• 締切済み

フォームから複数のデータを抽出

作業が進まず困っております。どうかお力をお貸し頂ければ幸いです。 数字のみが羅列されているものが2種類あります。(ID(1)・ID(2)とします) ID(1)は重複されていないデータです。 ID(2)は重複されているデータです。 テーブルに下記のように並んでいます。 ID(1)   ID(2) 123444  987654 123456  987654 123465  986431 このID(2)を元に、ID(1)のみが表示される新たなテーブルを作成します。 問題は、ID(1)の全データを新なテーブルに表示されるのではなく、ID(2)の中から1件~複数件抽出した状態で表示させる事です。 クエリで、1件のみならばテーブル作成が出来たのですが、仕事の内容としては不十分で使えません。(パラメータで入力出来る様にしました) ID(2)がそのつど何件出るか分からない為です。 自分だけが作業を行うならば、クエリでID(2)を入れれば問題ないのですが、 複数の人間がこのAccessを利用してID(1)のデータ抽出を行う予定です。 上司から、ID(2)を1件から複数件入力して、テーブルが作成出来るように作るように指示されています。 そこで、フォームを作成し、ID(2)を入れられるテキストボックスを複数作成し、 クエリにID(1)を表示させ、隣に下記の式をテキストボックスの数だけフィールドに入力しました。 式 IIf(IsNull([Forms]![フォーム 1]![ID(2)条件1]) , True,[ID(1)]=[Forms]![フォーム 1]![ID(2)条件1]) ※テキストボックスの数だけ「ID(2)条件」の最後の数字を増やしました。 しかし、表示されるのは1つのIDのみで、複数件表示させる事が出来ませんでした。 同じフィールドでは表示させる事は出来ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.1

ID2の抽出条件欄に In ([Forms]![フォーム 1]![ID(2)条件1],[Forms]![フォーム 1]![ID(2)条件2],・・・,[Forms]![フォーム 1]![ID(2)条件n]) 別件ですが括弧付きのフィールド名はトラブルの元ですよ

saiwai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真ん中にIIfを付け足したらうまく動きました。