• ベストアンサー

おそらく妊娠しましたが・・・産むか悩んでいます。

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 計算するとおそらく3週~4週目くらいです。 私と彼氏はおかしいのでしょうか? 子供ができて、素直に嬉しい気持ちでいっぱいになれません。 産みたい気持ちもありますが、産みたくない気持ちもあって 毎日話し合っては結論が出ない毎日です。 彼氏は、「本音を言えば、まだ二人でいたいけど、お前が産みたいなら産め」と言ってくれています。 私もまだいいかな・・・って正直思っています。 私の友人で、子供がほしくて頑張っている子もいるのですが、 そういう事を考えると授かったのだから産まなきゃなんだろうか。とも考えてしまいます。 ただ、まだ精神的に未熟な私達は子供のために自分たちの趣味を我慢したりすることを考えただけで苦痛で仕方がありません。 おなかが大きくなるにつれ、【親】としての自覚がつくのかな?とも思うのですが、 今現在、趣味のスノボやスポーツ、旅行を我慢してまで産みたくないのです。 ただ、6年以上前に中絶しました。(今の彼氏との子) それ以来生理は益々不順になり、避妊しなくとも妊娠もせず。 さすがにまた中絶したら、今度ほしいときにはもう妊娠できないのではないかと思うのです。 (彼は、もし中絶して、もう子供が授からなくても、それはそれでいいんじゃないか?自分たちが決めたことだし、二人で居られれば十分幸せだろう。と言っています。) 産むにあたって、もうひとつ悩みの種があるのです。 今年秋に結婚式を予定していました。 ただ、彼の両親と私達の意見が全く合わず、式は中止になりました。 同居の話も決裂・・・。式のキャンセル代も70万で・・・。 同居はしない!来年自分たちのお金だけで式を挙げようと 結論出した後に今回の妊娠が発覚しました。 やはり産むのであれば、結婚はしたいのでまた彼の両親を説得しなければならず、もめにもめて先日ケリつけたばかりなので、正直なところ面倒なんです。 彼の予想では子供ができたとなれば、益々家に入れ。ってなるぞ。 「家には入らないけど、結婚式はしてください。」と言って、反対されたらいっそのこと婿養子に入ってもらおうかとも考えたり・・・。 (私と私の兄姉は婿養子に賛成なんです。 私の両親はさすがに彼の両親に悪いと思ってるみたいですが、私達がそうしたい!と言えばそのようにする。と言ってくれています。) とにかく彼の両親はわがままなんです。ここでは書ききれないくらいひどい事言われたり。 「自分が全部決めないと嫌だ!何一つ譲歩する気はない!」とか結納も延期延期で「理由なんてお前らに言う必要ない!」など呆れて物も言えません。 しかも同居したらお金も集られるのが目に見えている家です。 産むことによって同居しなきゃならなくなるのも嫌なのです。 産みたくないと思ってしまう原因のひとつです。 書いていて、だんだん訳がわからなくなってきちゃいましたが、 色んな事が引っかかっていて、産むのか産まないのか考えがまとまりません。 会社のパートさんたちは「子育ておもしろいよ~」とかよく言ってるので、産みたい気持ちもあるのですが。。。 私と彼は素直に喜べない時点で、母親、父親失格な気がしています。 (ちなみに私25歳、彼27歳です。付き合って8年目です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

沢山意見が出ていますね。。。 質問の回答とは少しずれているかもしれませんが、すみません。 私は子供が嫌いでした。 ただ女に産まれた使命感のように、一人は産まなきゃいけないな※って思ってました。 妊娠して子供の性別が分かってからは更に妊娠も喜べず、嫌でたまりませんでした。 中絶の経験はありませんが、おろしたくておろしたくて仕方なかったです。 「産まれてくれば自分の子供は可愛い」とは聞きますが、私の場合は産んでからも全く可愛いと思えませんでした。 何度おろせばよかったと思ったかしれません。 ただ、そんな私でも今では自分の子供は可愛いと思えます。 これは自分自身でも信じられない事です。 >ただ、まだ精神的に未熟な私達は子供のために自分たちの趣味を我慢したりすることを考えただけで苦痛で仕方がありません。 おなかが大きくなるにつれ、【親】としての自覚がつくのかな?とも思うのですが、 今現在、趣味のスノボやスポーツ、旅行を我慢してまで産みたくないのです。 とおっしゃっていますが、私もそうでした。 でも、自分の趣味や贅沢を我慢(又は減らしてもいい)と思えるくらい、子供の存在は大きくなっていくと思いますよ。 そして精神的な未熟さをあげるなら、きっといくつになっても子供は育てられない気がします。 いつ親になるのかは子供が決めてくれるのかもしれません。 ご結婚は同居が条件なのでしょうか?子供を産んでも3人で生活なさる事は難しいですか?(大変は大変ですが、、) 子供を産むか産まないかはお二人の自由だと思います。 質問の回答とはずれているかもしれませんが、すみません。 せっかく長くおつきあいされているパートナーがいらっしゃるようなので、 幸せになってほしいと思います。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう方もいらっしゃるんですね。 とても勇気がでました。 昨夜、彼と話し合って 「産む」方向で話がまとまってきました。 彼は最初から産むと思っていたようです。 数日色々考えて、産むことを考えると、楽しみになってきました。 結婚が同居が条件ですが、今からでは大工さんも間に合わないですし、 産後すぐ引越しも無理なので、そういう方向から攻めていこうと考えています。 率直な優しいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

