• ベストアンサー

妊娠?

一人目が6歳になり、3年前から二人目を望んでいます。 2年前、妊娠しましたが10週で流産してしまいました。 その後も、妊娠反応がでても生理がきてしまって、 科学流産がなんどかあり、喜びと落胆を繰り返しています。 基礎体温をつけています。 いつもは、高温期と低温期がきれいにわかれるのですが、 今回はずっと低温期のまま生理予定日がもうすぐです。 普通なら無排卵という事なのでしょうが、妊娠検査薬では うすく陽性反応になりました。 これは、妊娠の可能性アリなんでしょうか? 低体温期に妊娠ってありえるのでしょうか?教えてください! お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 こればかりは診察していただかないとなんとも言えません。 おそらくは低温続きは無排卵を意味します。 排卵検査が薄陽性示したのも、無排卵でも卵胞から黄体ホルモンが漏れるのでそれを感知して陽性が出るのです。 しかし、低温のままでぽっと排卵した場合もあり、排卵したがホルモン関係で体温があがらない、 逆に無排卵なのに体が無排卵だと納得したら、体温を上げたりしています。 なので、こればかりはみてもらわないと・・・。 お話からは、無排卵で卵胞から漏れた黄体ホルモンに感知した、と言う感じがします。 低体温期に妊娠された方も居られます。 何かストレスか不安があった場合など、自己排卵している方でも、突如無排卵になり、 生理は倍周期に遅れる可能性があります。 生理予定から一週間遅れたら病院へ行ってホルモンを整えてもらってください。

Ririy06
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました! 無排卵でも陽性反応がでる事もあるんですね。 待ちに待っている妊娠なので、陽性反応に気持ちの高揚が抑えられない カンジでしたが、同時に低体温なのがきがかりで。気持ちが少し 落ち着きました。ありがとうございました。 今回は、妊娠してない方向で考えて、<低体温期に妊娠された方も居られます>に希望を持ちつつ、時がくるのを落胆せず待てそうです!

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

ANo.1です。 すみません、妊娠検査薬と排卵検査薬を読み間違いしておりました。 「低体温で無排卵だと思いますが、妊娠検査薬で薄陽性が出ている」ということなのですね? 「低体温で無排卵のようだが、排卵検査薬では薄陽性が出ていた」と勘違いしました^^;。 妊娠検査薬で薄陽性、それは妊娠されております。 ANo.1で書いた通り、以下にも無排卵そうな低体温でも排卵して妊娠していた方も居られますし! Ririy06さんも、そのような感じですね^^。 それから~・・・。 完全無排卵でも、卵胞から漏れだした黄体ホルモンに感知して排卵検査薬は陽性を示す、 これは実際に私が昨年突如無排卵宣告を医師に受けた時に、医師から言われた言葉です。 無排卵と診断されているのに、まだ希望を捨てぬ私が排卵期で今周は来院しなくてもいいと言われ 「では排卵検査薬使って見て陽性出たら、仲良くしておいていいですか?」と頓珍漢な事を言ったら 『排卵検査薬は無排卵でも反応するよ、卵胞から黄体ホルモンが漏れるからね』 と言われました。 結果私は見事無排卵状態で念のため検査したら薄陽性を示しており、 28周期は倍の45日目で生理が来たのです。 事実、排卵日頃で排卵検査薬は無排卵で極薄陽性を示しておりました。 この時のケースと勘違いしました事、お詫びいたします。 生理予定前ですので妊娠検査薬が薄くてもおかしくはないですよ。 これから徐々に濃くなればいいですね^^。 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ この場をお借りして 回答者が他の回答者に対して意見、論理や悪態をつく事は、禁じられた行為です。 再々そのような行為が目に付く事がある御回答者様、以後は気を付けられた方がいいですね。

Ririy06
質問者

お礼

重ねてのご返答ありがとうございます! 妊娠を熱望している割には、知らないことばかりで。。。 今回、初めての質問でしたが、とても助かりました。 拙い質問に、いろいろ丁寧にわかりやすくお答えいただいて 感謝!です。 早く知りたくて、いてもたってもいれれない気持ちで いっぱいでしたので、とても心強かったです! おかげさまで、気持ちも落ち着き、平常の生活にもどり、 今回のお返事で、ちょっとウキウキしております。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 体温がどうであれ、妊娠検査薬が薄くても陽性になれば妊娠されています。ただ...とても言いにくいのですが、継続するかどうかは別問題です。。 反応が薄い現段階では、病院でもそれ以上のことは判りませんし...どうしたもんでしょうね。 つきなみですが、良い結果になることを祈りつつ、もうしばらく様子をご覧下さいとしか言えないですね。。 妊娠検査薬でも排卵検査薬でもいいですが、漏れだした黄体ホルモンに反応するなどということは絶対にありませんので、くれぐれも妄言に惑わされないようになさってください。 黄体ホルモンに反応する検査薬など、高温期にはずっと反応しっぱなしでは検査薬の用をなしません。

Ririy06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の陽性反応のときは、高温期での反応でしたので、 なんの疑いも無く妊娠を喜び、生理がきたときの落胆は ヒドイものでした。化学的流産を知らなかったもので。 今回も、あきらめ半分でしたが、 ameyoさんのお言葉、とても希望がもてました。 もう少し、様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。