マクロの月変更時の問題

このQ&Aのポイント
  • マクロで月が変わると使えなくなる問題についての質問です。
  • 「頭取用紙」のブック名と「日報」のブック名が月ごとに変わると、マクロが使えなくなることについての質問です。
  • 月ごとにブック名が変わる場合、マクロの記述をどう変更すればいいかわからない問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ

いつも参考にさせていただいています。初歩的すぎてとは思いますが 宜しくお願いします。 Sub ブック2() Workbooks("頭取用紙200808.xls").Worksheets("データ").Range("a1:ac32").Copy _ Workbooks("日報200808.xls").Worksheets("1").Range("a40") End Sub 上記のように組んで、月が変わりとブック名も頭取用紙200809.xlsと 日報200809.xlsに変更したらマクロが使えなくなりました。当然なの でしょうが、記述も変更するしかないでしょうか? Worksheetsは30(1か月分)あります。どうしてもわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

ワークシート名は1~30とした場合なら、 Sub ブック2()  Dim wb As String  Dim ws As String  wb = Application.InputBox("何年何月ですか?" & vbLf & "例)200808", Type:=2)  ws = Application.InputBox("何日のシートですか?" & vbLf & "例)1", Type:=2)  On Error Resume Next  Workbooks("頭取用紙" & wb & ".xls").Worksheets("データ").Range("a1:ac32").Copy _  Workbooks("日報" & wb & ".xls").Worksheets(ws).Range("a40")  If Err = 0 Then Exit Sub  On Error GoTo 0  MsgBox "エラーが発生しました。もう一度作業をお願いします。" End Sub と言う感じの入力作業で回避するとか?

samohankin
質問者

お礼

n-jun さん、速効で解決しました。思い通りの結果で求めていた もの以上です。大変有難うございます。時間は費やしているのですが 進歩しません。深すぎて理解に苦しんでいる私です。感謝いたします。

samohankin
質問者

補足

n-jun さん有難うございます。前回のラベルコントロールの時も お世話になっています。書き換えに時間を要しますので後ほど 結果を報告します。