• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかけたい

 HDDに個人情報も入っているフォルダがあるのですが、一応ウイルス対策ソフトavastを入れておりますが、このフォルダを見られたら大変です  家に来た人にに見られるかもしれないので、パスワードをかけたいと思っています  しかし、どうせパスワードをかけるなら、ウイニーで問題になったようにHDDのデータが仮に漏れてしまっても、こじ開けられないパスワードをつけたいと考えています  お勧めなソフトはありますか?

noname#200368
noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

フリーソフトでパスワードロックを掛けたいのであれば、次のソフトが人気です。 【Exロックフォルダ】 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060315/n0603152.html 使い方も簡単です。 【インストールから使い方まで】 http://captures.blog52.fc2.com/blog-entry-13.html

noname#200368
質問者

お礼

ありがとうございます 使い方も紹介されているので、簡単そうですね しかもフリーなんで問題なしです

その他の回答 (1)

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.1

一番簡単なのがアカウント設定、OSに標準装備ですから0円。 ロックをかけたいフォルダを右クリックしてプロパティを開く セキュリティから編集 自分以外のアカウントを拒否設定にすろ。 ただし[Users] [Authenticated Users]を拒否にすると自分も入れなくなりますのでご注意を。 言うまでもありませんが[Administrator][SYSTEM]は絶対に変更しないでください。 漏えいしても利用されないようにするには暗号化しかありません。 ビスタのビジネスとアルティメットには装備されていますが、それ以外のエディションだと専用ソフトを買うしかありません。

noname#200368
質問者

お礼

ありがとうございます ビスタにはそういう機能が付いているんですか ビスタはメモリばっかり食ってあまり使いたくはなかったのですが、そういう機能はやはり充実しているんですね

関連するQ&A

  • フォルダを開こうとするたびにパスワード

    WindowsXPのHomeEditionのノートパソコンを2台使っていて、共有で外付けHDDでI・O DATAのHDCN-U1.0を使っています。そのHDDの中に「Aフォルダ」と「Bフォルダ」という名前のフォルダを作りました。 1台目のPCではAフォルダを開けてもいいのですが、2台目のPCからはAフォルダをパスワードがないと開けないようにしたいのですが、圧縮とか暗号化とかぢゃなく、ただ簡単にパスワードだけっていうのはありませんか? フリーソフトで探してみましたが、そのソフトがインストールされているPCであれば開けないのはありましたが2台目のPCにはそのソフトをインストールしたくないので使えないです。 HDDの中のフォルダごとにパスワードだけがかけたいのです。 何かいい方法教えてください。

  • 個人用フォルダのパスワード

    個人用フォルダに無意識のうちにパスワードを付けてしまったみたいなんです(付けた記憶はないのですが…)。Outlookを開くと「個人用フォルダのパスワード」を要求されて、困っています。 コントロールパネル-メール-メール設定-データファイルの設定から、パスワードの変更を行なおうとしたら、そこでもパスワードを要求され変更する事も出来ませんでした。 別の方法があれば教えて下さい。メールの情報を諦めるしかないのでしょうか(>_<)

  • フォルダにパスワード

    いまさらですが、うちの会社でもデータの管理が厳しくなってきました。パソコンやUSBメモリにパスワードをかけるのはやっていましたが、さらにパソコンの中のフォルダやファイルごとにパスワードをかけることは可能でしょうか?エクセルができるのを知っていますが、他のソフトやフォルダを開けなくできればと思ったのですが…。

  • パスワードの掛かってるフォルダを開きたい

    先日XPがインストールしてあるHDDが不具合をおこしました。 一部のデータを取り出したくて 他のPCに直接つなげて見たところ まだ読めるのでデータを移そうと思ったんですが Documents and Settingsのフォルダーが なぜか開けません。 元々XPにパスワードを掛けていたんですが そのせいでしょうか?もしそうであるならば どうやったらパスワードを入力できますでしょうか? PASSは判っているのでその方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダにパスワード

    社内ネットワークのHDDの中にあるフォルダを、そのフォルダに関係する3人程の人間だけアクセスできるように、パスワードを入力しないと開けないようにしたいのです。 いくつかのフリーソフトを使ってみましたが ・ロックを外して入り、フォルダから出る時は自動でロックが掛かる ・ネットワーク上で使える ・偽装や隠蔽は必要なく、「フォルダにロックが掛かり、パスワードで開くだけの機能」 という条件で探すとなかなか良い物に出会えなかったです… 「アタッシュケース」「Pass Watch」「Private Folder」 「Exフォルダ~(忘れました)」「Lock Folder」 などを試してみました。 これらのソフトで見落としている機能があるかもしれませんが どなたか良いソフトやシステムをご存知ないでしょうか?

