• ベストアンサー

ジョギングの超回復について

体力作りの為にジョギングを始めましたが、長年運動していなかったので、 筋肉痛が3日続きました。 ジョギングに関するHPを見ると48~72hは休ませると書いてありますが、 掲示板の質問などを読み返していくと、持久力トレでは大した負荷になるわけじゃないから毎日やってよいと書いてあります。 自分は筋肉痛になりやすい体質なのですが、 (1)一切疲労が無い日 (2)筋肉痛は無いが疲れが取れない日 (3)足の疲労がある日。 休ませるとしたら(2)と(3)ですか?

noname#67238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktmgero
回答No.1

(2)と(3)です。 最初は、無理の無い短い距離から始めてください。 いきなり走り出さずに、ウオーミングアップと、ごく軽いストレッチも必要です。 走行後のクールダウンも大事です。 長年運動していなかったのなら、筋肉痛の次は、ひざを痛める可能性が高いです。 専用の良い靴とインソールに衝撃吸収効果の高いものを使うのをお勧めします。

質問者

お礼

はい、2kmしか走らないのですが、ストレッチしてから歩いてそれからジョギングです。 はい、わかりました。ありがとうございます。