予定外の妊娠に戸惑っている事と思います。 私は若くして長女を妊娠しました。 夫もまだ学生だったので、正直不安だらけ。 自覚もない状態。 周りから見たらおままごとのような結婚生活に子供まで出来て、さぞ頼りない家庭に思われていただろうともいます。 でも、授かった命は絶対に守って行きたいと私の信念を貫きました。 そして子供の成長と共に自分自身も母親年齢が上がっていっているのかもしれません。 それから子供と一緒にスノボや旅行も一緒に楽しんでいますよ! 二人よりもずっと楽しいです。 話が変わりますが、旦那さんの親から反対され結婚した友人の話ですが、子供を産んでしっかり自分達の手で育てています。 今でも法事などがない限りは、会うこともないようですが、きちんと家庭を作り幸せに暮らしています。 同居にこだわらず2人で家庭を築いたらいいと思います。 結婚って本人同士だけの問題じゃないから難しい問題だとは思いますが、本人達の気持ちが一番大切ですよ。 初めから問題なく結婚しても離婚する人はします。 問題だらけでも乗り越えていくと夫婦の絆も深くなると思います。 それから中絶はずっと心に引きずります。 産めなくてもいいんじゃないかと、今は思っているのかもしれないですが、もし産めない体になったとして、あの時産んでいれば・・と後悔します。 あなたと彼を選んできた赤ちゃんですよ! あなたは母性がうまれているんじゃないでしょうか? それからお腹が大きくなるにつれて母親の気持ちになっていくものです。 ご質問を読んでいると質問者さんの気持ちはわからず、彼や親など周りの意見が多いように感じます。 あなたの気持ちはどうなのでしょう? キツイご意見がありますが、あなたは戸惑っているだけだと思うので是非頑張ってほしいです!

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさんの方から色々な意見を頂いて 子供の居る幸せを味わってみたいと思うようになりました。 会社のおばさま達も「子育てはおもしろいよ~!!」ってよく言っています。 >結婚って本人同士だけの問題じゃないから難しい問題だとは思いますが、本人達の気持ちが一番大切ですよ。 初めから問題なく結婚しても離婚する人はします。 問題だらけでも乗り越えていくと夫婦の絆も深くなると思います。 同居せず、幸せな結婚ができるよう頑張って行こうと思います。 まぁ、救いは私の両親は私達の味方なので心強いです。 >あなたと彼を選んできた赤ちゃんですよ! ほかの方からも言われましたが、そう思うとすごい運命だなって思うようになりました。 とりあえず、今は産みたい気持ちが大きくなってきています。 まだまだ産むにあたって環境を整えるのは大変ですが もう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#108572
noname#108572
回答No.23

NO12です。お礼拝見しました。 正直、唖然です。 >親族ですが、親が嫁として認めなければ、妊娠しても >「認知はしてやるが、結婚はさせない」そういうところです。 >結局その方は中絶させられてしまいました。32歳の方でした    >が・・・。 って、では、その彼女は無理やり引きづられて手術台に縛り付けられたのですか?? (そんな事はありえませんが) あなたがその方のように様々な面で認めてもらえずでは、中絶したとしてその理由は(彼の親族が産むことを認めてくれなかった)とでも言うおつもりでしょうか?  関係ないじゃないですか。生むのはあなたです。彼でもありませんよ。 そして親はあなたと彼のたった2人です。彼の親族が反対しようが何しようが「産めます」よ?産もうと思うならばね。 私がいい大人が2人もいて・・と発言したのはそういう意味もあります。どんなしきたりがあろうが無かろうが彼が長男の重責を背負って苦労していようが何とでもできるでしょう?? また、 >産めば可愛いと思うとは思います。なんでも愛着わくタイプです。 >ですが、みなさんのように我慢ができないのです。 我慢が「出来ない」のではなく「我慢する」のですよ? 分かりますか?それが親になると言う事です。 「そんな我慢したくない!」と言うのなら避妊しろよというだけの話でしょう? 100歩譲って6年間避妊していなかったのに・・と言う事を理解できてもあなた達にはそれ以前に中絶の経験がある。お腹の赤ちゃんを殺しておいて何の痛みも感じなかったと言うことですよね? 何も学ばなかったと。その時は苦しかったけど忘れてましたか? >私は母親資格です なんて認めたように発言すれば気持ちが楽になりますか? 救いようがないですね。 私もNO22の方と全く同意権です。 あなた方のような人間は2度と子供が出来ないようにパイプカットなり卵管結束なり手術するべきです。それが失った命へのせめてもの償いですよ。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理やり中絶させられたようなものです。 女性はショックで、その後裁判になりましたから。 産む事はできると思いますが、彼の両親に取られるか シングルマザーで育てるしかないと思います。 ただ、自分の好きなように産めば良いってものじゃないと思います。

  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.22

ANo.13です。 ご回答ありがとうございます。 回答読みまして、核心しました。 やっぱり低脳ですね。 どこをどう読んでたら >産むことだけが正解ですか? >産むカップルは頭が良いのですか? になるんですか? きっとここのやりとりを読んでる方々は、 あなたの読解力のなさに、驚いてますよ。 学習機能がない、低脳だと言ってるのは、 過去に中絶しておきながら、 また避妊もせずに子供を作って堕ろそうか、どうしようか と迷ってることに対して、言ってるのです。 (ここまで言わないと本当に分からないんですか?) 「生理不順だったから油断してた」とか、 25歳の大人の女性が堂々と理由として掲げてるところが、 すでに常識の範囲を超えています。高校生ならまだしも。。。 一度ならず、二度目ってところが、成熟の可能性を見出せないと 言ってるのです。それが世の中の一般的な見方だと思いますが。 分かりやすい例えをしましょう。 殺人を犯した場合、一度目なら無期懲役で済むかもしれませんが、 再犯の場合、例外なく「更正の余地なし」で死刑が確定します。 いくら本人が「もうしない!」って言ったって、 誰が信じるでしょうか? それと同じことです。 今のあなたの言動を見て、どうやったら、5年後、10年後 人として素晴らしく成長しているだろう、って思えるんですか? 自分を過大評価し過ぎですよ。 10代の過ちを25でも繰り返す自分に失望しないんですか? もし私だったら、「旅行も行けなくなるし~」以前に、 自分の馬鹿さ加減に死にたくなりますけどね。 >しつけのなってない子供だらけのこの時代で。 だからこそ、あなたを含め、頭の悪い親が子供を生むことを 懸念してるのです。 それに今、子供を殺そうかどうしようかと迷っているあなたが、 他人のしつけについて、どうこう言えた義理じゃないと思いますが。 そういう自分の置かれている状況が分かっていないところも含めて 相当、馬鹿だと感じるのです。 殺人の計画を立てようとしている人が、他人の家庭のしつけの悪さを 批判しているようなものです。分かりますか? >反発するわけじゃありませんが、今でも十分幸せです。 でしょうね。それくらい浅はかで楽観的じゃなきゃ、 「二人目も殺しちゃおうかな、どうしよっかな~」なんて発想は、 生まれませんよね。 何度中絶しようが、迷わず平気で「幸せ」と自負できてしまうところに 神経のなさを感じます。 過去に亡くなった子は、まさに無駄死にですね。 >6年前のことは過ちだと思いますが、 本当に過ちだって思ってるんですか? 薄っぺらい言葉ですね。 本気で過ちだと思っていたら、普通の人は、学習するんですけどね。 コンドームを付けて避妊するか、今度は命を大切にしようかと。。。 >今回はまだ、結論出していません。 そうなんですか?ほかの方の回答にしっかりと >どう考えても子供に尽くす気にはなれません。 >やはり母親にはなれない気がしますので、中絶の方向で考えていこう>と思います。 と書かれていたので、てっきり意志は固いのかと思いました。 産もうが中絶しようが、どちらにせよ、 お腹の子は可哀想ですね。 どなたかが、「子供は親を選んでくる」なんて言ってましたけど、 もし選べることができたら、こんな無責任で今にも殺されるかも しれないところなんかに、「生まれてきたい」なんて 思わないですよ。世の中にはいくらでも親になりたいと 願っているのに叶わない方々がいるのに。。。 あなたのその支離滅裂な思考回路に付いていけるのは、 その彼だけなんでしょうね。 お幸せに。。。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • miu25
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.20

