• ベストアンサー

新婦 職場上司のスピーチ

基本的なことだと思うのですが、 式の時のスピーチですが、私(新婦)の職場の上司に依頼をしようと 思いますが、本部長と部長の上司がおり、できるなら二人にお願いしたいくらいなのですが、時間がない為、仕事で深く付き合いのある部長にお願いしようかと思いましたが、肩書きがある以上やはり、 本部長、部長で出席してもらっているのであれば本部長にお願いするのが常識なのでしょうか。 ちなみに友人1人にも依頼するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気持ちは良く分かりますが、それでも本部長です。 部長に頼んだとしても本部長が同席する以上、遠慮すると思います。

myu1911
質問者

お礼

そうですよね。やはり。 ありがとうございます。本部長にお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

本部長にお願いするのが筋かと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 上司にスピーチを依頼したのですが、嫌がられてしまいました

    披露宴の予定があり、出席と、スピーチを上司に依頼しました(課長です)。 しかし、出席については快くOKをいただきましたが スピーチについては…「えっ!」という感じで 戸惑われてしまいました。 話が苦手な方のようで、そういうポーズをとっている、というよりは 本当に嫌そうでした…予想外だ、参ったなとしきりに言っていました。 こういったときは、 進行上、やらなくなった…など、うまい理由をつけて、 お願いしないほうが良いのでしょうか? 一回、お願いしているので、撤回するのもおかしいような気もしますが、 来ていただくのに過度の負担をかけるのは、申し訳ないような気がします。 話の得意な?別な上司に頼むわけにもいかないと思うので、 このまま嫌がっている課長にお願いするか、 なくすか、なのかな、と思うのですが… (考えるのも負担で申し訳ないと思うのですが、 自分たちからまさか原稿を作って渡すわけにもいかないですよね…) 偶然にも彼のほうの上司も似たタイプで 同じ反応だったようです。 なので、新郎・新婦、両者側とも どうしようか迷っています。 一回打診したのに、今からなくすのはありでしょうか? 似たような経験をされた方がいたら アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • スピーチを受けてもよい?

    部下から結婚式のスピーチをお願いされました。 詳しく聞くと、私の上司も招待するそうです。 しかし、スピーチの依頼は私だけだそうです。 上司の手前、私がスピーチするのはおかしいと思います。 みなさん、どう思われますか?上司に依頼するのが筋だと思うのですが・・・

  • 新婦側に上司(主賓がいない)

    こんばんは。いつもお世話になっております。 秋に披露宴をするのですが、彼は会社の上司を呼ぶのですが 私は、半年程前から両親の経営する飲食店を手伝っていまして 上司、主賓という人がいません。 式場側は「問題ないですよ」というのですが、 彼のご両親から、スピーチはどうするの? と聞かれ、どうしようか考えています。 結婚が決まる前に働いていた、以前の職場の女性の先輩で、 今も仲良くしてくださる先輩にお願いしようかとも思うのですが・・・。 新婦側は、なしというのはやはり珍しいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

    こんばんは。 2月に披露宴を予定しています。 どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。 私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。 上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。 今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。 部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。 披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。 しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。 また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。 私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、 結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。 私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。 同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

  • スピーチって絶対必要ですか…?

    披露宴の進行、演出でいろいろ悩んでいます。特に今気になってしょうがないのは「スピーチ」!! 「主賓のスピーチ」や「友人代表のスピーチ」って、必ずしなければならないものでしょうか…。 私(新婦)側の招待客は、親戚のほか、友人4~5名、職場の元同僚(退職したので)5名程度の予定です。 会社は既に退職しているし、元上司を招待する予定はないので、主賓と呼べる人がいません。 また、友人は声をかけたら「喜んで出席するよ!」と言ってくれたのですが、学校を卒業して以来あまり付き合いがなかったので、正直スピーチを頼みづらいです。(「え?何で私が…」と思われそう…) 改まったスピーチを頼むのは厳しそうなので、テーブルスピーチなどでいろんな人に気軽に祝ってもらえたら…と彼(新郎)に相談したところ、「スピーチくらい誰かに頼めばいいじゃん」と、簡単に言われてしまいました。 彼は、大学まで地元だったし部活もしていたので、友人が多く出席します。 はぁ~…私にとっては深刻な問題なんですが…取るに足らないつまらない問題なんでしょうか…? 似たような経験をされた方や、「スピーチなしの披露宴をした!」という方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式のスピーチと受付について

    私は30代で、友人の結婚式が1月後にあります。 先日、友人より結婚式のスピーチと受付の両方を頼まれました。 受付は、私とA子のふたり。 スピーチは、私とA子とB子(既婚)。 全員、高校の同級生ですが、A子とB子はクラスが一緒だったこともなく顔見知り程度で、ほとんど交流はないです。またB子が既婚ということもあり、私もここ何年も、新婦を通して以外は交流はなくなっています。 新婦は私、A子、B子と、交流があるようですが、 はっきりいって、この3人で余興(スピーチも含め)は、 練習などで集まるのも微妙な状態です。 しかも私とA子は、受付も頼まれていて、つい、 他に頼める人いないの?と思ってしまいます。 お祝い事ですし、古い友達とのことなのであまり色々言いたくないのですが、私は会社の規模がら、会社だけのお付き合いも含め、結婚式には多数出席してきました。 ですが、どちらもお願いする、というのは、聞いたことも頼まれたことも見たこともありません。 お式までちょうど1月を切ってしまいましたが、断るのは失礼にあたるのでしょうか? また、私がかけた電話での依頼で、お式もどういう形態なのか、時間はどの位の割り当てなのか、他にどういった進行なのか、など、全く詳細を聞かされてない状態のままです。 古い付き合いですが、今まで知らなかった非常識なところを見た気がして、少しがっかりもしています。 どなたかご助言お願いします。

  • 上司へのスピーチ依頼

    こんにちは 今招待状を手作りで作成し発送の準備をしています。 そこで、疑問に思った事がありまして いざ発送するギリギリな時に困ってしまったので助けで下さい。 私の会社では、トップの方には事前にお伺いをたてず 招待状を持ってお願いにあがる事になっています。 ・・・が、上司が出席して頂けるのか定かでない状況で スピーチ依頼の付箋を入れ もし欠席の連絡をもらった時はどうすればいいのでしょう? 普通なら、次の地位の方に・・・ってのは分かるのですが その場合、招待状は渡し済みなので 口頭でお願いすればいいのですかぁ? 教えて下さい

  • 披露宴 上司のスピーチについて

    披露宴では新郎側が先にスピーチなど優先されると思いますが、 新郎側より新婦側の会社のほうが大きく、出席した上司も年上だった場合はどうなのでしょうか。 例)新郎側:ベンチャー企業の30~40代若手社長 新婦側:名の知れた大企業60代社長 同じ卓に座ることになると思うんですが、スピーチだけでなく席を回る場合どちらを先にするかなど細かなところでどうするのが一般的なのか教えて下さい。 新郎側とみて若手社長のほうを優先するか、ビジネス面を鑑みたほうがいいのか。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう