【至急】暗号化されたエクセルファイルが開けなく

このQ&Aのポイント
  • お忙しいところ申し訳ありませんが解決方法を教えてくださいますようお願いします。暗号化しLAN内で共有しているエクセルファイルがあるPCでだけ開けなくなりました。
  • ファイルをダブルクリックするとエクセルのソフトは立ち上がりますがファイル自体は開かれないしエラーメッセージもパスワード入力ボックスも表示されません。他のPCでは今まで通りそのファイルを開くことができます。
  • 問題が起きているPCでは先日までOffice2010(試作版)を使用し、今日2010をアンインストールして2007(製品版)をインストールしました。なお、この2007でほかの暗号化されていないエクセルファイルを開くことはできます。また、2010をインストールしていた時は上記のファイルを開くことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】暗号化されたエクセルファイルが開けなく

お忙しいところ申し訳ありませんが解決方法を教えてくださいますようお願いします。 暗号化しLAN内で共有しているエクセルファイルがあるPCでだけ開けなくなりました。 【症状詳細】 1)ファイルをダブルクリックするとエクセルのソフトは立ち上がりますが ファイル自体は開かれないしエラーメッセージもパスワード入力ボックスも表示されません。 2)他のPCでは今まで通りそのファイルを開くことができます。 なお、ほかのPCがそのファイルを参照していない時に今回の症状が発生しています。 ファイル形式:xlsx 暗号化の方法:下記URLの方法を利用    http://is702.jp/column/543/ ファイルが開けないPCのOS:Windows7 HomePremium お忙しいところ申し訳ありませんが 原因と解決方法を教えてくださいますよう よろしくお願いします 備考 問題が起きているPCでは先日までOffice2010(試作版)を使用し、 今日2010をアンインストールして2007(製品版)をインストールしました なお、この2007でほかの暗号化されていないエクセルファイルを開くことはできます また、2010をインストールしていた時は上記のファイルを開くことができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

ファイルをダブルクリックして Excel を起動するのではなく Excel の中からそのファイルを開くことはできますか。 (これ、以外と盲点) それでも開けないのでしたら、他の開くことができるというパソコンで暗号化を解除して保存したファイルを使用しましょう。

2011tkxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに「ファイルを開く」だと正常に作動しました。 面白いことにそれ以降はダブルクリックにも対応するようになりました。 助かりました。