まぁ、どうせ読まないだろうし、返事もないだろうけど一応・・・。 ふざけた事言ってんじゃないよ! いい歳したお互いがふらふらしてさぁ。 一度中絶した経験がありながら、また同じ事繰り返して・・・。 生理が不順だったから妊娠しない?それこそバカじゃないの? セックスすれば妊娠の可能性があるって、中学生でも知ってるわ。 で、出来ちゃったからどうしよう?って・・・。 学習能力ないね。 そんな状況で産んだら子供がかわいそうだわ。 おそらく前回中絶した子供の供養もしてないんだろうね・・・。 あんたたち、親になる資格ないよ。結婚しても長続きしないだろうね、きっと・・・。 何気なく読んでて、ものすごく頭にきたので思わず書き込みしました。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まぁ、どうせ読まないだろうし、返事もないだろうけど一応・・・。 みなさんからいただいた貴重なご意見、読んでいます。 >生理が不順だったから妊娠しない?それこそバカじゃないの? 妊娠する危険性は頭では分かっていましたが、実際6年間妊娠しなかったので油断していました。 >あんたたち、親になる資格ないよ。結婚しても長続きしないだろうね、きっと・・・。何気なく読んでて、ものすごく頭にきたので思わず書き込みしました。 失礼ですが、あなたに親になる資格の有無は聞いておりません。 結婚が長続きするしないは、子供とまた別問題だと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.19

No2の方へ。 既に一つの生命が胎内に宿っています。 で、相談の主旨は定かではありません。 「産むべきや否や?」との明確な質問ではありません。 また、仮にそうだったとしても<命の始末に関する賛否投票>はすべきではないです。 OKWave は、そのような<命の始末に関する投票場>ではありません。 また、そうであってはいけません。 中絶自体は、女性としての人生を守るための止むを得ないという側面もあります。 しかし、それは、「欲か命か?」との自らの葛藤の果てに慎重に下されるべき結論。 軽々にネット上の投票で決めるべき性質の問題ではありません。 他者へのアドバイスというのは、他者の葛藤と結論のプロセスを肩代わりすることではないです。 他者へのアドバイスというのは、他者が自らの責任で葛藤し結論を出すことを促すこと。 で、自らの中絶論を振りかざすのは回答者のすることではないと思いますよ。 これは、No2さんの問いへの答えでもありますが、何よりも質問者へ言いたかったことです。 「欲か命か?」という目の前の問いと真摯に向き合うことが肝心。 どういう結論を出されるにしろ、それが今後の人生で自分を大切にすることにつながりますよ。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >産むべきや否や?」との明確な質問ではありません。 また、仮にそうだったとしても<命の始末に関する賛否投票>はすべきではないです。 OKWave は、そのような<命の始末に関する投票場>ではありません。 また、そうであってはいけません。 投票で結論を出したかったわけではありません。 何でも良いのでみなさんのアドバイスを頂きたかったのです。 >「欲か命か?」という目の前の問いと真摯に向き合うことが肝心。 どういう結論を出されるにしろ、それが今後の人生で自分を大切にすることにつながりますよ。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.18

No.5です。度々失礼します。 皆さんの意見、読まれていますか?何か答え、考えは見出せましたか? 余計、混乱させてしまったらごめんなさい。 私は決してあなたを責めようとは思っていません。 ただ、頑張ってみよう、努力してみようと前向きに考える事はできないのか?それを聞いているだけです。 1度目の中絶で、どんな気持ちを味わいましたか? 辛くありませんでした?悲しくありませんでした?彼に、自分に腹が立ちませんでした?そして、彼は何を学んだのでしょう? 責任の逃れ方でも学んだのでしょうか。 私は愛する人の体を傷つけ、命を奪う事に何も感じない人を信じられませんが、あなたはどうですか? 彼を愛していけますか?信じていけますか? ご自分だけで悶々と考えていても答えはでないでしょうから、当事者同士、彼と産んだ時の事、産まなかった時の事、再度話し合ってみてはどうでしょうか? 彼が立ち止まってしまったら、あなたが彼の背中をポンと押すくらいの気持ちで、前に進んでみてはどうでしょうか。 No.2さんへ 私はどちらかと言うと中絶は反対です。 でも、私はお腹の子の親ではないので、こうしろ!とは指図はできません。ただ、今自信がないからと言って諦めて、後々文句を言うのはどうかなと思っているのです。頑張ろうとか少しでも前向きに考える事は一度もできないのか?それを聞いているだけです。 どちらにしても、質問者の方にとって最善であれば良いと思います。 ただ自分でその道を選んだのに、人のせいにして文句を言わないで欲しい。それだけです。

crecrecre
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます! 色々なみなさんから意見を頂けて、ちょっとずつですが 考えも変わってきています。 >ただ、頑張ってみよう、努力してみようと前向きに考える事はできないのか? 昨日、旅行に行ってきました。 標高3000m以上のところに立って、色々思いました。 頑張ってみようかな?という考えが出てきました。 >私は愛する人の体を傷つけ、命を奪う事に何も感じない人を信じられませんが、あなたはどうですか? 彼がそういう人であれば、一度目の中絶で別れていたと思います。 >当事者同士、彼と産んだ時の事、産まなかった時の事、再度話し合ってみてはどうでしょうか? 彼ともう少し話し合ってみたいと思います。 もし、産むことになれば、精一杯頑張りたいと思っています。 ありがとうございます。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.17

こんにちは たくさんご意見が出ていますが、もしまだ読む時間があれば幸いです。 「今」の時点で、いっくら話し合っても良い方向へは進みません。 人間、そんなにご立派にトントンとうまくいくわけがありません。 命の尊さは人それぞれに考えがあります。 決して命を軽視しているのではありませんが、私は堕胎を選択肢に入れるのもひとつだと思います。 No.14さんが仰せの通り、時と場合によっては仕方のない選択肢だと思うのです。 妊娠しました、産みました、育児が面倒になりました、虐待しました、殺しました。こんな最悪な状況になるのなら、産まないほうがいい。 そして一番しっかりしなくてはいけない彼氏。 男として、人生のパートナーとして、結婚と言うものを軽視しすぎています。中絶して子供が産めなくなってもいいと言う発言・・・そりゃぁ自分は手術台にあがらなくていいし、痛い思いもしなくていいから言えちゃうんですね。 いやいや、たとえそう思ったとしても、言っちゃダメなんです。それは、正直とか素直とかそういう次元の問題じゃなくて、それこそ貴女の命を軽視している言葉です。 好き好き大好きの8年の付き合い。長いですね。 ちなみに私は同棲も合わせて15年付き合った彼氏と入籍後、1年で離婚しました。長男でしたから後継者の問題、その他いろいろ。付き合っている時はなんの問題もなかったのに、「結婚」した途端にたくさん出てくる問題山積み。男女の仲を超えて、同志になっていたふたりは、「あ~結婚ってめんどくさい!」とよく嘆いていました。 離婚10年後にいまの主人と出会い再婚。主人は結婚の良さ、家族の良さ、そして育児の楽しさをトコトン私に教えてくれる人です。 私はいまの主人と出会わなければ、人間として女性として人生最大の幸せはあり得なかったと思います。 貴女はいまの彼氏でいいの? 貴女も彼氏もまだまだ人生長いですよ。彼氏がやっぱり子供が欲しいと言った時、産めなかったらどうします?約束したじゃない!!とヒステリックになって怒ります? 人間は、年を重ねると、考えも周囲の状況も変化してきます。 「いま」だけを重視せず、もっと先を見据えて結婚に踏み切るべきです。結婚前のドロドロは、結婚後も尾を引きます。それはお決まりのパターン。彼氏が両親を説得したり、押さえられないと言うことは、彼氏もまだまだ未熟だし、なぜキャンセルした結婚式も強行突破できなかったのかも疑問です。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妊娠しました、産みました、育児が面倒になりました、虐待しました、殺しました。こんな最悪な状況になるのなら、産まないほうがいい。 私もそれはそう思っています。虐待はしないと思いますが、自分の時間を犠牲にする覚悟がありません。 >そして一番しっかりしなくてはいけない彼氏。 男として、人生のパートナーとして、結婚と言うものを軽視しすぎています。中絶して子供が産めなくなってもいいと言う発言・・・そりゃぁ自分は手術台にあがらなくていいし、痛い思いもしなくていいから言えちゃうんですね。 いやいや、たとえそう思ったとしても、言っちゃダメなんです。それは、正直とか素直とかそういう次元の問題じゃなくて、それこそ貴女の命を軽視している言葉です。 それは私が「今、産みたくない。けど次はないんだよね。」と言ったから、彼はそういったのだと思います。 >結婚前のドロドロは、結婚後も尾を引きます。それはお決まりのパターン。 >両親を説得したり、押さえられないと言うことは、彼氏もまだまだ未熟だし、なぜキャンセルした結婚式も強行突破できなかったのかも疑問です。 あの両親(というか父)の説得は無理です。 働いたり、働かなかったり、無職期間がほとんどで、毎晩酒だけ飲んで 色々な方に意見をいただきましたが、わがままだけで57年生きてきた人は そう簡単に変わりませんし説得なんて無理だとわかりました。 (2年かけて) 強いことを何か言えば「じゃ、もう知らん。認めない。」ってなるような親です。 キャンセルした式場は80名以上の式場だったので、彼の親族抜いたら無理です。 私の両親と話合って、来年違う式場を予約することにしていました。 >人間は、年を重ねると、考えも周囲の状況も変化してきます。 「いま」だけを重視せず、もっと先を見据えて結婚に踏み切るべきです もう少し考えをまとめて、未来も見据えた結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

  • rinrin_5
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.16

8年付き合って式はキャンセル、同居でもめて、2度中絶。 最高に最悪な結末ですね。 そんな彼氏、そんな彼の両親、そんな風にしてしまった自分の責任、 ドンマイとしか言えませぬ。 この期に及んで「益々家に入れ。ってなるぞ。」とか 意味の分からない予想や脅し?をしてくる彼って一体・・・。 一緒になって怯えてどぉーすんだw 最初から両親説得する気ねぇーのかょ。 あなたと同じように彼も「正直なところ面倒」だと思ってるんじゃ? 面倒ならさっさとやめればいいさ。 結婚する事も子供を産む事も同居する事も。 赤ちゃんに失礼すぎるよ。 8年付き合って二度目の妊娠でこんなに迷うなら全てやめてしまえー。 スノボでも旅行でもどーぞ好きな事だけして下さい。 一生不妊でも自業自得。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初から両親説得する気ねぇーのかょ たかが、結婚だけで2年です。揉めたの。しかも決裂・・・。 説得する間にどんどん時は進みます。 増築&リフォームの話は流れたのに 私達を家に入れるために、いまだに進めています。あきらめてないんです。 >あなたと同じように彼も「正直なところ面倒」だと思ってるんじゃ? 面倒ならさっさとやめればいいさ。 結婚する事も子供を産む事も同居する事も。 赤ちゃんに失礼すぎるよ。 親を説得することが面倒くさいのは彼も同じです。 週に3~4日も通って、休みも潰れ、夜の12時まで討論、討論・・・。 これは私たちにとって面倒以外何者でもないです。 赤ちゃんに失礼すぎるのはご指摘どおりだと思います。 よく考えてから結論出そうと思います。 ありがとうございました。

  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.15

中絶経験のある一児の母です。 私も子供が出来た時に悩みましたよ。自分の時間が…なんて。でも、そんな時間なんて忘れてしまうほど子供はかわいいです。彼の子供ですから。子供がいることで家族になれたんです。ようやく絆ができたんです!二人なんて、同棲にすぎません。 中絶という手段もあるかもしれません。でも、そのときは彼と別れることも意味していると思います。男は責任から逃げられるんです。二人で…なんて言うのは今だけです。この先、別の人と結婚してしまう可能性もあるんです。産みたいなら…ってことは、質問者様が悩んでいるから答えを出していないだけだと思いますよ。父親になってもいいよって言ってくれているではないですか!今、手放してもいいんですか? 結婚は親戚付き合いも大切かもしれませんが、ちょっと義両親におんぶらこっこかも。自分達で設計をたてて、進めてはいかがですか?家族3人で生活しないんですか?彼を丸め込めていない気がします。まだ、彼は親側だと思います。 同居、婿養子なんて、昔にとらわれすぎです。二人でステキな家庭を築けるといいですね。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も子供が出来た時に悩みましたよ。自分の時間が…なんて。でも、そんな時間なんて忘れてしまうほど子供はかわいいです。彼の子供ですから。子供がいることで家族になれたんです。ようやく絆ができたんです!二人なんて、同棲にすぎません。 おそらく今、二人で幸せなので子供なんているかな?って思っているのかもしれません。 確かに私も今は二人で幸せだけど、ずっと二人だけ・・・?って思ったこともあります。 >質問者様が悩んでいるから答えを出していないだけだと思いますよ。父親になってもいいよって言ってくれているではないですか!今、手放してもいいんですか? みなさん、彼が情けないとか頼りないようなこと言っていますが、私も結論を出していないだけだと思います。 >同居、婿養子なんて、昔にとらわれすぎです そうみんなさんに言われるですが、これはこれで大問題だったりします。本家や分家とか、長男が跡とって継ぐのは当たり前の地域です。 二人で出る決意はしましたが、跡取りは跡取りのままです。 婿養子にしない限り、子供もお金もとられます。 なので、子供を産むにしても、結婚にしてもそこは大問題です。 >二人でステキな家庭を築けるといいですね ありがとうございます。前向きに色々と考えてみようと思います。

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.14

AN2のものですが…。 ここで中絶を反対される皆さんにお聞きします。 私としても子供を中絶する事を良いとは言いません。 しかし愛する自信もない、育てる喜びも見えない子供を産むことに、そして義理の両親と円満な関係を望めない20代半ばの夫婦が子供を産むのに抵抗があるのは仕方のないことだと思います。 何より、そんな中で生まれた命が幸せだと思いますか?。 最近母親が子供を殺す事件が後を絶ちません、若年層の収入も不定で子供を小学校に上げるために親は血を吐きながら仕事をする、という話を聞いたことがあります(質問者さんはこんな事はなさそうですが)。 無理に子供を作り「ストレス、理想、ギャップ、生活」に悩み精神を病み家庭を壊すくらいなら、大切な人との生活を守って行くと言う選択肢は十分に責任を考慮した選択肢と言えると思います。 ただし子供はほしい時にできるものではありません。 また次にできる子どもは今あなたの中にいる子どもとは別人です。 それを理解して中絶を決意してください。 ネット初心者ですのでネチケットに反していたな一報いただけると助かります、生意気言ってすみません。

関連するQ&A

  • 妊娠してしまいました。

    大学4年生の女です。 私には大学入学当初から付き合っていた彼氏がいます。 生理がこなくてまさかと思いこの間病院にいって調べてもらった ところ、妊娠していたことがわかりました。ちゃんとコンドームで 避妊していたのに、です。 妊娠したと相談したところ、産んで欲しいといわれました。 しかし、彼氏も私も就職ではなく大学院に行く予定で、育てられません。 私自身も、自分達で稼ぐ気もないのに、産んでも・・・という気持ちです。 それに、院は院で忙しいし、産んで両親に世話してもらうのも、甘えすぎというか 責任感ないような気がして・・・(共働きでというのならもちろん別ですが)。 私は今研究していることがあって、それを院で続けたいと思っているので 自分勝手だとわかってはいますがどうしてもあきらめられません。。 彼氏はマジメな人なので、私が両親に預けるのが嫌で中絶するというのなら、 大学院に行くのをやめて、自分が働きながら育てるからといっています。 私も中絶はしたくないですが、でも人一人育てるということは生半可な気持ち で出来ることではないと思うし・・・。彼はやりたいことがあって院にいきた いと思ってることも知っているので、私のせいであきらめてほしくありません。 彼氏とはお互い大学院を卒業したら結婚しようねと話していました。 子供も欲しいと思っていました。なのにこのタイミングでの妊娠は・・・。 親にも相談しましたが、中絶させたくないけど、でも私にこれから子供を 育てろといったところで育てられるのか・・・・といった感じではっきりと答えは 返ってきていません。私の親は子供を預かる余裕はあります。しかし、 そこまで娘に甘えさせていいのか考えているようです。 正直、自分でも産みたいのか産みたくないのかわかりません・・・。数年後のこと だと思っていたこともあり、今産んで私はちゃんと子供を幸せにしてあげられるのか・・・ 自信がありません。だけど私のわがままで一つの命を殺すなんて。。 私はどうしたらいいのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。よければアドバイスお願いします。

  • 妊娠しています。

    妊娠が発覚しました。私はまだ結婚もしていませんし、親に彼氏を紹介敵名感じであわせたことも会ったこともありません。 お互い24歳で、同棲して一年弱ですが、楽しく仲良くやってきました。なので、今のままがすごく楽しくて、妊娠や出産を今すぐにとは考えていませんでした。 ただ、直感でしたが、この人とは結婚するんじゃないかなぁと、付き合ってみて思っていました。なので、妊娠が急で順序が違うとは思いつつも、産むつもりで気持ちはありましたし、中絶は全く考えていませんでした。妊娠してしまっている以上、彼との子供をおろして一緒にいる必要はあるのかと考え、一緒にこれからもいるのであれば、今産んでも、24歳の年齢を考えても、難しくないと思ったからです。彼も、突然のことなので、一瞬戸惑うことがあっても、これからのことについて、生む方向の話をしてくれると思っていました。 しかし、彼は今産むことには反対だそうです。 理由としてあげられたのは順序が違うし、出来婚が多くなっているとは言っても、両親にも申し訳ないし、約一年後に子供が産まれても今の二人では育てていくのは難しいんじゃないかという受けんでした。 しかし、すでに子供がいる状態での考えとは思えないと私はおもっています。 順序の問題ではなく、子供はもうお腹にいます。私の両親にしてみれば作っておいてなにをいまさらいっているんだということです。 私たち以上に条件が悪い中子供を産んで、育てている人たちもいると思います。私にも出来ないはずがないと考えています。中絶をして子供が産めなくなる可能性もありますし、何より、子供に罪もありません。 生々しい話ですが、実際、出来る可能性がある行為自体、覚えがあります。私はその時、少し危ないんじゃないかと思っていました。彼自身も知識がないわけではないはずですから、出来る可能性もわかっていたはずです。なのにもかかわらず、出来てしまったら産むことには大反対という意見には本当にショックでしょうがないです。 彼は中絶しても一緒にいるつもりでいるし、別れるつもりはないし、一緒に住んだ時点で結婚も視野に入れて考えていたとのことです。では、何故?というのが私の疑問です。経済的な問題を考えてのことであっても、出来る行為をして、出来てしまい、中絶する理由にはなりませんよね?そのことはあとに考え、親に頼るのはよくないですが、もし、本当に必要であれば、力になってくれる、まわりがいます。子供のためにこれから~・・・と私は考えるつもりでした。 まだ結論は出ていませんが、彼が結婚→出産に反対なのであれば、出来てしまったを理由に結婚されても全くうれしくないので、シングルになる気持ちでいます。その場合は彼と、彼の両親には、私の実家に来ていただいて、どういう理由で結婚が出来ず、出産に反対なのか両親たちの前ではっきりはなしてもらうつもりでいます。 それから、私が出産前・出産後に働けなくなることもふまえ、生活費と養育費と慰謝料は請求させていただこうと思います。もちろん認知もしてもらいます。 彼は、中絶しても、出来る限り責任をとるといっていましたが、私には無理です。産めなくなった場合、どんなことされても、責任をとることにはなりませんし、中絶する精神的なものや、仕事を休まなければならないし、もしくはやめなければならないんです。仕事の面倒までみれるのかって話です。 私は、せっかくできて、嬉しく思って、彼のことも好きで、大変だけどがんばれるなって思っていたので、今回のことはすごく悲しいですが、 彼が認めないとなれば、なんだか、彼を気持ち悪く感じるんです。 私に触れてきている際も、責任持てないなら触らないでと、すごく思います。 生む方向で考えていますが、正しい選択と思える意見はないでしょうか。出来れば、真剣に色々な方から意見をいただきたいです。キツイ話でもかまわないので、賛成反対・実体験・感想など、聞かせていただきたいです。

  • 婿養子の縁談を、彼の母親に反対されています。

    私は26歳の女です。 以前より結婚の約束をしている彼がいましたが、 私の家庭の事情で婿養子に来てもらう事になっていました。  【彼】  ・38歳  ・3人兄弟の次男  ・彼のご両親は不仲により別居中。   長男が父親の家へ、次男(彼)は母親の家でそれぞれと同居中。   3男は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  【私】  ・26歳  ・2人姉妹の長女。   妹は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  ・実家は自営業を営んでおり、私もそこで働いています。 彼のご両親にも彼ごしに伝えて了承を得ていました。 先日、あらためて婿養子のご相談をしに、私の両親と3人で彼の実家へご挨拶に向かう事になりました。 しかし、前日になって彼から、「母親が婿養子に反対している、明日の顔合わせには出ないと言っている」との知らせが入りました。 彼のお父さんがお店に席を用意してくださっていた事もあり、キャンセルはできず、 結局その日は、彼のお母さん抜きで「親睦会」という事で結婚の話は進めませんでした。 わけのわからないままその後彼から事情を聞くと、 彼のお母さんの婿養子反対の言い分は以下のようなものでした。  ・婿養子に行くと、いじめられる  ・彼が婿に言ってしまうと、自分が彼に頼み事しにくくなる  ・婿に行っても私の得にはならない。 また、妥協案として、「自分が死ぬまで名前を変えないでほしい」と言っています。 つまり、私が一度彼の家に嫁ぎ、彼の母親が無くなったら彼は婿養子に出していい、という事です。 ややこしい話なのですが、彼のご両親は別居中で、 彼と二人暮らししている母親は彼に頼りっきり。 彼のお母さんはお父さんに頼って生きていくつもりが全くありません。 彼の収入もあって暮らしているので、彼を婿に出すと不都合が多いのかもしれません。 もはやどうしたらいいやら、ほとほと困っているのですが、 両家にとって円満に、この話を進めていくためにはどうしたらいいのでしょうか。 前提として、婿養子だけは絶対の条件です。 彼のお母さんの妥協策も受け入れられません。(会社と家とを託す気持ちでいるので) 婿養子に来てもらえないのであれば、結婚をあきらめるしかありません。 また、親の立場である皆様、お子さんを嫁・婿に取られるお気持ちを教えていただけると嬉しいです。 どうかご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 中絶後に妊娠。

