歪みゲージの選定と測定方法

このQ&Aのポイント
  • 歪みゲージを使用して金属(鉄)の変位を測定する際には、適切なゲージとアンプの選定が重要です。
  • 温度は常温であることや変位量が27ミクロン程度であることに注意しながら、正確な測定を行いましょう。
  • 初めての使用であるため、メーカに相談することで適切なゲージとアンプを選ぶことができます。
回答を見る
  • 締切済み

歪みゲージ

歪みゲージで金属(鉄)の変位を測定しようと考えております。温度は常温で、変位量は27ミクロン程度です。アンプからの出力をコンピュータにて取り込を考えております。 歪みゲージを使用するのは初めてなので、ゲージ、アンプ等の選定で迷っております。 メーカに聞きたいのですがメーカは、どのようなところがあるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

東京測器研究所(TML)のTC-31Kを使っています。 タイマー動作で一定時間ごとにデータをとり、フラッシュメモリに書き込むTC-31Mなどは低価格で使い勝手がよいと思います。 セールスエンジニアもよく相談にのってくれます。

参考URL:
http://www.tml.jp
質問者

お礼

情報いただきありがとうございました。 そういうタイプのものもあるのですね。 装置に組み込みたいため低価格は大変ありがたいです。ホームページも見てみます。

回答No.2

うちでも薄鋼板の変位を評価しています。古い物ですが、NEC三栄の「データロガー」なるものを使用しています。 ゲージ→データロガー→PC(ソフトは自社で開発) 参考になりますかね?!

質問者

お礼

参考になりました。 NEC三栄さんにも問い合わせしてみます。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 私が普段使用しているのは共和電業製です. メーカーを調べるのであれば,検索サイト(googleなど)で「ひずみゲージ」と入力するだけで簡単に見つかりますよ.

参考URL:
http://www.kyowa-ei.co.jp/
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 『ひずみゲージ』で検索したらあまりにも多く出てきたもので、どのメーカにしようか困っておりました。 早速、共和電業さんに問い合わせてみます。