• ベストアンサー

カラオケの時とアカペラの時の発声。

こんばんは。 みなさんカラオケで歌う時とアカペラの時で発声って同じですか? マイクと音響などによって違和感とかありません? 僕は微妙に変わってしまうんですよね・・・。 洋楽のコピーバンドのヴォーカルもやっているのですが、その時もまた発声が変わってしまいます。 アカペラ時:カラオケ時:バンド時 (同じ歌でも発声が異なる。) それぞれで発声が変わってしまうのです。(声を当てる所が変わるというか・・・) こんなの僕だけですかね・・・。 正直、環境に作用されて安定して歌えないので困っています。基本がダメなのかなぁ・・・。 みなさんの感想(状態)をお聞かせください。 もし発声を統一するコツをご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.1

私も違います。私は少し合唱が好きでしょぼい部活でやっていた程度ですがまあ、並の人よりは歌が好きな人です。声が通るといわれています。 アカペラのときはビブラートがかかってしまいます。 カラオケでそう歌うのは難しいです。喉をつかってしまいますね。。 でもカラオケでウマイといわれている人はなぜか、つくってる声の人です。 なんの回答にもなってませねえ。(*_*)

sarugolfer
質問者

お礼

>なんの回答にもなってませねえ。(*_*) とんでもないです。同じように発声が異なる方もいると分かり大変参考になります。 確かにカラオケだと喉を使ってしまうので、僕もビブラートは多少かけづらくなりますね。しかし、それよりも声の響きの差が気になります。特にエコーを全くかけないで、歌った時の「響きの無さ」にはガックリきます。(僕の家は飲食店で、カラオケがあるので、常に録音して練習しています。) では、他にも同じような方がいるか、もう少し待ってみます。 ありがとうございました。*^^*

関連するQ&A

  • 私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに

    私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに比べ、ライブハウスで歌うと物凄く音を外してしまいます; まだ、ライブハウスでのライブ経験は2回なので、他の楽器の音の調節や、歌っている時に自分の声があまり聞き取れなかったなどということも確かにあったので、勿論慣れも必要だとは思うのですが、音を外さないようにするために意識することや、コツなどはあるんでしょうか?

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 発声の仕方。

    カラオケで唄を歌ってるとき、高音の部分になると声がうわずってしまうんです。 マイクを通さずに歌ってるときは普通に歌えてるんですが・・。 声のうわずりをなくそうと歌うと裏声になって、声が小さくなってしまいます。発声の仕方に問題があるのでしょうか?

  • アカペラ(歌)が上手くなりたい!!

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、なかなかうまくならないし、音程もなかなか上手く取れないし、発声もちゃんとできていないようです…。なのでなかなか自信を持って歌えるようになりません。 だけど、みんなに上手くなったね!って言われるように頑張りたいんです!そこで、アカペラやってる方で、こんな練習がいいよ!なんてのがあったら教えてもらえないでしょうか? また、一人でやるのには限界もあるので、どこか音楽教室のような所に通おうかなぁ~って迷っています!学生だから、そんなに月謝が高いところには行けないのですが、ヤマハ音楽教室のボーカルコースなんかはどうだろう?って思ってます。もし、通ってる方とかいたら、どんな感じか教えてもらえませんか?あと他に、こんな所がいいよ!ってのとかあったら、教えてもらえませんか(><)?ちなみに埼玉の大宮近辺だと嬉しいです☆

  • 洋楽特有の発声法について

    はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。 私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。 どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

  • ボーカルの発声

    今度、趣味としてバンドを組む事になりました。 ボーカルをやるのですが、元々合唱部だったためか高い声を出すとき 合唱声(裏声でこもるようなかんじ?)になってしまいます。 もっとはっきりとした歌い方じゃないと楽器に負けてしまいます。 カラオケではよく上手いねって言われていた分、今すごい自分の歌に 自信がないです。 ボーカルとしての発声法や練習の仕方があったら教えて下さい。 ちなみに私は女性です。

  • 「た行」の発声がおかしい!

    カラオケが好きです。そんなに下手は方ではないと思います。 で、どうおかしいかと言いますと、「た行」、特に「た」を発声するとマイクに息が入ってしまう(?)んです。「ボッ」と。わかりますかね、マイクに息を勢い良く吹きつけたみたいな感じです。口の前に手を置いて発声すると、確かに「た行」の時だけ息が強い気がします。 私の歌い方、発声が悪いのはわかるんですが、直そうと思っても直りません。この症状から考えて何かアドバイスいただけないでしょうか?このような人は他にもいませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 洋楽ロック系のヴォーカル経験のある方ご助言ください。

    洋楽ロックのコピーバンドをやっている友人に頼まれ、数ヶ月前からヴォーカルをしています。(男です。) もともとカラオケが得意ってだけで、頼まれたのですが・・・。 いざスタジオで歌ってみると、どうも違和感が感じられます。 とにかく楽しく歌えないのです。 以下に状態を書きます。よろしければアドバイスをお願いします。 (1)、自分の声がよく聞こえない。(他のメンバーには聞こえているそうです。) (2)、(1)が原因でガナッて(力んで)歌ってしまう。 (3)、(2)が原因で無理な発声になってしまう。カラオケなら必ず出る音域で裏返ってしまうときもある。 カラオケとバンドでは全く違うものなのでしょうか? それとも僕が未熟なだけでしょうか? とにかく、今のままでは楽しく歌えません。 (今後あるであろうライブも心配です。(まだライブ経験はありません。) どうかアドバイスをお願いします。 PS,練習に使用しているスタジオは、音響設備はあまり良くはないほうらしいです。

  • カラオケ前の発声練習

    同僚や友達とちょくちょくカラオケに行くんですが 日によって声が出にくい時があり、無理な歌い方をして喉を痛めることが度々あります。 私の声は元々低い方なんですが その低いキーが最近出にくいのです。 皆さんはカラオケ前にどんな喉慣らし(?)してますか? 簡単にできるよい発声練習がありましたら是非教えて下さい。

  • アカペラで聴きたい曲

    こんにちは。 今、私は男3人女2人のアカペラバンドを組んで活動しています。 去年結成してからやりたい曲を採譜したりアレンジしたりして今に至るのですが、ふと気付いてみるとアカペラに興味のない人にはわからないような曲が多いレパートリーになっていました。 good old acapellaとかshe was mineとかを歌っています。 ストリートライブをすることもあるのでアカペラに興味のない人にも立ち止まってもらえるような曲をやりたいのですが、いまいち思いつきません。 ただ、ハモネプでやっているような曲はやりたくないという思いがありまして・・・(^_^;) 市販のアカペラの楽譜にはないような曲をやりたいと思っています。 皆さんならどんな曲を聴いてみたいですか? 男声リード女声リードどちらでもかまいません。 また、女声リードでアップテンポのみんなが知ってるのれる曲も探しています。 洋楽であげていただけるとうれしいです。 長文になりましたがよかったら書き込んで下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう