• ベストアンサー

EXCELでファイルが開けません

EXCELで作ったファイルを開こうとしたときに、 「表示形式が追加できません」というエラーが出て  OKを押しても、開こうとした以前の状態に戻って  しまいます。  どなたかこの問題の解決方法をご存知ないでしょうか?  そのファイルは、結構たくさんのリンクを張っていました。  苦労して作ったので、できれば復活させたいのですが。  使っているOfficeはOffice2000ProfessionalでOSはWindows2000 です。Windows98上のOffice2000 Proでも開いてみましたが、症状は 同じでした。  以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.1

ひとつのファイルに書式設定したセル(罫線など含む) がたくさんありすぎると出るようです。 私のところでは、既存のごちゃごちゃしたデータに新しく罫線を引いたり、 書式を設定しようとした時に同じメッセージが出てきました。 幸いご質問のケースと違い作業中に出たため、 ・ファイルを別ける ・余計な罫線や書式設定を削る などして一度保存し、再度読み込み直すと作業は継続できたのですが…そもそも開けないとなると… 最後にそのファイルを保存したパソコン・OS・EXCEL でも開けないですか? もし運良く開くことが出来たときは、上気の対処をして ファイルを軽くする事をおすすめします。 根本的な回答になっていなくてすいません。

chamahan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼の返事が遅くなってすみません。  これから、あまり罫線など引きすぎないよう気をつけます。

その他の回答 (3)

• raytaro
回答No.4

>そのファイルは、結構たくさんのリンクを張っていました。 リンクが切れても良いのであれば以下の方法をおためしください。(切れるかどうかは分かりませんが・・・) *私が使用しているソフトで、説明します。一太郎12・オフィス2000 1 一太郎を起動(ワードでも同じだと思いますが) 2 そのファイルが入っている、フォルダを開く 3 そのファイルを一太郎の紙(字を打つところ)の部分にドラグ&ドロップ(このときカーソルにプラスがでているはず) 以上で、開く事は可能だと思います。 その後、表をダブルクリックするとEXCELの編集画面になるので。全て選択して、新規にEXCELファイルに貼り付け・保存するようにすればいいのではないでしょうか。 以上参考まで

chamahan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼の返事が遅くなってすみません。 残念ながら、私は一太郎を持っていませんが、ワードで やってみます。

• oja
回答No.3

Excel2002でなら開くことが出来るかもしれません。 但し多くの場合、設定した書式などは全滅するようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
chamahan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  参考URL参照してみます。

• Hageoyadi
回答No.2

簡単なデータの救い出しは、ExcelでセルA1に =[Book2.xls]Sheet1!A1 として、開けないブックとシート名を指定してフィルハンドルで適当に数式をコピーしてしまうことです。 http://plaza5.mbn.or.jp/~koguma/excel/kakorogu1/20010111.htm

chamahan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  Hageovadiさんのアドバイスどおりやってみます。