• 締切済み

自分の会社を説明する事について

坂井という印刷会社の社員が、取引先の人にメールや電話をする場合、 どう表現するのが適切でしょうか。 いつもお世話になっております。印刷会社の坂井です。 ↑これだとすっきりしていますが、社員の名前を名乗れません。 印刷会社「坂井」の、担当者田中(仮名)です。 ↑今度は社名も担当者名も入りましたが、くどい感じがします。 いつもお世話になっております、「坂井」の田中です。 ↑これだと何の業種なのかが分かりません。 この会社は株式会社や有限会社ではないです。 社名は「坂井」だけです。 それで考えたのが↓これです。 いつもお世話になっております。坂井印刷の田中です。 業種も、社名も、担当者名も入り、すっきりと言い表せています。 問題は、社名が「坂井」だけなのに、勝手に「坂井印刷所」と 言ってしまっていいのか、という事です。(法律的に) また、上記の表現は全て、取引先への電話、メールなので、 一度は面識がある訳ですが、面識がない会社に、 営業をかける場合の言い方も宜しければ教えて下さい。

noname#66605

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 メールの件名に 印刷会社の坂井 を入れます。 本文は いつもお世話になっております。担当者田中(仮名)です。 にします。 どうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よくメールの最後に下記の様な署名を入れると思うのですが、 ------------------------------ 担当者 田中花子(仮名) ××@123-××.co.jp 他人のビジネスメールを見ると、最初の段階で、 社名や担当者名を名乗っている事が多く、この質問をさせて頂きました。 件名に業種、社名を入れる案、ぜひ使ってみたいと思います。