• ベストアンサー

他のユーザーが作ったファイルを管理者の方にコピーしたい(初心者です)

いつもお世話になっております。 他のユーザーが作っているMP3のファイルを管理者の私も欲しいのです。出来れば移動させるではなく、コピーしたいのですが、方法がわかりません。 i BOOK OS X version 10.1.4 です。 初心者なのでこちらのカテゴリーへの質問でよいのか、文章中の言葉が適切かもわかりません。言葉足らずのところがあれば補足致します。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

MP3に限らずファイルのコピーは、 同一ボリューム内でしたら「オプションキーを押しながら任意の場所にドロップ」でOK、 別ボリューム間でしたらそのまま任意の場所にドロップでコピーされます、 管理者なら殆どのファイルに対するアクセスが許されているのでそのまま操作して下さい。

picyon
質問者

補足

ありがとうございます。 自分なりに考えてやってみたのですが、出来ませんでした…。 もう少しアドバイスをいただけないでしょうか? 管理者側から他ユーザーをのぞくと、ほとんどのフォルダに「通行禁止」マークがついています。「Public」というところに、欲しいファイルをいれて管理者側にもってきたつもりなのですが、MP3は再生されませんでした。 私のやり方が間違っているのはわかってます。初歩の初歩だとは思いますが、お時間ある時に教えてくださいませm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

「通行禁止」マークが付いているという事は、 アクセス権が無いという事なので、 対象フォルダ(ファイル)に対して「情報をみる」からアクセス権を修正するか、 ルートユーザーを有効にしてファイルコピー及びアクセス権を設定して下さい、 ルートユーザーを有効にするには、 Applications/Ulitilies/NetInfo Managerを起動します。 ドメインメニューのセキュリティ「認証」を選択し、現在のユーザーのパスワードを入力します。 ドメインメニューのセキュリティ「ルートユーザを有効」を選択し、さらに「ルートパスワードを変更」で、rootユーザーのパスワードを設定します、 これでログアウトしルートユーザーでログインしてファイル操作します、 また10.1.5にしてみるのもありかも。

picyon
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 無事ファイルをコピーすることができました。i BOOK活用ガイドなる本を買いましたが、まだまだわからないことがいっぱいです。 どうもお世話になりましたm(_ _)m