• ベストアンサー

高野山と竜神温泉の情報を教えてください

9月13-15日の三連休に 大阪から電車とバスで 高野山(熊野古道)と 竜神温泉に 1泊ずつしようと思って グーぐるで いろいろ検索しています。 旅行の目的は 「残りあと3つ日本の世界遺産コンプリート」(なので世界遺産に足を踏み入れた時点で自己満足終了)と「美人の湯」なので 観光目的ではなく ゆったり旅程で考えています。 ところが 高野山のHPは見にくくて 宿坊の料金などがわかりにくいのです。 また 過去に添乗員時代に お遍路さんツアーがあったのですが、夫婦といえども 男女別部屋でした。彼氏と行くので それでしたら 民宿かホテルになります。高野山の宿坊で 異性が同じ部屋はあるのでしょうか? 電車とバスの行き方は 過去にここに出ていたURLが参考になりましたので 交通手段は大丈夫です。 そこそこ ネットで検索したので 竜神温泉については 大体わかりましたが 世界遺産に足を運びたい場合の旅行について 熊野古道をどう使うか、高野山に行っただけで達成したことになるのか?教えてください。 また カトリックの家系のため、逆にお寺での体験や宿坊に興味を持ちます。写経は興味はないので 他に何か体験できますでしょうか? 泊まってよかった宿や、立ち寄ってよかった場所などもありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

高野山の奥の院に墓をもつものです。 高野山は参道、寺院、境内を一体として登録されたようなので、 いっただけで達成したことになるとはいえます。 ただ、個人的にはケーブル横の参詣道や奥の院は歩いたほうが、 高野山の魅力により触れられると考えます。 いかにあの山域が深いかを肌で体験できるからです。 まあ、ケーブル道はよほど体力と時間に余裕のある人以外には勧められませんが。 http://www.reihokan.or.jp/yomoyama/various/cultural/w_heri.htm それと熊野古道といえば、伊勢方面もあれば白浜方面その他もろもろ あちこちを熊野古道といいます。個人的にはそちらのほうを指すように思っています。 伊勢路 http://www.pref.mie.jp/KODO/ 中辺路 http://www.nakahechi.jp/

k-kayoko
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 13日に大阪から 龍神温泉に1泊し、14日に高野山となりました。 彼は大阪市の人ですが 私は仙台なので(遠距離恋愛) せっかくだから 遠い和歌山を堪能したいので 参考になりました 旅のメインは 質問の通りではありますが 月に一度のデートを楽しむのが 裏の目的ですので 二人で 仲良く いい思い出がつくれればいいので いい景色も みておきたいと思います 熊野古道は 本当に広いですね~ これをセットに 世界遺産って ある意味すごい合わせ技ですね(笑)

その他の回答 (3)

• 70dai0001
回答No.4

NO3です。  先の文末( )の所、文才のないのに余計な事を書き誤解を与えましたようで失礼しました。 あれは両聖ともに、まだ生きる命がありながら其々、其の地で生きる事を終えたと所、と云う事で共通しているような」との意味でした。 「大変失礼しました」と申し上げておきます。

k-kayoko
質問者

お礼

いえいえ 補足ありがとうございます 世の中 偉人といわれる方は 伝説が多々ありますから その類でしょうし われわれ旅行者は そのような偉人伝も楽しみだったりしますから それにしても 行ってみて 戦国武将の墓が多くてびっくりしました なぜに?宗教上の理由でしょうか?

• 70dai0001
回答No.3

今日は。 私の家は真言宗でして、高野山には何度も行って居ます。 私からは高野山でのご参考に成りそうな事をとお邪魔しに来ました。 下には電車~ケーブルカーのご利用も有るかと1/2100の地図を貼りました。 地図上の縮尺を1/8000にしますと、ホテルのマーク=鞄(スーツケース?が出ます。カーソルの指を合わせて押しますと其処の案内が出ます。各宿坊も宿坊の案内を出しているとは知りませんでした。 一室2名、和室、日日等を入れて予約画面にしますと=2名利用の料金と空室状況も出ます。2名利用で予約しますとご夫婦利用も何ら問題ないかと思います。 次に上の地図で欄外の△右矢印を押しますと、バス停の「奥の院口」が有ります此処から左奥の方へ歩く道が出ます。 大きな杉木立の中を入って行きますと、其の昔の戦国武将等の墓所が沢山あり奥の方には、豊臣秀吉・小田信長の墓所等も有ります。是非奥の院まで歩いて見て下さい。休憩お食事処も有ります。 お遍路さんが四国八十八か所を全部回り=結願の報告やお礼にお参りする奥の院が有ります。 奥の院の裏へはぐるっと回れまして裏には弘法大師が生きたまま墓所に入ったとの御廟が有ります。 (イエスキリスト様が張り付けに合った場所と言えるかとも) 長くなりましたが何かご参考に成ると良いですが。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F12%2F49.096&lon=135%2F35%2F0.365&layer=3&ac=30344&mode=map&size=m&type=static&pointer=on&sc=4 

k-kayoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結局 14日に泊まることになったのですが 15日まで  29回 お宝展があるようなので 楽しみです♪ http://dakkarayo.exblog.jp/9449701/ 秀吉や 信長の墓所、行ってみたいですね~ イエスキリストが 高野山で貼り付けになってたとは初耳です 青森に キリストの墓といわれてるところはありますが・・・ うーん 高野山 奥が深いです ますます いくのが楽しみになりました!

回答No.1

高野山も最近はカギのかかる個室や オートロック式の個室 高野山温泉「福智院」 など、昔のざこね形式から 個人客収集にやっきになっています 地蔵院もきれいなホテルのようですし 無量光院には外人さんのお弟子さんもいて 外国語の通じるお寺もあります 金剛峯寺ではあらかじめ予約しておけば 阿字観めい想の指導を受けることもできます 時間があれば大師教会で お授戒を受けてみるのも 良い体験になるかと思います 10月の連休ごろに 「結縁灌頂」と言う儀式が 金堂で行われます 密教最大の儀式に圧巻です カトリックで言う洗礼の儀式です けど、皆さんわけ分からずお受けになっています だれでも受けられます 霊宝館は要チェックです! 高野山と熊野古道は 別物ですので 高野山の観光とは別の物とお考え下さい 宿泊料は6,000円からだと思いますが お寺お寺の部屋の格式でも違います 各お寺にお問い合わせになるか 高野山観光協会までおたずね下さい

k-kayoko
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 宿坊は いっぱいありすぎて どこにしていいやら悩みましたが 彼が 「大円院」さん 9,500円を予約してくれました。 インターネット完備などという宿坊さんもあって笑っちゃいました 私が 過去3泊 泊まった宿坊は 古いタイプで それはそれで 趣があって よかったな~と思います 私は 郷に入れば郷に従えタイプといいますか 行ったことのないところで そこの料理・名物・しきたりを体験したい派なので 宿坊なら 厳粛なほど 宗教っぽくて好きです 霊宝館は 要チェックなのですね、忘れないようにします! 高野山と 熊野古道は 別物なのですね・・・ 確かに 熊野古道はめちゃめちゃ広いとは知っていましたが (私が添乗員をしていたのは 2000年ころなので まだ世界遺産ではなかったの) 宿が決まると 安心しますね 天気がいいことを 願っています