• ベストアンサー

コトネアスターについて

今年の3月、娘が幼稚園の卒園記念として、コトネアスターという植物をもらってきました。 記念樹なので大切に育てようと思い、お庭に植えました。 それから成長し、今は赤い実がついてます。 不思議なのが上に育たず、周りに広がって成長してる感じです。 茎に見えていた部分は、細い枝のように太くはなってきてます。 なので少しは上にも育ってたら、小さな木のように見えると思うのですが・・・。 私はあまり植物に詳しくないのでわかりませんが、このコトネアスターって最初のうちは、 こんな感じでも大丈夫なのでしょうか? (お庭に植えてから9ヶ月経ちました) あと剪定の際に、注意するべきことはあるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コトネアスターは、地面を這う様に成長する植物ですで、このままではあまり上の方へ伸ばすことは期待できないでしょうね。 できれば石垣の上から下に垂らすようにするとかすると見応えがあります。 どうしても上に伸ばしたいときは、支柱を立てて枝を毎年すこしずつ(その年にのびた分だけ)誘引したやれば上に伸ばすことが出来ます。 また、枯れた大木や根を置いてその廻りに伸びるように枝を誘引する方法もあります。 結構成長の早い樹種なので、早く楽しめるかと思います。 乾燥に強い木なので、乾燥しがちな場所でも大丈夫です。 剪定の時注意すべき点は特にありません。非常に芽の出しやすい樹木なのでいつどこを切っても芽が出ます。 増やしたいときは、挿し木も出来ます。

nacchanmam
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスを有り難うございます。 元々、地面を這うタイプの植物なのですね。 それではこのまま上に伸ばさずに、楽しもうと思います。 が、お庭が狭いため、剪定が必要です。 剪定も特に注意はなく、乾燥も平気、芽が出やすい樹木だとのこと。 安心しました。 本当に有り難うございました。 ほっとしました・・・。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

コトネアスター(ベニシタン)は地面を這うタイプの植物ですよね? http://www.sekisuiheim.com/a816/07/library/kouza/exterior_03/exterior_03-2.html http://www.exkowa.com/gardening/grdn3.htm http://www.nararinshi.pref.nara.jp/gumoku/ko.html 剪定は,つぼみを確認してからか,あるいは開花後に行うみたいです.

nacchanmam
質問者

お礼

元々そういうタイプの植物だったのですね。 私のやり方が間違って上に伸びないのでは、と心配してたので、 ほっとしました。 ありがとうございました。