• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかけたい

HDDに個人情報も入っているフォルダがあるのですが、一応ウイルス対策ソフトavastを入れておりますが、このフォルダを見られたら大変です  家に来た人にに見られるかもしれないので、パスワードをかけたいと思っています  しかし、どうせパスワードをかけるなら、ウイニーで問題になったようにHDDのデータが仮に漏れてしまっても、こじ開けられないパスワードをつけたいと考えています  お勧めなソフトはありますか?

noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.2

フリーソフトでパスワードロックを掛けたいのであれば、次のソフトが人気です。 【Exロックフォルダ】 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060315/n0603152.html 使い方も簡単です。 【インストールから使い方まで】 http://captures.blog52.fc2.com/blog-entry-13.html

質問者

お礼

ありがとうございます 使い方も紹介されているので、簡単そうですね しかもフリーなんで問題なしです

その他の回答 (1)

• YH2400
回答No.1

一番簡単なのがアカウント設定、OSに標準装備ですから0円。 ロックをかけたいフォルダを右クリックしてプロパティを開く セキュリティから編集 自分以外のアカウントを拒否設定にすろ。 ただし[Users] [Authenticated Users]を拒否にすると自分も入れなくなりますのでご注意を。 言うまでもありませんが[Administrator][SYSTEM]は絶対に変更しないでください。 漏えいしても利用されないようにするには暗号化しかありません。 ビスタのビジネスとアルティメットには装備されていますが、それ以外のエディションだと専用ソフトを買うしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます ビスタにはそういう機能が付いているんですか ビスタはメモリばっかり食ってあまり使いたくはなかったのですが、そういう機能はやはり充実しているんですね