などには乗らずにササッと洗車したいので、 全高1450mm程度までの車を探しています。 全長4m以下、全幅1.7m以下、全高1.45m以下が おおよそのボディサイズの希望です。 NCは車幅が1.7mを超えているのが若干不満です。 中古でNBを買ったほうが良いのかと悩んでいます。 以上が現在の状況・心境です。 carviewのユーザーレビューや 価格.comのクチコミサイトなども見ていますが、 決め手には至っていません。もう自分一人では限界です。 他にこんな車種もあるとか、オーナーさんから見た気に入っている点、 オーナー以外の方から見たご意見など、 いろんなご意見をお聞かせ頂いて、 参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#67083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Webで相当調べてみえるようなので どんなアドバイスも既知な畏れもありますが、、、 その条件なら自分ならコレです。 1 アウディ TT(初代) 1.8Tクワトロ 左H 6MT 2 プジョー 307CCスポーツ 左H 5MT 『小型(かな?)で趣味性の強い車』ですんで でもタマ数も少なめですね。 クラシックさはないですが、面白いです。 クラシックさを考えると クライスラー PTクルーザーや シボレー HHRなどもありますが 多分貴方にはサイズが大きいでしょう。 500万用意できれば ポンティアック ソルスティスとかも奇抜ですね。 ・とにかく古い ・新車時の価格が高い 上記は相当な思い入れが無い限り やめた方がいいでしょう。 末筆ですが参項に★

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の好みよりはサイズが大きいのですが、 どれも魅力のある車ですよね。 アウディTTなら高速道路でも余裕で走れそうですね。 今の私にはオーバースペックで、丸いホイールハウスも微妙ですが、 走ってて気持ち良さそうです。 この返事を書いていて思い出したのですが、 昔の日産の限定販売パイクカー「フィガロ」のデザインも良いですね。 そういえば以前住んでいた家の近所に1台停まってました。 あのサイズ、内装、パステルトーンのボディ色、素敵でした。 でもご指摘のとおり、古い車はあとで泣くことになるんでしょうね。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 クライスラーのPTクルーザーはどうでしょうか? ボディーサイズ等は質問者さまの希望には当てはまりませんが、 デザインはクラシカルです。 昔のクラシックカーみたいだとよく言われていますよ。 インパクトもあると思います。 現行のミニ・クーパーは自分でデザインをカスタムできるところが魅力ではないかと思います。 操作、サイズともに扱いやすいのでおススメですが・・・。

質問者

お礼

そうですね。PTクルーザーもいいんですけど、 やっぱりちょっと大きいのが気になるんですね。 現行のミニはいろいろと楽しめそうですね。 ハマりすぎないようにしないと・・・。 ありがとうございました。

• tapu99
回答No.9

スマート・ロードスターBRABUS http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000016018.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧にスポーツカーですね。エリーゼみたいですね。 これは・・・乗れるかな・・・乗って良いのかな? あ、ありがとうございました。

• deru
回答No.8

車は必要なのでしょうか? ほしい車が出来るまでお金を温存しておくのも一つの方法だと思います。 提示された車の中でミニを買う場合は注意してくださいね、整備済みだからといって壊れないわけではありません、よく故障すると思っていてください、致命的なトラブルでなくても出先で動かなくなったりとか結構あります、オーナーの皆さんはなれているので自分で応急処置して乗ったりしていますが、よほど愛着が無い限り乗り続けるのは大変です。 最近の小型車では 私はアルファのミートなんて好きですけどね、写真でしか見たこと無いけれど(^_^.) 私もいまいちほしい車がありません、すごくほしいのはあるのですがオークションにも滅多にでる事も無く、あっても登録が出来ない状態だったりしますので、半分あきらめてはいますがイザという時の為にお金だけは準備しています。

質問者

お礼

本当に「これだ!」っていう車がないんですよね。 もはや私の好みは、世間の感覚とズレてるのかなとは思うんですが、 やっぱり自分の好きになった車に乗りたいです。 そう思って探してたりします。 >半分あきらめてはいますがイザという時の為にお金だけは準備しています。 すばらしい。 世の中にはいろんな方がいらっしゃいますね。勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

シトロエンC2 ルノートゥインゴ あたりが、小さくて洗車しやすいでしょうか。あんまり乗っている人もいませんね。 「小さくて趣味性の高い車」ということですが、趣味性の高い車なんてどれも「帯に短し襷に長し」ですよ。抜きん出た長所があるからこそ趣味性が高いわけで、その長所ゆえの欠点を受け入れられないなら趣味性の高い車には乗れないんじゃないかしら。 あんまり外見にこだわらず試乗してみてはどうですか? 乗ってみたらスゲー楽しかった、なんてのはよくあることです。乗ってナンボのクルマじゃないですか。

