• ベストアンサー

Have anew Christmas

今朝、メールソフトを立ち上げたら Have anew Christmasというタイトルの 添付ファイル付きのメールがきていました。 もしやウィルスでは?と思っています その理由は、 ・最近HPを出したばかり(HPにアドレスを出している) ・送信者がみた事も無い名前(?)から来ている ・添付のクリップマークはついてるのにメールの中身が無い(つまり文章がないという事です) この点から考えました。 このまま見ないで削除してしまおうかと思っていますが もし HPを見てくださった人からのメールなら… などと考えてしまって未だに未開封のままメールソフトに 入っています。 どなたか このメールを同じものがきたことがある。 間違いなく危険だなどなど。 知ってらっしゃる方は教えていただけないでしょうか? それと、もしウィルスに感染してしまった場合 PCはどうなってしまうのですか? (勉強不足ですいません) 再セットアップすれば元に戻るのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-PaPa
回答No.2

Have anew Christmasというタイトルのメールが うちのアドレスにも届きました。 ウイルスバスターで、ウイルスを検知しました。 KLEZ_Hというウイルスです。 自分も会社のHPを作成し、アドレスを載せてますが、 今日の夜9時ごろには、受信6件中、6件ともウイルスでした。 しかも、メールチェックを一度した後だったので、 数分後の間に6件ということになります。 ウイルスは、自分のPCを破壊するだけでなく、 アドレス帳に載っているアドレスに 勝手にウイルスを送る機能を持ったものもあり、 友達や、会社の取引先等にも、迷惑をかけることがあります。 HPを作成しているのなら、 サーバーにウイルスが行ってしまうことも考えられます。 そうなると、あなたのHPを見た人にもウイルスが。。。 最近のウイルスは、添付ファイルを開いたら感染する物だけではなく、 メールのメッセージを見ただけで感染する物もあるので、 メールソフトの設定等を見直す必要もあるかと思います。 #1の方同様、今のご時世、ウイルス対策ソフトは、 必ずといっていいほど必要かと思います。

homare34
質問者

お礼

なんとHiro-PaPaさんのもとへも届きましたか! しかも6件も!! おそろしや~です アドレスを辿ってというのは以前 友人から 聞いたことはあるのですがサーバーにまで いってしまうとは初耳でした(-_-;) HPも最新の注意をはらわないとダメですね! すばやい回答どうもありがとうございました 助かりました(;^_^A 

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

一般的に題名が英語のメールはまずきません。(外国の友人がいるとか海外の人とメール文通をしているとかなら別ですが)よって題名が英語のメールはほぼ100%ウィルスとみなして削除しても問題ありません。 >ウィルスに感染してしまった場合PCはどうなってしまうのですか? そのウィルスによりけりです。単に画像が変になることだけもあればあなたのPCのデータをそっくり破壊する物もあります。再セットアップで元に戻りますがあなたオリジナルのデータが消えることもありますよ。 ・・・ところでウィルス対策ソフトはいれていないのでしょうか?いれていないならこれを機会に入れることをお勧めします。

homare34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました …そう言われてみれば英語のタイトルのメールって 今まで来た事ないです(私ったら・・・) 今まで 親しい友人にしかアドレスを教えてなかったので ウィルス対策ソフトは入れていませんでした。 でも これからは当然そうもいかないですよね 泣くに泣けない事にならないように 早いうちにソフトを入れたいと思います( ̄- ̄)ゞラジャ!