• ベストアンサー

区役所の14日以内というのは

8月31日付けで区役所より転出届を発行してもらいました。 転入先の区役所へ14日以内に手続きをしないといけないのですが、丁度9月13日が土曜日で14、15と日曜祝日の連休となりますが、そういった場合は翌営業日の16日でも間に合うのでしょうか?

• 2plus
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=7311 上記サイトをご覧下さい。 土・日に受け付けている自治体があります。 転入先の役所に確認されてはいかがでしょうか。 なお、14日を超すと5万円の過料とあります。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

まあ、注意するかどうか分かりませんけど、その程度過料を取られることは無いでしょう。その程度で厳しくやっていたらうっかり忘れていた人は転入の手続きをしなくなるでしょう。

• akio3355
回答No.2

基本的にその前に済ませましょう。 法律ではそうです。 ただ、1日位過ぎても過料にすぐされる訳ではありませんが…… 多少注意位はされるでしょう。 因みに私は二年間位住民票をほったらかしにした事があります。 必要があって、前の居住地で住民票を取ろうとしたら、職権で抹消されてました。 転出証明はなんとか出せましたが、転入先で始末書をとられて、後日過料五千円となりました。