-PR-
締切り
済み

倍速?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4301
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

よくCDROMやCD-R等で『32倍速』とか『4倍速』とか書かれていますが、何を基準
に~倍速と決めているんでしょうか?
素朴な疑問です。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

コンパクトディスクという媒体に記録された信号を、毎秒150kb(キロバイト)で読み出すときの速度を1倍(等倍)とします。このスピードは音楽CDをCDプレーヤーで再生するときの速度と同じです。 ちなみにCD-ROMドライブなどで10倍速以上のものは、8倍速以下のものと読み出す方式が違います。例えば32倍速と言っても、あくまで「最大」32倍速であり、常に32倍のスピードでビュンビュン回っているわけではありま ...続きを読む
コンパクトディスクという媒体に記録された信号を、毎秒150kb(キロバイト)で読み出すときの速度を1倍(等倍)とします。このスピードは音楽CDをCDプレーヤーで再生するときの速度と同じです。
ちなみにCD-ROMドライブなどで10倍速以上のものは、8倍速以下のものと読み出す方式が違います。例えば32倍速と言っても、あくまで「最大」32倍速であり、常に32倍のスピードでビュンビュン回っているわけではありません。高速ドライブは、大きなファイルの読み出しや大きなインストールをするときには、真価を発揮するでしょう。
補足コメント
michimo

お礼率 20% (2/10)

Nakaさん、よくわかりました。
なるほどー、『150』がキーポイントだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2

ついでにいうと、CD-ROM(特にWindows用)の特性から、外周へいくほど、 データ転送速度が速く、内側に行くほど、転送速度が下がります。 まぁ、一時、平均何倍速と書いてあるものが、それですね。最大転送が32倍でも 最低が16倍だったりするので、いつもいつも速いとは限りませんよ。 ではでは☆ ...続きを読む
ついでにいうと、CD-ROM(特にWindows用)の特性から、外周へいくほど、
データ転送速度が速く、内側に行くほど、転送速度が下がります。

まぁ、一時、平均何倍速と書いてあるものが、それですね。最大転送が32倍でも
最低が16倍だったりするので、いつもいつも速いとは限りませんよ。

ではでは☆
補足コメント
michimo

お礼率 20% (2/10)

Kanataさん、回答ありがとうございました。
なるほど、外周のほうが速いんですか・・・。
それならCDRにわずかなデータを焼くときは外側に焼かせていただいたほうがいいですね(^o^)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