    はじめまして、26歳独身女です。彼氏は27歳、付き合って10ヶ月です。 自分が最低なことをしていることは分かっています。毎回コンドームで避妊をしていましたが失敗したようで今年7月に妊娠発覚しました。彼氏は産んでほしいと言ってくれました。しかし、私は彼氏とは最初から結婚する気持ちもなく、同棲すらもしたくないなと思っていました。好きかどうかもわからず、何回も何回も別れ話を切り出し、その際彼氏は私のことが好きだから嫌だ、俺に好きな人ができたら別れてくれ、ないと思うけど。ということを言われ続けて私も疲れてしまいいつか別れようと思いながらだらだらと関係を続けていました。彼氏は私に好きになってほしいゆえに努力もしてくれていて、私はそれが申し訳なくて早く関係を切らなければと思い別れ話、の繰り返しで、しかも彼氏は納得できないと怒鳴ったり、私の言葉を遮って自分の意見を通して人の意見は理解しないので私をけなしながらも付き合っています。 そんな中の1度目の妊娠。私はショックで、母になる決意もできてない、ましてこの人と結婚することも嫌だ、ということを2人で話し合い、何度も怒鳴られ、結局私が結婚したくない、育てる自信がない、こんなので結婚しても子供を幸せにできないと思い中絶をしました。私はすぐに別れた方がいいと思っていましたが、彼氏は別れたくないと一点張りで、中絶したあとの精神不安定もあり、なんとなく付き合っていました。中絶したあとは、彼氏は私を気遣い、優しく、旅行なども計画して楽しく過ごしていました。中絶を選んでまで結婚したくなかったことからこの時も結婚したい、とまではまだ思えない状態でした。 そして8月の中絶後最初の生理が来て、私はピルを買おうと思っていました。彼氏にそういうと、彼氏は彼女がピルを飲んでるのは嫌だ!俺がコンドームしてるのに妊娠するわけがない!と怒鳴られ、強引に性交されることもありました。私は気持ちが悪くて、早くピルを飲まないとと思っており、病院に行ってピルを貰いました。次の生理が始まったら開始と心に決め、彼には黙っていました。 すると、次の生理は来ませんでした。妊娠検査薬をする前に、ふと偶然にもラジオで悲しい曲が流れ、私は前の中絶した子のことを考えて泣きました。そして仕事場で仕事前に検査をし、陽性。その時私は素直に嬉しかったです。だってもう子供に恵まれないと思っていたから。そしてそのまま素直に彼氏に言いました。私はその時は産まないと、と思っていました。 しかし、彼氏は前から1ヶ月しか経っていないこと、私が1ヶ月前とは違う意見だということから、もっとよく考えて、後悔しないように、俺は私が産みたいと思うなら頑張ると言ってくれました。そして、考えました。最初は産みたい気持ちが勝っていましたが、前回悩んだ彼氏との結婚、同居に不安がありました。そして私自身、片親で育ち、絶対こんな寂しい思いはさせたくないと思っているのでシングルで育てようとは思えなくなっています。 今現在8週目、まだ親には話していません。前回のことも、親を悲しませることは知らせる必要もないと思っており、言っていません。結婚して産むか、中絶するか、揺れ動いています。彼氏も2人の間で答えが決まっていないのに、親に言う必要はないと言っています。私は、親に話すことで自分がどうしたらいいか考えることができるかもしれないと思ってる反面、手術になったときに要らない心配や不幸な気持ちにさせるのが嫌で言えずにいます。 12週までが初期中絶なので、早く決めないとと思い、とりあえずパニックになりながら手術の予約を取ってきました。あと4日後です。 今日とりあえず彼氏と話して決めなければならないと思ってます。こんなぐらぐらな気持ちで、どうしたらいいかわからないと、無責任なことを言っているのは分かります。ここで産むべき、産まないべきと決めようとも思っていません。批判承知で皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚直前に妊娠発覚。

    来月に結婚するのですが、この間産婦人科に行くと妊娠5週と 言われました。もちろん彼には話していますが、私自身自分勝手な 考えかも知れませんが、まだ子供は作りたくないので、中絶しようか 悩んでいます。結婚してからしばらくは二人の時間を楽しみたいのと 旅行や式はまだなので色々したいことがあるのです。 この時期に妊娠すると思わなかったので、気持ちが複雑です。 前に彼と結婚して一年くらいは子供をつくらないって 言っていました。妊娠がわかってもあまり嬉しさはなく ただ複雑な思いしかないのです。最悪かも知れませんが・・ どうすればいいのでしょうか?彼は産んでといっています。 彼に黙って中絶をするか悩んでいます。

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 婚約破棄に対する慰謝料請求

    遠距離恋愛の末、結婚前提で彼の元へ引越し同棲。 しかし彼の暴力で実家に戻る。 翌月妊娠発覚し結婚の話に。 彼の両親は付き合い当初から婿養子了解済だったが、婿養子に出せないと猛反発。 彼の兄弟は連れ子で両親の間の子は彼だけとの理由。 私も、彼自身も初耳。 婿養子が条件として彼と4年間付き合い同棲もした。 婿養子の話は冗談と彼の母に言われる。 遠まわしに子供を下ろすようにも言われた。 だが彼は両親の意見を押し切り、婿養子に来て3人で暮らすと決意。 ここまで数々の嘘や音信不通、暴言などで精神不安定になり、夜になると涙が止まらなくて全く眠れず、つわり、胃痛と身も心もぼろぼろだったが幸せを信じてきた。 が、入籍日に連絡も無く来なかった。 全ての限界を超え大切に育ててきたお腹の赤ちゃんを中絶する決断をし最後の話し合いに。 彼の口から出る言葉は自分の弁解ばり。 しかも、結婚はしたいが婿養子は無理な為、嫁に来て欲しいと言われた。 今更何?という状況。 くやしくて、くやしくて、くやしかった。 最後に中絶の同意書にサインをもらい、慰謝料を請求。 (1)彼の両親が婿養子に反対し一切連絡をとるなとの意見に賛同していた為、入籍日に来ないというのは婚約破棄になり慰謝料を請求できますよね? 最後の話し合いでの彼の言葉に対して無理と答えを出した私が婚約破棄をしていることにはならないですよね? (2)婿養子条件で婚約したにもかかわらず最終的には彼の両親に冗談だったと4年間騙され続けてきた私は、慰謝料を彼の両親にも請求することは可能なのでしょうか? (3)相手の県で調停となる為、弁護士に相談しても嫌な顔をされ相談料を払い帰ってくるという繰り返しでどうしたらいいのかわかりません。 本当に困っています。

