• ベストアンサー

Flashのソフトの機能の違い・・・?

以前フラッシュを作ろうと Flash MXを購入しましたが、転職の為 結局一度も使わないまま数年が経過しました。 最近、また転職をして時間が出来たのでフラッシュについて 調べるとフリーのものもあるようでしたが、機能はどうなのでしょうか? 自分的には、携帯電話用でゲームまでも作れるぐらいの機能が 欲しいです。 Web Effect(4,000円)? Adobe Flash Professional 8(88,000円)? 販売されているソフトもかなり価格の違いがありますが、それだけ 機能は違うのでしょうか? Flash MXと上記のWeb Effect(4,000円?)だと どちらが機能上でしょうか? またこれ以外にもオススメありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Adobe Flash Professional 8はFlash MXの後継バージョンですが、現在は更にアップグレードしたAdobe Flash CS3 Professionalになっています(MacromediaはAdobeに吸収合併されました、なお8は既に店頭在庫以外は入手不可能です)。 MXからCS3へのアップグレードも出来ます。 http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/flash/upgrade_eligibility.html Flash MXとWeb Effectとでは機能はFlash MXの方が遥かに上です。ゲームとか作ろうと思ったらMXの方がいいです(欲を言えばCS3の方がもっといいです)。 どっちかと言えばWeb Effectは入門者向けのソフトですから(Script等も定型ですしね)。

その他の回答 (1)

• ikazuti
回答No.2

Web Effectについては使ったことがないですが、Adobe Flash ProfessionalはFlash作成ソフトの中でも最高級のソフトウェアといえるでしょう。当然、高機能で、あらゆる事が可能です。 ただ、初心者が趣味で使うのに、果たしてそこまで高機能なソフトウェアを必要とするかは分かりません。高機能ということは、覚えることも必然的に増えるので。 安い物やフリーソフトは、低機能になりますが、それでも初心者が趣味で使う分には十分といえるでしょう。低機能ゆえに覚えることも少ないです。 ただ、Flash MXがあるなら、それを使用しても良いと思います。なんだかんだで、Flash MXは、バージョンこそ古いですが、Flash企画を作ったマクロメディア(現在はAdobeに吸収されましたが)のソフトであり、半ば標準的な扱いをされています。参考に出来る書籍やWEBサイトも多いので、Flash MXが手元にあるなら、使わない手はないでしょう。わざわざ他のソフトウェアを買う必要もないと思います。 ただ、Web Effectのサイトやレビューを見る限り、非常に簡単にFlashを作成できるようです。興味があるなら、使っても損はないかもしれません。 http://japan.cnet.com/review/editors/story/0,3800080080,20371755,00.htm