• ベストアンサー

冷暖房器具20000円以内の科目は?

こんにちは。 お世話になります。今、税理士事務所にて科目を決めなければいけないです。ものは冷暖房器具(20000円以内)です。 私は工具器具備品かと思うのですが、あっていますでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2万円ですよね・・・? 桁間違いでなければ一括で損金になりますので、備品消耗品費でいいのでは? 20万円であれば一括損金になりますが、申告の際に少額資産の明細を作成しなければなりません。 どちらにせよ、備品消耗品費ですね。

ordinary12
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には19000円弱です。この場合、ただの”消耗品費”でよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

少額の減価償却資産なので備品消耗品費だけど、資産計上してもいいよ。だけどその場合は2万円程度のモノを6年かけて償却するのかな?現実的じゃないと思うよ。

ordinary12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資産計上はしない方向で行きたいと思います。備品消耗品費と致したいと思います。 ありがとうございました。