  • 社内ネットワークにて外付HDDにある共有フォルダにパスワードをかけたい。

    パスワード設定について教えてください。 まず、システム環境について下記に明記します。 社内ネットワークにてHUBに接続された BUFFLO:LINK STATION(HD-H160LAN)は社内にあるパソコン複数台の データバックアップ保管場所として使用しております。 上記の外付けHDDには『簡単バックアップソフト』なるものがあって、 そのソフトを使用し、外付けHDDにバックアップをとっております。 外付けHDD内にはシェアフォルダがあって、バックアップデータは、 そのシェアフォルダ内に、それぞれ個人のフォルダが作成され保存。 その個人のフォルダにパスワードをかけて本人以外が、 アクセスできないようにしたいのです。 使用しているPCのOSはWin2000とXPですが、 特にパスワードを必要とするPCはWin2000がOSです。 上記の問題を解決するための設定またはソフトなどありましたら、 是非、教えていただきたいのです。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダへのパスワード

    パソコン、初心者です。家庭内でLANを組んでいます。私が使っているPCには、個人情報(個人名)が結構入っていて、そしてそのHDDには、共有させていないといけないファイル達があるのですが、その情報を別の場所に移せないので、そのHDに、パスワードを入れたいのですが、やり方がわかりません。「Windows98」を使っていたときは、簡単にできたのですが・・・。OSは、「WindowsXP HomeEdition」です。どうか、Windowsの設定で済ませたいと思っています。ソフトを使いたくないので、よろしくお願いします。

  • フォルダのパスワードの掛け方

    43歳のおじさんです。よろしくお願いいたします。 会社のネットワーク上に自分のフォルダを持っているのですが、個人情報保護のからみで、自分しか見られないようにしたいのですが、方法がわかりません。 出来ればパスワードを掛けたいのです。よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDのフォルダに手軽にパスワードをかけたい

    外付けHDD(3.5インチ)に入っているとあるフォルダにパスワードをかけたいのですが、いいフリーソフトありませんか?というのが本題です。 自分であれこれ調べてみました。どの質問を見ても回答を見ても、残念ながらわかりにくかったので自分で質問するしかないと思いました。 条件は、どのパソコンでHDDを接続してもそのフォルダにパスワードがかかっていること(これ重要)、zipなどにしてパスワードをかけるのではなく、フォルダ自体にパスワードをかけ、パスワードを入力すればどのパソコンでも簡単に開けること、フォルダ自体は見えていても隠れていても問題はありませんが、見えていてパスワードがかかっていればそれで十分です。 要するにイメージとしては、 HDD接続 ↓ 開きたいフォルダダブクリ ↓ パスワードは? ↓ 入力 ↓ フォルダ開く ↓ 自由に中身を閲覧 これがどのパソコンであってもこの流れであれば最高です。 是非そんなフリーソフトを教えてください。 自分で探した結果、exロックフォルダ、忍ビスト、truecryptなどがありましたがいまいちかなと思いました。もしかしたらこの中に私が求めるものありましたか? たくさんの回答お願いします。

  • USBメモリのパスワード付きフォルダが開けません

    エレコムのUSBを使っています。 パスワードによって隠したいフォルダを 見えなくする機能が付いているものです。 職場共通PCで開こうとしたら、 なぜか第一階層(というのでしょうか?)に 薄い色のゴミ箱アイコンがあり、 開くとPC内のゴミ箱にリンクしているようだったので それを削除しようとしたら、 隠しフォルダ内の大事なデータが削除され出しました。 あわててキャンセルし、ひとまず いつも通りにパスワードのフォームから 隠しフォルダを出そうとしたら、 パスワードの初期設定画面になってしまいます。 元々の大切なフォルダ内のデータが消えると怖いので、 その後の作業はやめました。 これはウィルスか何かでしょうか? ウィルスバスター2008で検索したら、 「スパイウェアが1つ見つかりました」と出て、 一応削除されていましたが、 症状は改善されませんでした。 (名前覚えてなくてすみません…。  cookieなんとかっていうファイルです…。) その後は怖くて、とりあえずPCから外しています。 ちなみに、 直前に同じPCにつないだ同僚も、 同じUSBメモリを使っていて、 同じく「色のうすいゴミ箱」が現れてたそうです。 今のところPASSフォルダを開くことができるみたいです。 (私と違うところは、  そいつの削除を試さなかったところです。) ご助言いただける方、 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう