• ベストアンサー

ひずみゲージの切れない貼り方教えてください。

丸棒の軸方向のひずみを測定するのにひずみゲージを使用しています。しかし、衝撃の測定であるためか、すぐにひずみゲージが切れてしまいます。 どなたか切れない貼り方や切れにくい貼り方をご存知の方教えていただけないでしょうか。 銅線の部分を左右に膨らませてみたり、銅線の部分を弾性のあるボンドで覆ってみたりしましたが、これだ!という貼り方がありません。 ちなみにひずみは2000μεもいかない程度です。 よろしくお願いいたします。

  • HAHN
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

なるほど,衝撃の応力波で破断するんですか.それは難しい問題ですね. 恐らく,固有振動数の関係で応力波が増幅されてしまう場所があり, そこで切れちゃうんでしょうね. 今,ひずみゲージ大手メーカーの共和電業さんのサイトを見たところ, 「衝撃用ゲージ」というのもありますね.そういうのを使っていらっしゃる んですよね?だとしたら,ぼくにはちょっとわからないです. 応力波を逃がすという意味で,銅線のところに別の銅線を溶接するとか, 接着剤で銅線を覆ってしまうとか,ぐらいしか思いつきません. どっちもかなり面倒だし,効果があるか疑問ですね. 減衰特性の高い材料で覆えばいいと思うのですが・・・ 共和さんに問い合わせたらいかがでしょうか? あとは,衝撃を研究している人に聞いてみたらどうでしょう? いきなり電話しても快く教えてくれると思いますよ. お役に立てなくてすみません.

参考URL:
http://www.kyowa-ei.co.jp/
HAHN
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在ひずみゲージは普通のものを使っています。 共和電業の衝撃用ゲージを僕も最近サイトで見て使ってみようと思っています。 購入の際に共和電業にも聞いてみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

つい、最近ひずみゲージを使用したものです。 使用目的は1ゲージ法と2ゲージ法とあと8角リングで試して 感度が理論とあっているか実験によって実証してみるというものでした。 あまり、そんなに深い知識はありませんが 答えさせていただきます。 僕がHANNさんの文章を読んで疑問に思ったことを述べます。 丸棒の材料はなんでしょうか? もし、材料の引張りもしくは圧縮どちらかはわかりませんが 丸棒が磁性体ですと電流がながれて(圧縮もしくは引張り時に) もしかすると、ひずみゲージの銅線の部分でスパークを 起こしているということが考えられます。 あと、ひずみゲージの張り方で言えば、銅線が切れるという表現から 直接、電極(+,-)端子を付けているのでしょうか? 違っていたらすみません。 もし、直接付けているというのならば、その方法はお勧めできません。 丸棒が大きければいいのですが、途中にターミナル(ゲージ端子)を入れては どうでしょうか? 入れているのでしたすみません。 あまり参考にならない回答ですみません・・

HAHN
質問者

お礼

申し訳ありません。いまいち使い方が解かってませんでした。 補足って一回しかできないんですね。 結局、電極端子やターミナルとは何を指すのか良くわかりませんでした。 ちなみに使用しているひずみゲージは、共和電業のKGF-02-120-C1-11L3M2Rです。 なにかピンときたら教えてください。 早々とお礼の欄を使ってすみませんでした。

HAHN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 丸棒の材質は鋼で圧縮時のひずみを測定しています。 大変申し訳ありませんが、勉強不足で電極端子やターミナルなどのことがよくわからないため、明日もう一度確認の上補足させていただきますので、その上でまた提案いただけたらうれしく思います。 勝手を言って申し訳ありません。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

プラスチック材料を研究している者です。 切れるのはゲージの中のくねくねした銅の配線の中ですか? アロンアルファはもちろん試しましたよね? ゲル状タイプもありますが、それも試しましたか? あとは、試験片の表面をちゃんと脱脂して(アセトンで拭くなど)、 軽くサンドペーパー(#1000ぐらい)をかけ、 できれば超音波洗浄して乾燥し、 その後でひずみゲージを貼ってもダメでしょうか? 5分硬化のエポキシ樹脂を使う、という手もありますが… 何が原因でどこが切れるのかがわかると、もう少し対策も わかりそうな気がします。

HAHN
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 切れる場所は、ゲージの中ではなくて、ゲージから2本出ている銅線であったり、チューブに覆われ始めてから5~10mmくらいのところで切れたりしています。 おそらく衝撃(50000N以上)の応力波によって切れていると思います。 ひずみゲージを貼るのにはいつもアロンアルファを使用していて、GEL状タイプなどは使用したことがありません。このような箇所で切れる場合でも効果ありそうですか? 弾性ボンドを使用したときはボンドのあるところと無いところの境目付近ですぐに切れてしまいました。 なにか良さそうな方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 歪みゲージを用いて歪み測定をしているのですが、歪み値にズレが発生するた