質問者

お礼

>乗ってナンボのクルマじゃないですか。 おっしゃるとおりです。 皆さんに教えて頂いた車はできるだけ試乗してみたいと思います。 シトロエンC2も。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.6

ダイハツのコペンという手もあります。 別に黄色ナンバーじゃだめってことはないでしょ? http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm 日産のマイクラ C+C というのもあります。 http://www2.nissan.co.jp/MICRA/K12/0706/index.html あと中古でしたら ミラ・ジーノの1000というのもあります。 軽自動車に1000のエンジンを積んだという結構マニアックな代物です。 http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA_GINO1000/latest/overview.asp

質問者

お礼

たくさんサイトを教えて頂きありがとうございます。 コペン、マイクラC+Cはちょっとデザインが微妙ですが、 なかなかかわいいですね。 コンパクトなボディが好きなので参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• Sompob
回答No.5

イタ車なら、ランチャ・イプシロン(現行)しか在りません でしょ。皆、忘れてる様だけど。  フィアット? アルファ?  だめだめ、姿が想像出来ちゃうんだもの。第一、數が多過ぎ。 珍しくも何とも無いんだもの。 ランチャ。 本国では、貴族級が乗る車と、暗黙の不文律らしい。中でも、 イプシロンは、彼らが「お忍び」で乗る車。ナリは小さくとも 流石は、貴族相手の車。「大衆車」より数段格上の佇まい。 走りも1.4リッターとしては、なかなかのもんですよ。 付きまとわれた時に、ささっと姿を眩ます為に必要なんです。 問題は、珍し過ぎて、メンテが難儀かも。 あと、全高が質問者さんの希望からハミ出す様な。 格好だけでも、ネット等で見てやって下さい。

質問者

お礼

確かに全高と全幅もちょっと大きいですが、 イプシロンは上品で素敵ですよね。 そういえば以前、雑誌で見たときに、小さいのに高級な感じで 良いなぁと思ったことがありました。 忘れてました。ありがとうございます。 イプシロンなら、高級レストランやホテルのエントランスでも、 上手く雰囲気にとけ込んで似合いそうです。 滅多に行かない私ですが。 ランチアは並行輸入のみの扱いでしたでしょうか? 維持がたいへんそうな気もします。 素敵なご意見をお寄せ頂きありがとうございました。

• Bayonets
回答No.3

全高を除けば条件にかなうフィアット500チンクチェントをお勧めします。 昨今、ビートルやミニが復刻版みたいな形ででていますが、チンクチェントもその仲間です。 娘用に先月納車されたところですが…あまりに楽しく私が乗り回しています。 なんといってもデュアロジックと呼ばれるセミAT(取扱いはフルAT)にあります。 フェラーリF1がルーツのミッションは素早い変速が可能でフィーリングはマニュアルミッションそのものです。 イタリア車ですから、メンテナンスフリーは望めないでしょうが、久々にfanな一台を手に入れた感じです。 是非候補に入れてあげてください。 http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_index.html

質問者

お礼

わ、偶然にもチンクエチェントが2件も。 やっぱり良い雰囲気してますよね。 この画像を見ていても、 かわいいだけじゃなく、ラテン系のラフさやチープさも感じられます。 楽しいでしょうね。 最近の新車でも、イタ車はかなりメンテナンスが必要なんですか? パーツが日本に揃ってて、部品代も高額でないなら、 メンテナンスも楽しいだろうと思います。 「また壊れちゃって・・・」とかニヤニヤしながら言っちゃいそうです。 でもやっぱり車高が・・・。うーん。 ご意見ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

私は今『フィアット500』が気になるのですが、全高が1515mmあるので駄目ですよね。 http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0802/22/news045.html

質問者

お礼

チンクエチェントですね。好きです。この雰囲気。 ご指摘のとおり車高が高いのが難点です。 今さら背を伸ばすのはたぶん無理なので、 車のほうに私に合わせてもらうしかありません。 でもお陰でチンクエチェントの画像を見られて、 暫しの間なごんじゃいました。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
質問者

お礼

おお、早速ありがとうございます。 昔、MR-2ってカッコいいなと思ったことがあります。 MR-Sもカッコいいです。 ボクスターに似てるのか、ボクスターが似てるのかは分かりませんが。 色がシルバーだからかな。近代的でクールなデザインに感じますね。 ありがとうございました。