• ベストアンサー

乗り過ごしについて

全く悪意なく電車を乗り過ごしてしまった場合で、本来降りるべきところまでのきっぷやお金しか持っていなかった時はどうなるのかと、ある鉄道に問い合わせたところ下記の「」のような回答が返ってきたのですがこのような事案は、警察としてはどのような対応を取るのでしょうか。立件できるのですか?(無銭飲食などと違い騙すつもりのない同事案は、詐欺罪は適用されるのでしょうか?) 「乗り過ごしの場合のお問合せにお答えします。乗務員にすぐ申し出ていただければ無賃で降りる予定をしていた駅に戻ることができます。ただし、戻ることができる一番直近の列車に限ります。乗り過ごしてしまって降りた駅で下車し列車で戻らない場合または、直近の列車ではなく、さらにそのあとの列車で戻る場合は無賃送還はできません。乗り越し分の運賃をいただきます。お金がない場合は、あくまで状況によってですが悪意の有無にかかわらず警察に同行いただく場合もあります。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.5

>次駅到着までに申し出て係員に従った場合で、追加料金を請求された場合です。 その鉄道会社のどこかの有人駅に「知り合い・家族」等がお金を払いに来ることになるでしょうか? 「後日支払」は拒否される可能性があります。 「バックレ」る馬鹿が多いですから。 警察官が立て替えることは最近少ないとの事 警察官本人の財布から用立てしまするとの事ですし、警察官が貸す義務も有りません。 また、親切を仇にする馬鹿が最近とみに多いそうです。 (返しに来たら逆に警察官の記憶に残る位だそうで) 乗り越しで行き過ぎた後ごたごた騒げば「迷惑防止条例」等にひっかかるでしょうし、行き過ぎてすぐ戻らないと料金を請求されます。 戻る途中に降りれば無賃乗車扱いじゃなくなります。 それでも払わなければ警察出動でしょう。 (お金を持たずに乗り越ししたミスは当人の責でしょ) それ以外のケースで素直に駅員・乗務員に従えば「旅客営業規則」に乗っ取った対応をしてくれるでしょう。 (乗り越しなんて珍しくないので、職員が覚えていないような決まりじゃないでしょう)

moco51
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

> 警察としてはどのような対応を取るのでしょうか。 サイフなんかを落とした場合は、交番で電車賃程度を貸してくれることがあったかと。 住所、氏名、連絡先、勤務先を確認とか、身元保証人へ連絡の上で、運賃を立て替えてするとか。

• hiroki0527
回答No.3

鉄道営業法や鉄道約款に決まっている事ですから、あなたが鉄道の係員の指示に従わなければ「悪意アリ」で鉄道営業法違反等で警察呼ばれるでしょう。 鉄道営業法 -------------------------------------------------------------------- 第29条 鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ50円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス 1.有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ 2.乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ 3.乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ 第30条ノ2 前2条ノ所為ハ鉄道ノ告訴アルニ非ザレバ公訴ヲ提起スルコトヲ得ズ -------------------------------------------------------------------- (50円ですが、別の法律で1000倍換算です) JRの旅客営業規則 -------------------------------------------------------------------- (誤乗区間の無賃送還) 第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。 2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。 (誤乗区間無賃送還の取扱方) 第292条 前条の規定による無賃送還の取扱いは、次の各号に定めるところによる。 (1) 無賃送還は、特別車両以外の車両によつて取り扱う。ただし、旅客が特別車両券を所持している場合は、特別車両によつて取り扱うことがある。 (2) 無賃送還中は、途中下車の取扱いをしない。 2 旅客が無賃送還中途中駅に下車したときは、誤つて乗車船した区間及び既に送還した区間に対して、それぞれ普通旅客運賃・料金を収受する。 ------------------------------------------------------------------ 鉄道の切符を買うと言うことは「上記規則を承諾する」事を意味します。

moco51
質問者

補足

次駅到着までに申し出て係員に従った場合で、追加料金を請求された場合です。

• d-y
回答No.2

No1の方がおっしゃっていることとかぶりますが、本当に「全く悪意なく電車を乗り過ごしてしまった」のなら、気がついた時点ですぐに電車を乗り換えて降りるはずだった駅に戻るはずです。 乗り越した先の駅で下車したり、そこでいつまでもぐずぐずしていたりすれば(=「そこで何かの用を足そうとしている」と解釈されても仕方ありません)、「全く悪意なく」のところが信用できなくなってしまいます。 実際には「戻ることができる一番直近の列車」というのを柔軟に解釈する必要があるでしょうが、ある程度合理的な時間を越えて乗り越した駅に留まっていると、「無銭飲食などと違い騙すつもりのない同事案」とは言い難くなり、「騙すつもりがあったように思われても仕方がない事案」になってしまうということでなのです。

moco51
質問者

補足

本来下車駅を発車した直後を仮定しています。

• k-josui
回答No.1

法律云々の前にお金も持っていないで乗り過ごした駅で降りたらあなた自身困るでしょう。 乗り過ごしたら本来降りる駅まで戻れば済むと思いますし、「乗務員にすぐ申し出ていただければ無賃で降りる予定をしていた駅に戻ることができます。」と回答を得ているのですから素直に従えばいいのではないですか?

moco51
質問者

補足

代表してNo.1さんのところに書かさせていただきます。私が体験したことではなく、すべて「もしも」のことで鉄道やここで質問しています。また、都会の有人駅ではなく、地方のワンマン運転でほとんど無人駅の鉄道(簡単に戻れない)に対しての質問なので・・・