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 婿養子はやっぱり勇気がいるんでしょうね・・・。

    以前結婚したい相手がいるのに、婿養子が条件でなかなかうまくいかない・・・云々、という質問をしましたが、その続きのようなものです。 あの質問後に、私(24)の彼(23)が彼の父親に相談したそうです。 結婚して、私のところに婿養子に行くとなったら・・・と。 あちらのお父様は「名前も苗字に合うものをつけたし、お墓を守ることだってあるから、9割反対だな。」と言ったそうです。 彼は長男、妹さんが一人います。 私は次女ですが、姉が嫁に行きました。姉が嫁に行けたのは、相手が土地も財産もある家だったからです。 うちの両親は、相手が私を嫁にくれなんて言ったなら、相手の家まで押しかけて抗議するほどの勢いです。 彼のお父様はあとの1割をどう考えておられるのかは知りませんが、もしかすると子どもが出来たときに、その子を私の家の養子にすればいいと考えておられるのかもしれません。 名前のことやお墓のことを言えば、うちも同じですし・・・。 彼は名前のことは自分自身どうも思っていない、と言っていますが、やっぱり不安なんでしょうね。 まだ若いし、先のことなんか考えたらもっといろんな難問にぶつかると思うのですが、今の状況をどうにかしたいなぁと思っています。 私は子どももほしいし、できるだけ早く結婚したいと思っています。 婿養子、子どもだけを養子にするのとではまた話は変わってくるのでしょうか? 頑固な私の両親は婿養子についてしか話はしない状況です。 ぜひいろいろと教えてください。

  • 婚約破棄しようと思っています(長文です)

    一度は結婚しようと決めたものの、婚約を破棄しようと思っています。 私は30歳の女性です。相手は43歳です。 彼との出会いは、父親の仕事の発注先の社長さんの紹介でした。当方は婿養子(所謂「マスオさん」ではなく完全な婿養子)を希望しており、社長さんより「この人は婿養子OK」と紹介され交際を始めました。 私がより先に両親が彼に会っており、彼をものすごく気に入っているようでした。私にとってはあまり気が合うタイプではなかったのですが、婿養子に来るのならば両親と相性が良いのが一番だと思いました。また、付き合ううちに愛情が芽生えることもあると思い交際を続けました。 一方で、彼は当初より結婚をかなり強く望んでいました。 交際中に当初の条件である「婿養子OK」に疑問が生じました。「結婚後数年は自分の家に入ってくれ」と言われたのです。「親を安心させたいので、とにかく早く結婚してくれ。細かいことは後からいくらでも考えられる」と言われました。 すぐさま仲人的立場である社長さんに「婿養子OKじゃなかったのか?話が違う」と連絡しました。婿養子が不可なのならば、交際を白紙に戻そうと思ったのです。 その後、社長さんと彼より「行違いがあったようで申し訳ない。確かに婿養子はOKである」と返事があり、わだかまりを残しつつも交際を続けることになりました。 しかしその数カ月後、またしても「両親からマスオさんならいいけど婿養子はダメと言われた」と彼に言われました。こちらは最初から「結婚して当方の苗字を名乗ってくれること」を前提としているのにも拘らずです。 即座に「婿養子不可ならば、交際は白紙に戻します」と返したところ、「では、自分が家を捨てれば結婚してくれるのか?」と言われました。 これを聞いた時、正直私は呆れました。「『家を捨てる』と軽々しく言うが、ご両親はどうなるのか?家屋や土地は?老後の面倒は?それらのことをご両親・ご兄弟とよく相談して、結論を出して下さい」と彼に伝えました。 数日後、彼が「両親に頭を下げて婿養子を許可してもらった」と私の家に報告しに来ました。両親はそれで「大の男が頭を下げる何て余程のことだ」と、すっかり彼を信用してしまったようです。 やがて「正式に婚約」となり、今年の1月にお互いの両親への挨拶を済ませました。結納は行わないことになり、早く式を挙げたいという彼の希望もあり、すぐに式場を予約しました。 それなのに、また同じ問題が勃発したのです。 ある日、私の父が結婚にノリ気でない私への説教のつもりで「結婚後の彼の両親の面倒のことなどちゃんと確認してるのか?彼はその辺のことを兄弟たちと話合っているのか?結婚するのなら先々のこともちゃんとしておけ」と言ったので、私はバカ正直に彼にそのまま確認してしまったのです。すると「そんな問題が簡単に片付くはずがない。なんで今さらこんなことを言わなきゃいけないんだ。貴方とお父さんに失望しました」という返答がありました。「ご両親ともう一度良く相談してくれ」とも。 そう言いながらも「私の気持ちは判ってるくせに」「私はこんな事態が長引くことは避けたいのに」とも言うのです。 その他にも細々とした諍いはいくつかあり、もう相手のことが信用出来なくなってしまいました。 相手のご両親への挨拶前日に、「前に破談になった相手に用意した婚約指輪があるんだけどどう?」と言われた時も、もうこの人と婚約するのはやめようと思いました。しかし、母に「不器用な人なのよ」ととりなされ、納得いかないままに婚約してしまいました。 当初より、私は結婚にあまり乗り気ではありませんでした。しかし、両親からは「婿養子に来てくれる人なんて滅多にいない」「お前みたいな性格の人間でも良いと言ってくれる人は貴重だ」「1級建築士と設計士の資格を持っていて収入も社会的立場もある。こんな条件の良い人との縁談は二度とない」と何度も繰り返し言われ続け、とても「気が合わないからお付き合いをやめたい」とは言い出せませんでした。 婚約の時点で彼に対してまだハッキリとした愛情は感じていませんでした。そのことを両親や彼に相談してもいましたが、「お見合い結婚とはこんなものだ」「結婚してから愛が芽生えることもある」と言われ、自分でもそう思い納得したので結婚を決意しました。 しかし、ここまでこじれるようならば、いっそ婚約破棄にした方が良いのではないかと思います。 式場への内金等は私の家が支払っており、婚約指輪等は貰っていません。逆にこちらから結婚記念品として数十万円程度の品を贈っています。また、結納は行っていません。 この場合、婚約破棄の手続きはどのように行うのが一番良いでしょうか?やはり示談書などを作った方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。