• 締切済み

天神・中州・博多駅近辺で接待できる飲食店

福岡市内在住の2児の父です。  長男誕生のお祝いのお食事会について、良い店があれば教えて頂きたくスレを建てました。  長男のお宮参りは済ませたのですが、「新生児を連れ回すよりもっと落ち着いてからでいいじゃないか。」と、食事会は延ばすことにしました。  両家は実家同士が近く、近県です。  長男が生後5ヶ月になり、そろそろという話になったんですが、  「こっち(両家の実家)の地元の店は行き尽くし飽きたんで、滅多にない機会だから天神辺りのちょっとイイ店に行ってみたい。」  という流れになりました。 ○両家の仕事の都合上、日曜日に限定されます。 ○両家は昔からの知り合いなので、ベタベタな関係とまではいきませんが普通に良好な仲で、基本的に素朴な環境(まあ判りやすく言えば田舎)で生活しているので、あまり堅苦しいような店ではなく、落ち着けるような店が良いです。 ○フレンチやイタリアンなどはあまり興味がなさそうです。 ○極端な高級素材,例えば松阪牛じゃなくてはダメとか、国産松茸,キャビア,フォアグラなどにも興味はなさそうです(九州のほど良いブランド程度がたぶん一番喜びます)。 ○肉ばかりのメニュー(焼肉やステーキハウスなど)では母や義母があまり好ましくなく、魚ばかり(割烹)では親父が好ましくなさそうです。 ○もうひとり、今月2歳になる長女が居ますが、コイツは好き嫌い無く大人並になんでも好んで食いまくるんで、「お子様が好きそうな」などの心配はご無用です(笑)。ただし、やはり小さい子には変わりないし、なによりも主役(長男)が乳幼児なので座敷で個室が良いです。 ○両家は気さくな間柄ではありますが、折角福岡まで出て来るし一応お祝いの席なので、いくら安くて美味しくても、日頃よく行けるような居酒屋などでは意味がありません。  ただ、次の機会に役立てたいのでお勧めがあれば教えて下さい(笑)。  と考えると、 ☆「肉も魚もコースに含まれる"和寄り"の創作料理屋で、座敷で個室がある店」 というようなイメージが一番喜ばれるのかなと。  このような条件で、\5,000くらい(もうちょっと上でも可です)の、美味しいコース料理が楽しめる店を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。  「ホットペッパー」や「ぐるなび」でも探しているのですが、情報が多過ぎて絞れないということと、実際のクチコミがないのでなんとも決められずにいます。  妻がTVの紹介で観たこの店↓がホットペッパーなどにも載ってたんで、イイナーと思ったんですが、日曜日が定休日だとわかり愕然としているところです(´c_` )。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000028053.html  宜しくお願い致しますm(._.)m。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

きちんとしたお店がいいと思います。 大名の「稚加栄」はいかが? 肉はないかもしれませんが。 http://www.chikae.co.jp/ryotei/index.html

Ende04
質問者

お礼

ああ、「稚加栄」の存在を忘れておりました(笑)。  立派な辛子明太を扱っている料亭ですね。  自分は福岡での生活期間が浅く「福岡ではこういう店はまったく知らない」と思い込んでいました(^-^;。  しかし、「稚加栄」は母が「小倉店」の方に行ったことがあるハズなので、おそらく参考程度にさせて頂くことになるかと思います。  ご回答有り難うございしたm(._.)m。