• ベストアンサー

すいません、もう一度ADSLウォーミングアップ

先週ADSLの立ち上がりで質問しましたが、 どうしても解決できません、以下の環境です。 「NTTのフレッツADSL12M、 WIN98SEノート、カードでLANポート、 WebCaster610M(ルーター)で接続。」 「驚速ADSL」でスピード6Mまで改善しました、 セキュリティー関係ソフトは使いません、 ルーターは電源切りません、問題はPC電源ONOFF に関係なく長時間インターネットを使わないで夜九時 頃IEを起動します、この時から快適モードになるまで やはり一時間位かかります、ネットワークの設定は 問題ありません、いろいろ調べました、聞きました、 同じような症例はあまりありません、 プロバイダーのDNSサーバーアドレスを使いますが WEB設定でサーバーから割り当てられたアドレスを 使用するにチェックを入れています、もちろん プライマリ、セカンダリともプロバイダー指定のDNS アドレスです、NTTのアドバイスは「使用する」の チェックを入れない事が使用する事になるなどと変な事を いいますが、どちらもたいした差はありません、 疑問なのは、一度快適モードになると途中で電源をOFF にしようがルーターの電源を切ろうが問題無くどの サイトも一発表示快適モードです、繋がらないモードには 戻りません、とにかく長時間インターネットにアクセス しないとこのウォーミングアップ(かってに命名) モードに入ります、ちょうど重いサイトでなかなか 繋がらない症状です、あらゆるHPにトライしながら とにかく最初のホームページから信号が戻ってくるまで 30分位で徐々に繋がり出しますが、とにかく一時間 位すると正常です、その後は遅くなれといってもダメ 全く快適状態です。 アドバイス願います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

症状からすると、単純にLANケーブルかLANカードの接触不良ではないですか? 電源を入れて1時間もすれば、暖まりますから接触不良が解決します。暖まった時点で入り切りしても、接触は良くなったままです。 もちろん、1時間も切っておくと冷えてきますから元のように、接触不良で遅くなることが考えられます。 LANケーブル、LANカードの順で新品に入れ替えてみて下さい。

Singleman
質問者

お礼

とりあえず15分ほどPCとルーター電源切ってみました 順調です、ADSLはまだ10日めでケーブルとカードは 新品です、NTT回線とDHCPサーバーとの関係を 疑っています、もう少し研究します、引き続きアドバイス よろしくお願いします、感謝します。

Singleman
質問者

補足

まだ確かではありませんが、 30分のイライラモードの後カードポート接続部 をドライヤーで暖めたら繋がりました、 接触不良というかコネクター部分が熱で目を覚ました 可能性があります、明日は直にこの方法を試します、 結果は#2の方の補足で報告します。

その他の回答 (1)

• MEITO
回答No.2

ウォームアップ時と快適時でそれぞれ速度を計測して 結果はどうなのでしょうか。 もし私が同じ状況なら以下を試します。 PC直結して、「フレッツ接続ツール」にて接続した場合。 ルータのファームを最新にする。 IEのキャッシュをクリアしてみる。 驚速を消してみても同じ現象か試す。 ご参考までに。

Singleman
質問者

お礼

アドバイス感謝します、まだ確かではありませんが、 30分のイライラモードの後カードポート接続部 をドライヤーで暖めたら繋がりました、 接触不良というかコネクター部分が熱で目を覚ました 可能性があります、明日は直にこの方法を試します、 結果は補足で報告します。

Singleman
質問者

補足

「目から鱗」PCカードを暖める事で特性が変化する事が 分かりました、ドライヤーで暖めると繋がるなんて 思っても見ませんでした、ほんとうに「ぐうたら」か どうか別の物と交換してみます、fittoさんにも この場で御礼申し上げます。 今後ともよろしくお願いします。