• ベストアンサー

佐川ゆうメールの問い合わせ方法は?

通販で商品を購入したのですが、購入店からは8月21日に発送完了のお知らせが届き、9月2日現在、まだ商品が届いておりません。購入店に問い合わせしたところ、確かに21日に発送されているとのお返事がきました。 では佐川か郵便局で止まっているのではないかと思うのですが、 この場合、どちらに問い合わせるべきでしょうか? 問い合わせ場所は、最寄の営業所などで大丈夫なのでしょうか? 佐川のメール便の仕組みがよくわからないので困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

こんにちわ。 佐川ゆうメールの問合せとのタイトルですが、本文内にはメール便とあります。 佐川ゆうメールと佐川メール便は発送の方法が根本的に違います。 ゆうメールの場合は、佐川急便は差出人となって郵便局に持って行く為に郵便物として取扱いをします。 佐川メール便の場合は郵便局は関係なく、佐川急便が配達を行います。 Stray_Grayさんは通販で商品を購入との事ですが、通常購入商品を発送する場合、問合番号がついて荷物追跡が行いやすいメール便を使用すると 思うのですが、実際はどちらで発送されたかは判らないのでしょうか? 佐川ゆうメールはDM発送などの一度に大量発送する場合等に適したものなので通販の発送用にはあまり使用しないと思うのですが・・・。 通販会社の管理方法にもよりますが、きっちりとしている会社は、どの発送者にどの問合番号が紐付いたかを管理しているはずなので、もしメール便で発送しているのであれば通販会社にStray_Grayさんに発送した際に使用した問合番号を聞いてみてはどうでしょうか? 問合番号がわかれば、佐川急便のホームページから荷物追跡をする画面があるので、そのHPから状況が検索できると思います。 >購入店からは8月21日に発送完了のお知らせが届き とありますが、この知らせのメールの中に問合番号は記載されてなかったでしょうか? どちらにしても、購入した商品が届かないのであれば、Stray_Grayさんがどうこうするのではなく、通販会社に責任があると思うので、通販会社に調べさせればいいと思いますよ。

Stray_Gray
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゆうメールとメール便は違うのですね。同じものだと思ってました。紛らわしくてすみません。 発送は佐川ゆうメールなので、問い合わせ番号はありませんでした。それと中身は本です。ゆうメール希望にチェックを入れたのは私なので、購入店では調べてくれないと思うんです。 いつも利用する時は、発送のお知らせから3日もあれば届くのですが、今回に限って全然届かないんですよ…。どうしたらいいのか…。

その他の回答 (3)

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.4

こんにちわ。 No.1です。 もしもですが、発送する際に記入された住所が間違っていた場合等、郵便局から差出人である佐川急便に「宛所尋ね当たらず」等の理由で 発送物が郵便局から佐川急便に返却されてきます。 ただしその結果がでるのは発送から2~3週間かかる場合があります。 ひょっとすれば上記理由で返却されるかもしれませんが、今回の場合はどちらにしても購入した商品が届いていないのですから通販会社に再送して もらうのが筋だと思いますよ。

Stray_Gray
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所間違い、はないと思うんですけどね。登録情報の変更もしていないし、封筒の宛名は手書きではなくシールだったと思います。 先程、郵便局に連絡をしてみましたので、あとはお返事待ちです。見つかると良いのですが…。もしかして最近の雷雨の影響などもあるのでしょうか。

Stray_Gray
質問者

補足

こんにちは。ゆうメール見つかりましたのでご報告です! 結果としては…近所の同じ苗字の方のところへの誤配で、今日、郵便局の方が持ってきてくれました。違う住所へ届けてしまったのは郵便局側のミスですが、誤配された側も、例えば郵便局へ連絡入れるとかしてほしかったです。1週間くらい放置されてたみたいなので、ちょっと呆れてます。開封はされていませんでしたが。 bobbleさん、ben1151さん、親切に対応していただき、ありがとうございました^^

