• 締切済み

生理で鉄欠乏性貧血促進?嚥下障害まで?

以前、鉄欠乏性貧血について質問した者です。​http://okwave.jp/qa4282643.html​ ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。 現在、鉄剤を服用し治療中です。  生理期間中、めまい、身体のだるさの症状が強くなった気がしたので、主治医に相談しました。 その場で採血し、ヘモグロビンの検査を行ったのですが、「前回とあまり変わらない」とのことでした。 「様子を見ましょう」ということで診察は終わりました。  翌朝より、喉が腫れており(のどが非常に狭くなっている)、非常に気になっております。 喉が腫れているのですが、風邪のような痛さや・炎症はまったく感じておりません。 もちろん、咳などもありません。 ただ、ただ喉が狭くなっているという感じです。 食べ物・飲み物も飲み込みにくい感じはありますが、いつもどおり食べることもできます。 これは至急、病院へ行くべき症状なのでしょうか?  また、ネットで調べるうちに自分の生理の出血量が多めのような気がしてきました。 (主治医には最初の問診で「生理は普通」と回答済み) ひどいときは、タンポン(スーパーサイズ)にナプキン(長時間用)を併用し、3時間前後なので。 いずれ、主治医には嚥下障害や生理量についても、話すつもりですが、 次回の診察予約が1か月後(処方鉄剤終了時期)となっているし、毎日鉄剤2錠(フェロミア50mg)服用中なので、それまで様子を見てもよいのかなと迷っております。  どなたかアドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• qaz2005
回答No.1

喉の腫れが何なのかは医師が診察しないとわからないことです。 気になるようでしたら、次の予約までに受診されたほうがいいかもしれませんね。 ところで、鉄剤を服用していると胃がムカムカして、食事がおいしく食べられないことがありました。私はフェロミアと一緒に胃薬を処方されたことがあります。 胃のムカムカはありませんか? 女性の貧血の原因で多いのは過多出血です。 病院では貧血の原因は調べられましたか? 婦人科にかかっておられるのでしょうか? 婦人科系の病気があると過多出血になることもあり、知らないうちに貧血になっている場合もあります。 出血量が多いと感じておられるのなら、一度婦人科の受診もされてみてはどうですか。

himemama55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。<(_ _)> 喉の腫れにつきましては、鉄欠乏性貧血の症状に「嚥下障害」がありますので(ネット上で検索)、 その症状なのかと思い、慌てて診察へ行くほどでもないのかという気がしましたので、 この場を借りて質問いたしました。  幸い、昨日で生理もピークを過ぎたので、喉の症状もラクになってくるのかなと勝手に考えています。 もちろん、貧血による付随症状でなければ、治まらないのでしょうが・・・・。 >胃のムカムカはありませんか?  幸い、私は、食事が喉を通らなくなるほどの副作用は現在、ありません。 また、服用が夕食後だけということもラッキーなのかもしれませんね。 >病院では貧血の原因は調べられましたか? >婦人科にかかっておられるのでしょうか?  貧血での初診の際、主治医から生理について問診がありましたが、 当時、自分の知識不足から「生理量は普通」と回答してしまいましたので、 今の主治医(内科)のところでは特に婦人科系の検査はしておりません。 (鉄欠乏性貧血と主治医に診断されてから、ネット上で色々と調べており、 それで自分の生理量が多めではないかと思い始めています。) また、数ヶ月前に子宮がん健診(自治体で行うもの)では、異常がありませんでしたので 大丈夫なのかなと漠然と考えておりました。 今後、主治医に相談し、婦人科系の検査を依頼するか婦人科へ紹介していただけるよう話してみたいと思います。 アドバイスだけでなく、服用薬の副作用までご心配いただきありがとうございました。 回答者様も貧血体験をお持ちとお見受けしました。どうぞ、ご自愛ください。