• ベストアンサー

個人用フォルダのパスワード

個人用フォルダに無意識のうちにパスワードを付けてしまったみたいなんです(付けた記憶はないのですが…)。Outlookを開くと「個人用フォルダのパスワード」を要求されて、困っています。 コントロールパネル-メール-メール設定-データファイルの設定から、パスワードの変更を行なおうとしたら、そこでもパスワードを要求され変更する事も出来ませんでした。 別の方法があれば教えて下さい。メールの情報を諦めるしかないのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.1

OutlookはOutlookExpressではなくOffice製品のOutlookの事だと思ってよいですよね? Outlookはメールを暗号化してあるので,パスワードを忘れると解除は不可能です。 解除できたらパスワードの意味がないので。 おそらくあきらめるしかないでしょう。 ------ 以下は推測で書きますので,参考程度にとらえてください。 考えられる手段としては,pstファイルの一部をバイナリレベルで無理矢理切り取ってscanpst.exeで修復する,という作業を繰り返すと,運がよければ一部のメールが復活できるかもしれません。 pstファイルの構造は公開されていませんので,憶測の域を越えないのですが・・・つまり,パスワードの設定が書き込んである領域を偶然切り取る事が出来れば,パスワードが無いものとしてscanpstが修復してくれるかもしれないという事です。 しかし,もしかするとパスワードの設定は上に書いたように一部の領域にのみ書かれているものでは無いかもしれません。暗号化のフォーマット自体が違うのかも。もしそうなら上の方法は意味が無い事になります。 ・・・もしこの文章が理解出来るようであれば,作業をやる事も出来ると思いますので,後は時間との相談ですね。何日もかかると思います。確率はほぼ0だと割り切って作業をする事が出来そうなら試してみてください。 有用な情報が提供できなくて申し訳有りませんが,一意見として読んでいただければ幸いです。

goma_6905
質問者

お礼

ちょっと、私には理解できませんでした。理解できたとしても、万が一にもパスワードを解析出来る確率は低いと言う事ですね。 諦めるしかないのですね。

関連するQ&A

  • Outlook個人用フォルダのパスワードについて

    Outlook2003を利用しています。 「個人用フォルダ」にパスワードを設定しているのですが このパスワードを忘れてしまいました。 パソコン故障により別のパソコンのOutlookで、この「個人用フォルダ」を 設定したいのですが何か方法はありませんでしょうか。 ちなみにパスワードを設定する際、「パスワードの変更」画面で 「パスワードをパスワード一覧に保存する」にはチェックを入れています。 (この為、Outlookの起動時、パスワード入力画面は出てきておりませんでした) パスワード一覧が保存されているファイルなどが存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 個人フォルダのパスワード忘れてしまいました

    会社で使用しているパソコンoutlook2000ですが、HDDが故障したために交換をしました。ところが以前にback upで取っていた個人フォルダファイルpstを再度インストールしようとすると、パスワードを要求してきます。自分では設定した覚えがないのですが、思いつく限りのそれを入力してもだめです。 どなたか、パスワードを忘れた場合の対処方法ご存知の方いらっしゃいませんか?仕事にならなくて困っております。

  • Outlook個人用フォルダファイルのパスワード

    最近パソコンを買い換えました。ウインドウズ7で、アウトルック2010になりました。 個人用フォルダファイル(.pst)のパスワード設定が見つかりません。 2007までは調べることができたのですが、2010はわかりませんでした。 もしかしたら、設定がなくなったのでしょうか? どなたか設定の方法ご存じでしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook2000で個人ファイルのパスワード失念

