OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

友人から車を買うのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4299
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (12/32)

友人から車を格安で(と言っても値段から見ると車の状態はすこぶる良いのですが)
ゆずってもらう事になったのですが、私は最近免許を取ったばかりなので車を買うのは
初めてです。
何か気をつけるべき点などを教えて頂けますでしょうか?
特に、保険などについて知りたいのです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

友人からの購入と言う事ですが、車両の名義変更等は大丈夫でしょうか? また、車検時には納税証明書が必要ですが、前年度分(つまり、今年支払う分)の支払いはどうなっていますか? 未納だと、次回車検時までに収めなくてはいけません。 金銭的なトラブルは、大切な友人関係にヒビを入れる結果にもなりかねませんのでご注意を・・・・ また、保険と言う事ですがこれは自賠責についてでしょうか? 車検の残があれば、次の ...続きを読む
友人からの購入と言う事ですが、車両の名義変更等は大丈夫でしょうか?
また、車検時には納税証明書が必要ですが、前年度分(つまり、今年支払う分)の支払いはどうなっていますか? 未納だと、次回車検時までに収めなくてはいけません。
金銭的なトラブルは、大切な友人関係にヒビを入れる結果にもなりかねませんのでご注意を・・・・

また、保険と言う事ですがこれは自賠責についてでしょうか?
車検の残があれば、次の車検までは大丈夫です。
これも、中古車屋等で購入の場合、月割りで払ったり等する事もあったと思うんですが・・・定かでないです。次の車検までは前オーナーの名義になっていますが、これはそのままでOKです。残り分を月割りにするかどうかは、前オーナーの方と相談ですね。

ただ、当然今の世の中は自賠責のみではあまりに危険ですので、損保会社等で「任意保険」の加入をお勧めします。って言うか、もはや義務ですよね!
後で泣かない為にも、ゼヒ入っておきましょう!

参考のHPは、名義変更についてです。文章を読んだだけでは難しそうな感じもしますが、実際やってみれば大した事でも無いですよ?
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

sanchoさん 保険や税金についての回答は他の人からアドバイスがあるようなのでそれ以外です。 前のオーナーの車の扱いはどうでしょうか?つまり車に無理をかける運転等をするタイプかやさしい運転をするタイプかということです。長期的にはその辺が車の”持ち”にきいてくるはずです。その車はワンオーナーですか?(友人は新車を買ったのですか?)ワンオーナーでなければ判断は難しいですが。。。 (中古車屋の息子よ ...続きを読む
sanchoさん

保険や税金についての回答は他の人からアドバイスがあるようなのでそれ以外です。
前のオーナーの車の扱いはどうでしょうか?つまり車に無理をかける運転等をするタイプかやさしい運転をするタイプかということです。長期的にはその辺が車の”持ち”にきいてくるはずです。その車はワンオーナーですか?(友人は新車を買ったのですか?)ワンオーナーでなければ判断は難しいですが。。。
(中古車屋の息子より)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

お友達がその車の車検証に書いてある所有者であるかどうかが大事です。 次に、あなたが住民登録の住所の近くで車庫証明を用意できるかどうか。印鑑登録をしてあるかどうか。 過去の納税は心配ありません。あなたの使用する(所有とはちょっと違う)車となってから後の納税義務を負うだけだからです。ただし、車検の切れた車だと、お友達にちゃんと納税してもらわなければなりません。3年分も溜めた車だと結構巨額です。 保険は任 ...続きを読む
お友達がその車の車検証に書いてある所有者であるかどうかが大事です。
次に、あなたが住民登録の住所の近くで車庫証明を用意できるかどうか。印鑑登録をしてあるかどうか。
過去の納税は心配ありません。あなたの使用する(所有とはちょっと違う)車となってから後の納税義務を負うだけだからです。ただし、車検の切れた車だと、お友達にちゃんと納税してもらわなければなりません。3年分も溜めた車だと結構巨額です。
保険は任意保険があれば安心なのは確かですが、何でもホイホイ払ってくれるわけじゃありません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

保険や納税に関しては他の方が述べてらっしゃいますので、触れませんが、老婆心ながら付け加えますと、個人売買に関しては銀行などはオートローンなどを組んでくれませんので、ご注意のほどを。 後は、実際に乗ってみてどうか、でしょう。 お友だち価格で買ったとしても、乗ってみたら不満が出てきた、なんていうのは難ですから。
保険や納税に関しては他の方が述べてらっしゃいますので、触れませんが、老婆心ながら付け加えますと、個人売買に関しては銀行などはオートローンなどを組んでくれませんので、ご注意のほどを。

後は、実際に乗ってみてどうか、でしょう。
お友だち価格で買ったとしても、乗ってみたら不満が出てきた、なんていうのは難ですから。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

登録等については管轄の陸運局の問い合わせれば 全部教えてくれるし、近所にある代書屋を使えば 書類はすべて作ってくれます。分らなかったらまかせちゃいましょう。 保険についてはココ! ココはバイク屋だけど保険のレベルはすごいっす! 保険の事でごねた時の対応がすごいのでものすごく安心。 保険加入だけでも大歓迎なので問い合わせてみて下さい! 快楽バイク天国スイート http://www.i ...続きを読む
登録等については管轄の陸運局の問い合わせれば
全部教えてくれるし、近所にある代書屋を使えば
書類はすべて作ってくれます。分らなかったらまかせちゃいましょう。

保険についてはココ!
ココはバイク屋だけど保険のレベルはすごいっす!
保険の事でごねた時の対応がすごいのでものすごく安心。
保険加入だけでも大歓迎なので問い合わせてみて下さい!

快楽バイク天国スイート
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
メール
sweeet@sun.interq.or.jp
電話:0467-71-3735
新車、中古車、旧車、絶版車、カスタム、修理、WAKO'S、etc
保険等、バイクの事ならなんでもおまかせ!
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

sanchoさん初めての愛車購入おめでとうございます。 程度の良い車を友人から格安で譲ってもらえて良かったですね。皆さんが答えている様に、友人同士でも名義変更は お互いに責任を持って行いましょう。後でトラブッて友好関係にひびが入っても気分が良くないので。それと、保険についてですが、普通は自賠責保険は次回の車検まではそのままにしておく事が多いようです。但し、任意保険はご自分の責任ですぐに加入することをお ...続きを読む
sanchoさん初めての愛車購入おめでとうございます。
程度の良い車を友人から格安で譲ってもらえて良かったですね。皆さんが答えている様に、友人同士でも名義変更は
お互いに責任を持って行いましょう。後でトラブッて友好関係にひびが入っても気分が良くないので。それと、保険についてですが、普通は自賠責保険は次回の車検まではそのままにしておく事が多いようです。但し、任意保険はご自分の責任ですぐに加入することをお勧めします。
最近は保険も自由化が進み、色々な保険が有ります。もはや何処で加入しても同じと言う時代ではありません。
是非とも保険のプロ(兼業ではなく保険だけを仕事にしている専門家)に相談して、ご自分に合った保険を選ぶことをお勧めします。保険は年間何万円ものお金を払う買い物です、料金だけで選ぶと後悔しますよ。
お礼コメント
sancho

お礼率 37% (12/32)

回答ありがとうございました。
名義変更の手続きは、その友人の知り合いのディーラーの方に頼む事にしました。
また、保険はそのディーラーと話をして紹介してもらう事になりました。

参考になるページを紹介してくださったnoroさんや、onsenさんにも感謝いたします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