• ベストアンサー

個人用フォルダのパスワード

個人用フォルダに無意識のうちにパスワードを付けてしまったみたいなんです(付けた記憶はないのですが…)。Outlookを開くと「個人用フォルダのパスワード」を要求されて、困っています。 コントロールパネル-メール-メール設定-データファイルの設定から、パスワードの変更を行なおうとしたら、そこでもパスワードを要求され変更する事も出来ませんでした。 別の方法があれば教えて下さい。メールの情報を諦めるしかないのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.1

OutlookはOutlookExpressではなくOffice製品のOutlookの事だと思ってよいですよね? Outlookはメールを暗号化してあるので,パスワードを忘れると解除は不可能です。 解除できたらパスワードの意味がないので。 おそらくあきらめるしかないでしょう。 ------ 以下は推測で書きますので,参考程度にとらえてください。 考えられる手段としては,pstファイルの一部をバイナリレベルで無理矢理切り取ってscanpst.exeで修復する,という作業を繰り返すと,運がよければ一部のメールが復活できるかもしれません。 pstファイルの構造は公開されていませんので,憶測の域を越えないのですが・・・つまり,パスワードの設定が書き込んである領域を偶然切り取る事が出来れば,パスワードが無いものとしてscanpstが修復してくれるかもしれないという事です。 しかし,もしかするとパスワードの設定は上に書いたように一部の領域にのみ書かれているものでは無いかもしれません。暗号化のフォーマット自体が違うのかも。もしそうなら上の方法は意味が無い事になります。 ・・・もしこの文章が理解出来るようであれば,作業をやる事も出来ると思いますので,後は時間との相談ですね。何日もかかると思います。確率はほぼ0だと割り切って作業をする事が出来そうなら試してみてください。 有用な情報が提供できなくて申し訳有りませんが,一意見として読んでいただければ幸いです。

goma_6905
質問者

お礼

ちょっと、私には理解できませんでした。理解できたとしても、万が一にもパスワードを解析出来る確率は低いと言う事ですね。 諦めるしかないのですね。