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

佐川ですね。 郵便局は、ポストを貸しているだけです。 誤配で、全く別の営業所に保管されている可能性もゼロでは、ありません。(期待は、薄いですが) ヒューマンミスは、どこのどんな事業、部門でも、あることです。 ただ、佐川は、調査には、熱心な会社では、ありません。 出し人さん(通販会社)が、佐川にとって、上得意なら、賠償に応ずることも、有り得ると思います。 通販会社に当たってみてください。 個人からの問い合わせより、熱心に応ずると思います。

Stray_Gray
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、先程最寄の郵便局に電話で連絡をしてみました。2週間はやはり遅いということで、調査していただけることになりました。購入元への連絡もしてくれるそうです。これで見つかると良いのですが…。 佐川は調査に熱心ではないのですか。ミスがあるのは仕方のないことですが、その後の対応をしっかりしてほしいですね。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

あの・・・郵便ポスト以外に、ドアポスト、見ました? 一応、調査を頼んでみて、(出し元さんからも)見つからなかったら、リスクを承知で、安い配送方法を選んでいる、通販会社に、責任をとってもらうべきだと、思います。

Stray_Gray
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き戸なのでドアポストはないです。いつも郵便ポストに入らない時は手渡しで届けてくれていました。大体は家に家族がいるので受けとっておいてもらうのですが、最近は何も届いてないと。不在票などもありませんでした。明日で発送から2週間になっちゃいますね。遅すぎる…。 配送方法を選んだのはこちらですし、配送方法を選ぶ際の注意書きにも書いてありましたので、購入店が責任を取ることはないかと思います。 とりあえず配送業者に連絡を入れようと思うのですが、ゆうメールについては佐川急便と郵便局どちらに連絡すればよいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 佐川ゆうメール

    オークションで発送するのに佐川ゆうメールを使おうとしたら カメラやバッテリーはダメと言われましたが、ダメなんでしょうか? ちなみにゆうメールとは佐川が集荷して郵便局が配達します。 ヤマトメール便よりも重量が3キロまで(ヤマトは厚みが2センチまでと厳しい!)と融通が利くので利用しようと 思ったのですが、どういう基準なんですか?

  • 佐川のお問い合せサービスで1日過ぎても反映されない

    昨日の16時半頃、ヤフオクストアで落札した商品を佐川の宅配便で発送しますとのメールが来て、お問い合せ番号も書いてありました。 それから何度か佐川急便の問い合わせサービスで番号を調べても、現在もずっと「お問い合わせのデータは登録されておりません。」のままです。 心配になって、先ほど佐川急便(近くの営業所)の方へ電話をしてお問い合わせ番号を知らせたところ、「こちらでもまだ確認できていない」と言われました。 ショップからのメールには「4/21(月)迄に当店より商品を出荷させて頂きます。」と書いてあり、その時点で発送してるのかしてないのかよく分からないのですが、実際に発送していなくてもお問い合わせ番号というのが事前に分かるのでしょうか? もしすでにストアが発送しているなら番号が合っているのか問い合わせるべきか、21日まで待つべきか困ってます。 ちなみに、ショップの定休日は日曜・祭日となってるので今日は営業していないと思います。

  • メール便発送?

    先日ネットショップの通販を利用し、昨日商品の発送が完了したとメールで連絡が来ました。 そのネットショップは発送方法がこちらから指定できないのですが、今回の発送方法は「メール便発送」だということでした それで、発送完了のメールに、荷物の問い合わせ番号と郵便局のサイトのURLが載っていたので、郵便局のサイトで荷物の追跡検索を行ったのですが、該当する荷物が出てきませんでした 念のため、ヤマト・佐川・ペリカンなどのサイトでも検索してみたのですが、どこにも引っかかりませんでした そもそも、メール便とはどこの会社のサービスを指すのでしょうか…私はてっきりヤマトのメール便だとばかり思い込んでいたので… そのネットショップのQ&A等をみても、どこの会社を利用するかなどは具体的に記載されておりませんでした

