• 締切済み

FireFoxではネット接続できるのに、他のアプリケーションでは接続できません。

mac初心者です。現在、FireFoxですとインターネットへ接続できるのですが、その他のアプリケーション(safari,itunes、ソフトウェアアップデート等)が、インターネットへの接続ができません。firewallも「すべての受信接続を許可」にしています。3日前ほどに急に始まった現象です。現象のはじまる直前になにか大きな変更(インストール)はしていません。 また色々な例を検索をしてみましたが同様の現象への回答がありませんでした。 初心者ゆえになにか余計はことをしてしまったのかと思い、質問させていただきます。駄文乱文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 osはOSXバージョン10.5.4です。safari,itunesは最新のものです。FireFoxは3.01です。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

試しに User/Library/Prefarence/com.apple.iTunes.plist User/Library/Prefarence/com.apple.Safari.plist をデスクトップに移してアプリケーションを再起動してみて下さい。 Safariの環境設定>一般でデフォルトWebブラウザがSafariになっていますか、Firefoxでしょうか? なっていなければプルダウンからSafariにしてみる。 もしTime Machineを利用しているのであれば、現象の始まる以前に戻って復元をしてみるのも手です。 外しているかも知れません、そのときはごめんなさい。

ssh-yuzen
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ご教示いただいた方法を早速試してみましたが、症状は相変わらずです。もっと私がmacに詳しければ、状況を的確に表現することができるのですが・・・・・・・。素人のわかりにくい状況説明から色々を方法をご教示いただきありがとうございます。