• ベストアンサー

初ADSL

今まで随分アナログな方法でネットをしていましたが、今回NTTフレッツADSL12Mを入る事になりました。現在2台のPCがあり(Win&Mac)それぞれAOLとソネットに入っています。 とりあえず、ルータ-というものは購入しました。 で、プロバイダ-ですが、それぞれ別のプロバイダ-のADSLコースにして、同時にネットを使う事は可能なのでしょうか?某パソコンショップの店員さんは、同じプロバイダ-にしたほうがいいと言っていましたが、そうなるとアドレスが変わってしまうので、できれば今のままがよいのですが。。。 あと、料金ですが、今まで通りプロバイダ-とNTTに支払う事になると思うのですが、例えば1つのプロバイダ-に2人で入る場合はどうなるのでしょうか? 2人分プロバイダ-にお金を払う事になるんでしょうか。それとも、アドレスをもう1つもらって1人分のお金を払えばいいんでしょうか? なんだか、よくわかりません。質問もわかりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスしていただければ嬉しいです。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nodo-Ame
回答No.3

ちょっと質問とずれるかもしれませんが、 ソネットをメインのプロバイダーにして、 AOLを「プロバイダー経由」プランに変更した方がいいですね。 ソネット経由でAOLをつなげた方が安くすみます。 (下記URLはAOLの料金プランです) ちなみにAOLの場合7つまでアドレスを無料に使えるので、 二人分のお金を払う必要はありません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/charm/aolprice.html
sinha
質問者

お礼

質問からずれてる事はまったくありません。 本当に良い事を教えてもらいました。 さっそく、この方法でプランを変更してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Singleman
回答No.2

同じく変更した者です、 「フレッツADSL」の案内によると、 <参考>同時接続について ------------ 「フレッツADSL」では、1契約で2つの接続を 同時に行うことができます、従って複数のインターネット サービスプロバイダーとご契約の場合は、同時に2つの インターネットサービスプロバイダーと接続することが できます。 ------------------------- とありますので、可能だと思います。 NTTに聞かれたらどうでしょう。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみたところ、まったく大丈夫とのことでした。

• ChaG
回答No.1

アドレスが変わるのがイヤなら一つのプロバイダからメールアドレス二つもらっても仕方ないと思います。 大概のプロバイダは、基本料金の中にメールアドレス1アカウント分の料金も含まれていて、二つ目以降は一つにつきいくら、というふうに追加料金がかかると思います。 2台同時にインターネットするら二つのプロバイダ、では非常にお金がモッタイナイので ブロードバンドルータを使用されてはいかがでしょうか? プロバイダ二つ契約しても電話回線が一つなら同時使用はムリですし。 前後しますが、プロバイダに二人ではいる必要は皆無です。 一人で加入して、メールアカウント二つ取得すればいいだけの話。基本料金+数百円といったところでしょうか? 詳しくは加入しているプロバイダのサービスをご覧ください。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html
sinha
質問者

お礼

違うプロバイダ-同士でも、同時に接続ができるそうなので、プロバイダ-は変えない事にしました。  ありがとうございました。