• ベストアンサー

カラオケの時とアカペラの時の発声。

こんばんは。 みなさんカラオケで歌う時とアカペラの時で発声って同じですか? マイクと音響などによって違和感とかありません? 僕は微妙に変わってしまうんですよね・・・。 洋楽のコピーバンドのヴォーカルもやっているのですが、その時もまた発声が変わってしまいます。 アカペラ時:カラオケ時:バンド時 (同じ歌でも発声が異なる。) それぞれで発声が変わってしまうのです。(声を当てる所が変わるというか・・・) こんなの僕だけですかね・・・。 正直、環境に作用されて安定して歌えないので困っています。基本がダメなのかなぁ・・・。 みなさんの感想(状態)をお聞かせください。 もし発声を統一するコツをご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annman
回答No.1

私も違います。私は少し合唱が好きでしょぼい部活でやっていた程度ですがまあ、並の人よりは歌が好きな人です。声が通るといわれています。 アカペラのときはビブラートがかかってしまいます。 カラオケでそう歌うのは難しいです。喉をつかってしまいますね。。 でもカラオケでウマイといわれている人はなぜか、つくってる声の人です。 なんの回答にもなってませねえ。(*_*)

sarugolfer
質問者

お礼

>なんの回答にもなってませねえ。(*_*) とんでもないです。同じように発声が異なる方もいると分かり大変参考になります。 確かにカラオケだと喉を使ってしまうので、僕もビブラートは多少かけづらくなりますね。しかし、それよりも声の響きの差が気になります。特にエコーを全くかけないで、歌った時の「響きの無さ」にはガックリきます。(僕の家は飲食店で、カラオケがあるので、常に録音して練習しています。) では、他にも同じような方がいるか、もう少し待ってみます。 ありがとうございました。*^^*