    歪みゲージを用いて歪み測定をしているのですが、歪み値にズレが発生するため困っています。 いろいろ原因を探ってみた結果、歪み計測器の端子部につながっている歪みゲージ銅線部分をゆすった時に歪み値が増減する事がわかりました。(約±100μεズレる。極端にひどい時は10000με程ズレてました。) 歪み計測器は10年以上前の物で、端子部は白く変色(錆び?)しており、表面がざらざらした感じでした。ゲージ銅線部をゆすった時に、銅線部と端子部の接触面が変わり、白く変色した部分の抵抗値を拾ってしまっているのではと考えています。以上の推論は間違ってますでしょうか? もしくは他の原因何かありますでしょうか? ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ひずみゲージの銅線

    ひずみゲージの銅線について質問です。 銅線の先に銀色っぽいところがあるのですが,誤って切ってしまいました。すると,測定器に繋いでも反応しなくなりました。 銀色の線がなくなってしまうと,もうひずみ測定器には接続できないのでしょうか?また,復活させる方法はあるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに,ゲージは共和電業製,銅線はポリエステル銅線N10C2です。

  • ひずみゲージの測定

    SS400にひずみゲージを貼り付けてひずみを測定したいと考えています。予想では、4.28×10^-6ぐらいのひずみが生じます。4.28×10^-6程度のひずみをひずみゲージで測定することは可能なのでしょうか?また、ひずみゲージで測定できる範囲はどれくらいなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • ひずみゲージが傾いた場合の計測されるひずみの誤差

    金属材料の引っ張りによる縦弾性係数・ポアソン比の測定において、ひずみゲージが軸線に対してα傾いた時、計測されるひずみの誤差はどの程度になるか、どなたか教えて下さい。

  • ひずみゲージを用いた、タイロッドの軸力測定について

    はじめまして。 私は学生で、自動車に関する研究を行っています。 その中で、路面反力を推定するためのオブザーバを設計し、性能の評価を行おうといった段階です。 そこで自動車のタイロッド(鉄の棒)に加わる軸方向のひずみを 測定することになったのですが、 ひずみゲージでアクティブ2ゲージのブリッジ回路を構成し タイロッドの両面に貼り付けようと考えています。 このアクティブ2ゲージ法は曲げひずみに関しては相殺されるとのことですが どの程度までの曲げひずみを相殺してくれるのでしょうか? 例えば、 「軸ひずみに対して曲げひずみが何パーセント程度なら影響はない」 などの指標はあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。 参考にしたサイトのURLです。 http://www.showa-sokki.co.jp/Technical_Note/Sg_Meas.html

  • ひずみ式の計算式について

    いろいろ調べましたが、いまいちはっきりとは分からなかったので 質問します。 鉄の丸棒の軸方向に荷重がかかるような試験で 丸棒に歪ゲージを貼付し、荷重を測定します。 試験の前に、一定の荷重を加えてゲージの検定を行いますが、 材質や断面積、ヤング率などが分かっていれば 計算式(理論値?)でもひずみの較正値が求められると思います。 (計算でも検定ができると考えています) どのような計算式になるのかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 歪みゲージを使った弾性率の測定

    板状試験片(ss400)の弾性率を求めるために、歪みゲージを使って実験を行いました。 手動ハンドルで試験片に荷重をかけ、ひずみを、試験片に取り付けた歪みゲージの電気抵抗により測定し、弾性率を求めました。 その結果、弾性率は217(GPa)となったのですが、 一般的な鋼鉄の弾性率は206(GPa)であるため、 一般値より大きくなりました。この原因がよく分かりません。 ご教示願います。

  • 歪みゲージ

    歪みゲージで金属(鉄)の変位を測定しようと考えております。温度は常温で、変位量は27ミクロン程度です。アンプからの出力をコンピュータにて取り込を考えております。 歪みゲージを使用するのは初めてなので、ゲージ、アンプ等の選定で迷っております。 メーカに聞きたいのですがメーカは、どのようなところがあるのでしょうか?

  • ひずみゲージ(2ゲージ法)の測定法について

    ひずみゲージの測定法をお聞きしたいですが、よろしいでしょうか。通常2ゲージ法の場合には測定物の対称位置にゲージを貼り、荷重時の出力は絶対値が等しく、符号が逆になることです。ところが、私の実験は棒の上に対称なところで2枚ゲージを貼ってから、樹脂に埋入します。すなわち、荷重時樹脂に埋入した棒の部分で生じたひずみを測定するつもりです。しかし、実験の結果について、対称のひずみ値はほぼ同じですが、符号は圧縮側、引張側どちらも負号になりました。この状態に対して、どのように解析した方がいいでしょうか?例えば、測定物は樹脂に均一な単方向に運動している可能があるでしょうか?また、この場合に曲げ応力の測定はどうしたほうがいいでしょうか?両側に生じた値の絶対値を加えてから2を除くことが可能でしょうか?何卒、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ひずみゲージでの弾性率測定(ナイロン)

    ナイロンの弾性率をひずみゲージを用いて測定したいと考えているのですが用いるべき公式などがよくわからず困っています。実験環境はナイロンの片持ち梁で、ひずみゲージを1つ付けて、50~250gのおもりをのせて測定しようとしています。動ひずみ計とブリッジ回路は準備してあります。詳しい方助言お願いします。