• 締切済み

浜松町への通勤

tanini009の回答

• tanini009
回答No.3

No.1の方が仰っているように、混雑してない電車がありません。 古さを問わないのであれば山手線の東側、もしくは山手線の北(路線図で見る上)側でないと鉄筋2DKは厳しいと思います。 以前山手線の東側の江戸川区一之江(都営新宿線)に住んでいましたが、 駐車場代は駅から10分1.2万、鉄筋2DKで9万円台の物件でした。 ただ、終電が早いことや治安が微妙、電車本数も多くなかったため引っ越してしまいました。 また、友人が南行徳(東西線)に住んでましたが、混雑する上に東西線はよく遅延します。 現在も山手線に乗っていますが、8時台と9時台では混みようが違いますし、 物件に関しても駅からの距離や間取り、新しさで金額は大幅に変わると思います。 なので、家賃や駐車場代を安くし、混雑を回避したいという質問のみ回答すると、 中途半端に都心に近いところよりも、遠くの始発駅を狙うのがおススメです。 また、仕事が遅くなる可能性があるなら、JRの駅がいいと思います。 津田沼まで行けば、始発~秋葉原1回乗り換えです。 また京浜東北線で大宮まで行けば、始発~浜松町まで1本です。 どちらも都心から離れてるので、駅からの距離によりますが家賃はそれほど高くないでしょう。 あとは、気になった駅は通勤時間帯に行ってみるのがいいかと思います。 参考までに。 ◆東京・神奈川・千葉・埼玉の都心に向かう始発電車がある駅を教えて下さい。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1129987820
kyonn017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり東西線は厳しそうですね。 始発を狙うと仰られるのは座れる(下手すると乗れないのを防ぐ)という理由でしょうか? 当方電車通勤の経験が全くない田舎もんですので変なこと聞いて申し訳ないです。 また、私の条件では津田沼─秋葉原─浜松町が良さそうですね。 情報提供、感謝いたします。