• ベストアンサー

大学の3年次編入学について

大学の3年次編入についてお聞きしたい思います。 僕は今私立大学に通っていて、その大学には指定校推薦 で合格しました。その場合他の大学へ編入することはできるでしょうか? また編入試験を受けるにあたって今通っている大学 に学籍をおいたまま受験できるのでしょうか? 今大学に通うにあたって学生支援機構の奨学金を借りていますが 奨学金については編入後どうなるのでしょうか? 今通っている大学の学長や教授の許可はいるのでしょうか? どなたかお答えをいただけるとうれしいです。

noname#67226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは No2の方の書き方は少々シビアですが >その場合他の大学へ編入することはできるでしょうか? 法的には可能です。 >今大学に通うにあたって学生支援機構の奨学金を借りていますが >奨学金については編入後どうなるのでしょうか? そりゃあ普通一旦取り消しでは? また申請しなおし。引き続き許可される可能性もあると思いますが >今通っている大学の学長や教授の許可はいるのでしょうか? いらないですが、申請しても許可されないでしょう。 要は編入決定後、退学届けを出すという事になると思います 指定校推薦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6 つまり今通ってる大学には、理由は何かわからないが 指定校推薦で入学した生徒が退学したという現象に見えるのではないでしょうか? となると、あとは大学から卒業した母校への指定校推薦が外されるかどうかですね ここはいろいろで、かつては指定校推薦は大変貴重なありがたいもの 校内で希望者による競争があるような人気の大学への推薦枠なのか MARCH以下で、指定校推薦あるんだけど、毎年誰も希望者いない たまたま質問者さんは何らかの理由でその枠を入って入学したけど やっぱり他の大学に行きたい というレベルの大学であれば、正直特になくなってもかまわない指定校推薦 かもしれないし、それでも大学は今、入学希望者集めるの大変だったりするので 推薦枠なくさないということもあるでしょうね 悪質とは言わないけど、信頼を失う行為ではあります。 母校に相談するということも場合によってはありかもしれません 慎重にご検討ください。

質問者

お礼

重く受け止め慎重に検討したいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.2

>その場合他の大学へ編入することはできるでしょうか? 法的には、可能です。ですが、編入予定であれば、受験することが誤りです。指定校推薦は、高校と大学の約束事で、その大学を入学ではなく、卒業することを前提にしています。  ですから、編入の試験を受けた時点で、卒業した高校の指定校は取り消しになります。留年した場合も、本学では取り消し対象になります。編入希望は卒業する意思がないにもかかわらず受験したので、ルール違反は明確です。留年よりも悪質です。  また、編入だと、面接もあったりします。そのときに志望動機なども訊きます。指定校で入学しながら編入であれば、こんなルール破りの受験性は、私ならどんなに成績がよくても不合格にします。 >今通っている大学の学長や教授の許可はいるのでしょうか? 誰も許可しません。ついでに書いておくと、教員仲間は、非常勤講師に行っていたりして、かなり交流があります。仮に指定校を隠して合格しても、バレルとどうなるか、楽しみです。

質問者

お礼

指定校推薦と言うものについて理解が足りなかったようです。 高校時代担任から必ず入学することが前提の推薦というふうにしか 聞いていなかったためこのようなことになりました。 とても参考になりました お返事ありがとうございました。

• CrystalT
回答No.1

他の大学へ編入することはできます。 学籍をおいたまま受験することもできます。(合格したら もちろん、今いるところは退学しなくてはいけません。) 学長や教授の許可はいりません。 奨学金も継続して他の大学にいくなら問題ない(要確認)。 ただ、系列大学以外の編入学ってそれほど多くないのでは ないでしょうか? 学長や教授の許可はいりませんが、よっぽどのことが無い かぎり推薦状はもらえないでしょうね。

質問者

お礼

奨学金についてはしっかりと問い合わせてみようと思います。 お返事ありがとうございました。