• ベストアンサー

テキストを高速検索できるソフト

エディタでも検索ツールでも構いませんので高速で全文検索ができるフリーウェアはないでしょうか? 現在使っている秀丸エディタでは時間かかりすぎてしまいます。 Speeeedなど高速置換ソフトはあるのですが、高速検索ソフトは見つかりませんでした。 (行を跨いだ検索をする為置換ソフトでは応用できません) 高速検索ができるフリーウェアをご存知の方はご回答頂けないでしょうか。

noname#85673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Softysoft
回答No.1

namazu はいかが? speeeed程度の速さでいいなら、grep系のソフトを検索 namazuはフリーでとっても早い検索ソフトですが、インストールに相当のコンピュータに対する知識を必要とします。googleのローカル版って感じ。 grep系の方が導入は簡単です。場合によっては解凍するだけ。ですが、速度が格段に落ちます。大量のファイルでなければ、十分かもしれません。 googleもグーグルデスクトップというサービスを行っていますので、情報が渡っていいなら、選択肢の1つです。企業では禁止のところが多いですが、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > namazu 試してみましたが、これは素晴らしいシステムですね。 ただ仰るように知識を必要とする為、私には無理ですね・・・。 > grep系 色々とDLしてみたのですが、Speeeedほどの速度が出るものは今のところ見つかっておりません・・・。 > グーグルデスクトップ インストールしてみたばかりでまだ分かりませんが、試させて頂く事にします。

質問者

補足

ちなみにCGI程度の知識はあるので簡易検索フォームなども試してみる事にします。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.2

秀丸の grep がそんなに遅いとは思ってないんですが。 それで「遅い」なら、ANo.1 氏が言うようにインデックスを事前に作成して検索するようなツールを検討するしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、色々grep系をDLしてみましたが秀丸が遅いわけではないですね。 ただ作業上の関係で、あまりにデータが多すぎて秀丸では間に合わないのにも関わらず speeeedなどそれを上回る高速置換ツールがあるのなら同等の検索ツールもあるのかもと思い質問させて頂きました。 仰る通りインデックスを作成したプログラムを導入しないと無理なのかもしれません・・・。