  • 佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

    インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。 15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、 既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。 が、まだ商品が届きません。 おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は 「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。 これはどういうことなのでしょうか? 日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。 以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。 荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、 実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。 やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

  • 佐川の営業店へお問い合わせ下さい。

    一昨日とらのあなで買い物をしました。 それで昨日発送のお知らせメールを貰い、配送状況を確認。 これは今日来るなあと思って待っていましたがお昼を過ぎても来ません。佐川の問い合わせ番号で調べてみたら「営業店へお問い合わせ下さい。」となってました。 少し調べてみたのですが色々問題あるみたいですね、佐川は・・・ 遅くなってもいいので商品が届いてくれるといいのですが これは問い合わせないとちゃんと届けてくれないのでしょうか?

  • amazonと佐川急便について

    amazonで商品を購入したのですが、佐川メール便で発送したとの事で12日発送14日到着予定の商品が届かず、 16日に佐川に問い合わせたところ、ドライバーが2日間(15.16日)休んでるので18日になるといわれました。 17日じゃないの??と思ったので17日届けてと言ってたら、折り返し電話します。と言って電話はかかって来ませんでした。 HPからも16日メールしたら、早急に対応させて頂きますと言われたんですが、返事は来ません。 結局、月曜に商品は届かず、amazonにも問合せしていたのでamazonから配送中のトラブルで届けれなくなり、【出品者からお求めいただけます。】になっていて商品がないので届けれないと言われました。 佐川は、ドライバーが休むとその地域は配達されないのでしょうか? それだと、日時指定の物は佐川は出来ないと思うのですが・・・ 支店の人たちは、電話もメールも対応してくれません。 どういう原因で届かないのかが知りたいのですが、誰に聞けばいいと思いますか?

  • 佐川の飛脚メール便について。

    先日、ネットで本を通販して11月9日に飛脚メール便で発送しましたとのメール連絡がきました。 しかし11月15日現在まだ商品は届いてなく心配です。静岡から北海道への発送なんですが日数が随分かかりすぎではないのかなと思っています。 飛脚メール便には荷物追跡サービスってないのでしょうか?? 飛脚メール便で品物を送っていただくのは初めてなのでいまいちわかりません。佐川のサイトも見てみたものの3~4日程度で届くとかかれていたのでそろそろ電話で聞いてみたほうがいいでしょうか?

  • 書留付き普通郵便 のお問い合わせ番号の反映について

    先日モバオクで商品を落札しました。 書留付き普通郵便での発送しかなかったためその方法でお取引いたしました。 昨日の午前に出品者からお問い合わせ番号のお知らせが届きましたが、 丸1日たった今もお問い合わせ番号は反映されず、 お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの郵便局にお問い合わせください。 と表示されます。 書留付き普通郵便は受付した時点で荷受とかにならないのでしょうか? メール便は良く使うのですが、郵便局は反映まで時間がかかるのでしょうか?

  • ゆうパケットで発送してもらった商品が移動していない

    ラクマで商品購入後、 4月8日に出品者から、 「ゆうパケット」で発送されましたが、 追跡サービスで確認すると 2日後の4月10日20:30現在になっても 「2020/04/08 15:51 ○○郵便局 引受」になったままです。 まだ引受郵便局内に商品があるのだと思います。 こういう場合は出品者にコメントして 郵便局に問い合わせしていただいたほうがいいのでしょうか?

  • 佐川メール便について

    佐川メール便について アマゾンで注文した品物を追跡サービスで見ていたのですが、 数時間ほど目を放したところ配達完了になっていたので、 郵便受けを見たのですが品物がありません。 佐川に問い合わせると、メール便はメール便配達業者に渡した 時点でこの、配達完了表示がでると聞かされたのですが、 本当でしょうか? 誤って他のところに投函されたとかっていう可能性 はないのでしょうか? 佐川の対応が信じられません。

専門家に質問してみよう