    仕事で使っているPCが不安定になり、HDDをフォーマットしてOSや アプリケーションを再インストールしました。 それまで使っていたメールソフトはOutlook2000でしたので、HDDを フォーマットする前に、個人用フォルダファイルをエクスポートしておき、 新しい環境でそのファイルをインポートして元の環境を復活させようと したのですが、インポートする際にパスワードを聞いてくるのです。 多分、Outlookを最初にインストールした遙か昔に、パスワードを 設定したのかもしれませんが、普段使っている分にはパスワードを 意識することが無かったため、パスワードがどうしても思い出せません。 個人用フォルダファイルを何かのツールで覗いてパスワードを見ることは 出来ないものでしょうか? それ以外にも何かいい方法がありましたら、ご伝授下さい。

  • 既定のメールフォルダを開けません

    OutLook2007を立ち上げようとしたら、 下記のエラーメッセージが出てきました。 既定のメールフォルダを開けません。メールを受信するためのデータファイルが見つからないため、Microsoft Outlook を起動できません。個人用フォルダなど、データファイルを追加するには、Windows のコントロール パネルの[メール]アイコンをダブルクリックします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Outlook2000での個人用フォルダ削除

    朝、Outlookを立ち上げると「ショートカットがありません」というメッセージが表示され、 個人用フォルダを新しく作成するダイアログが出ました。 ぼーっとしたまま、とりあえず個人用フォルダを作ったのですが、もともと存在した個人用 フォルダも実は存在しています。 新しい個人用フォルダを削除したいのですが、方法はありますか? ファイル→データ管理 で不要な個人フォルダを消去できるという回答を過去の質問で 見ましたが、データ管理というタブは見当たりません。 また、スタート→コントロールパネル→メール→サービスから不要な個人フォルダを消去 というMicrosoftのFAQも同じタブが見当たりません。 使用環境は、Windows XPです。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007の個人用フォルダのパスワード

    Outlook2007の個人用フォルダのパスワードを忘れました。 個人用フォルダのパスワードをどうしても思い出せず困っています。 どうしても必要なため、わかる方は個人用フォルダの復活の方法を教えていただきたく。  -サーバー   Exchange Server 2003 SP2  -クライアント   Outlook 2007

  • 添付フォルダへのパスワード設定

    メールで大量のファイルを送る際は、ZIP圧縮をしています。 この度、個人情報保護の観点で、パスワードを設定の為、暗号化ZIP圧縮を行いました。 その暗号化ZIP圧縮フォルダはダブルクリックで開いてしまい、その中のファイルを開こうとする時に初めてパスワードを要求されるんですが、何十個もあるファイルの一つ一つがパスワードがないと開けないというのが手間なんです。 フォルダそのものにパスワードが設定され、パスワードがないと中身を確認する事が出来ないが、一旦パスワードで解除すれば、中のファイルヘのアクセスはフリーに。と言うのが理想なのですがそんな方法はありませんでしょうか?  どなたか最もスマートな圧縮&パス設定方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします

  • 個人用フォルダのパスワード

    過去に使用していた個人用フォルダのパスワードを忘れてしまい、 とても困っています。 自分の設定しそうなパスワードは全て試してみました。 (大文字、小文字のパターンも全て) 仕事で使用しているものなので、どうしてもパスワードを知りたい (もしくは解除したい)のです。 OSはWindows98SE、Outlook98を使用しています。 皆様のお知恵をお貸し下さい!! そんなことは出来ない、過去の質問にある、という回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • Outlookのデータファイルのパスワード要求

    MaicrosoftのOutlook2010を使用しているのですが、先日ちょっとしたミスでドキュメントにあったOutlookデータファイルのフォルダを削除してしまいました。 送受信できなくなったので、一度アカウント削除して再度設定し直したはいいものの、今度はOutlookを立ち上げる度に  「Outlookデータファイルのパスワード」 とウィンドウが出て、  「●●●●(※メールアドレスが表示されています)用のパスワードを入力してください」 と表示されるようになってしまいました。 パスワードそのものは分かるのですが、起動する度に毎回毎回入力を求められて手間がかかります。 データフォルダ削除前は、パスワード入力なんて求められてなかった筈なのですが・・・ パスワード入力要求画面を出さないようにする方法は何か無いでしょうか?