締切り済みの質問
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
ついでにいうと、CD-ROM(特にWindows用)の特性から、外周へいくほど、
データ転送速度が速く、内側に行くほど、転送速度が下がります。
まぁ、一時、平均何倍速と書いてあるものが、それですね。最大転送が32倍でも
最低が16倍だったりするので、いつもいつも速いとは限りませんよ。
ではでは☆
投稿日時 - 2000-06-24 17:46:31
補足
Kanataさん、回答ありがとうございました。
なるほど、外周のほうが速いんですか・・・。
それならCDRにわずかなデータを焼くときは外側に焼かせていただいたほうがいいですね(^o^)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
コンパクトディスクという媒体に記録された信号を、毎秒150kb(キロバイト)で読み出すときの速度を1倍(等倍)とします。このスピードは音楽CDをCDプレーヤーで再生するときの速度と同じです。
ちなみにCD-ROMドライブなどで10倍速以上のものは、8倍速以下のものと読み出す方式が違います。例えば32倍速と言っても、あくまで「最大」32倍速であり、常に32倍のスピードでビュンビュン回っているわけではありません。高速ドライブは、大きなファイルの読み出しや大きなインストールをするときには、真価を発揮するでしょう。
投稿日時 - 2000-06-24 06:12:35
補足
Nakaさん、よくわかりました。
なるほどー、『150』がキーポイントだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
OKWaveのオススメ
おすすめリンク