• ベストアンサー

妊娠?

一人目が6歳になり、3年前から二人目を望んでいます。 2年前、妊娠しましたが10週で流産してしまいました。 その後も、妊娠反応がでても生理がきてしまって、 科学流産がなんどかあり、喜びと落胆を繰り返しています。 基礎体温をつけています。 いつもは、高温期と低温期がきれいにわかれるのですが、 今回はずっと低温期のまま生理予定日がもうすぐです。 普通なら無排卵という事なのでしょうが、妊娠検査薬では うすく陽性反応になりました。 これは、妊娠の可能性アリなんでしょうか? 低体温期に妊娠ってありえるのでしょうか?教えてください! お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 こればかりは診察していただかないとなんとも言えません。 おそらくは低温続きは無排卵を意味します。 排卵検査が薄陽性示したのも、無排卵でも卵胞から黄体ホルモンが漏れるのでそれを感知して陽性が出るのです。 しかし、低温のままでぽっと排卵した場合もあり、排卵したがホルモン関係で体温があがらない、 逆に無排卵なのに体が無排卵だと納得したら、体温を上げたりしています。 なので、こればかりはみてもらわないと・・・。 お話からは、無排卵で卵胞から漏れた黄体ホルモンに感知した、と言う感じがします。 低体温期に妊娠された方も居られます。 何かストレスか不安があった場合など、自己排卵している方でも、突如無排卵になり、 生理は倍周期に遅れる可能性があります。 生理予定から一週間遅れたら病院へ行ってホルモンを整えてもらってください。

Ririy06
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました! 無排卵でも陽性反応がでる事もあるんですね。 待ちに待っている妊娠なので、陽性反応に気持ちの高揚が抑えられない カンジでしたが、同時に低体温なのがきがかりで。気持ちが少し 落ち着きました。ありがとうございました。 今回は、妊娠してない方向で考えて、<低体温期に妊娠された方も居られます>に希望を持ちつつ、時がくるのを落胆せず待てそうです!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.1です。 すみません、妊娠検査薬と排卵検査薬を読み間違いしておりました。 「低体温で無排卵だと思いますが、妊娠検査薬で薄陽性が出ている」ということなのですね? 「低体温で無排卵のようだが、排卵検査薬では薄陽性が出ていた」と勘違いしました^^;。 妊娠検査薬で薄陽性、それは妊娠されております。 ANo.1で書いた通り、以下にも無排卵そうな低体温でも排卵して妊娠していた方も居られますし! Ririy06さんも、そのような感じですね^^。 それから~・・・。 完全無排卵でも、卵胞から漏れだした黄体ホルモンに感知して排卵検査薬は陽性を示す、 これは実際に私が昨年突如無排卵宣告を医師に受けた時に、医師から言われた言葉です。 無排卵と診断されているのに、まだ希望を捨てぬ私が排卵期で今周は来院しなくてもいいと言われ 「では排卵検査薬使って見て陽性出たら、仲良くしておいていいですか?」と頓珍漢な事を言ったら 『排卵検査薬は無排卵でも反応するよ、卵胞から黄体ホルモンが漏れるからね』 と言われました。 結果私は見事無排卵状態で念のため検査したら薄陽性を示しており、 28周期は倍の45日目で生理が来たのです。 事実、排卵日頃で排卵検査薬は無排卵で極薄陽性を示しておりました。 この時のケースと勘違いしました事、お詫びいたします。 生理予定前ですので妊娠検査薬が薄くてもおかしくはないですよ。 これから徐々に濃くなればいいですね^^。 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ この場をお借りして 回答者が他の回答者に対して意見、論理や悪態をつく事は、禁じられた行為です。 再々そのような行為が目に付く事がある御回答者様、以後は気を付けられた方がいいですね。

Ririy06
質問者

お礼

重ねてのご返答ありがとうございます! 妊娠を熱望している割には、知らないことばかりで。。。 今回、初めての質問でしたが、とても助かりました。 拙い質問に、いろいろ丁寧にわかりやすくお答えいただいて 感謝!です。 早く知りたくて、いてもたってもいれれない気持ちで いっぱいでしたので、とても心強かったです! おかげさまで、気持ちも落ち着き、平常の生活にもどり、 今回のお返事で、ちょっとウキウキしております。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 体温がどうであれ、妊娠検査薬が薄くても陽性になれば妊娠されています。ただ...とても言いにくいのですが、継続するかどうかは別問題です。。 反応が薄い現段階では、病院でもそれ以上のことは判りませんし...どうしたもんでしょうね。 つきなみですが、良い結果になることを祈りつつ、もうしばらく様子をご覧下さいとしか言えないですね。。 妊娠検査薬でも排卵検査薬でもいいですが、漏れだした黄体ホルモンに反応するなどということは絶対にありませんので、くれぐれも妄言に惑わされないようになさってください。 黄体ホルモンに反応する検査薬など、高温期にはずっと反応しっぱなしでは検査薬の用をなしません。

Ririy06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の陽性反応のときは、高温期での反応でしたので、 なんの疑いも無く妊娠を喜び、生理がきたときの落胆は ヒドイものでした。化学的流産を知らなかったもので。 今回も、あきらめ半分でしたが、 ameyoさんのお言葉、とても希望がもてました。 もう少し、様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 科学的流産?妊娠検査薬で薄い線

    生理予定日ごろに早期妊娠検査薬で検査した所薄く陽性反応が出ました この検査薬は、海外の検査薬で着床してなくても受精していれば、 陽性反応が出る物です。 それから4日後に茶色いおりものが出始め、高温期も続いていたので 病院へ行ったところ 「まだ早いので妊娠反応が認められないが、高温期が続いているので もしかしたら着床できずにそのまま生理となるかもしれない」と言われました。 その後も出血していて高温期19日、今日20日目で低温期になりました。 低温期になってしまったので、科学的流産してしまったと思いますが 今日残っていた妊娠検査薬(日本製)で検査したところ また薄く陽性反応が出ました。 低温期になっても出血している間は陽性反応がでるものでしょうか?

  • 生理4日目で陽性反応…妊娠の可能性ってありますか?

    生理4日目で陽性反応…妊娠の可能性ってありますか? 高温期14日目で生理がスタートし、今日で4日目です。 通常なら、生理スタート日に体温が急下降し、その後低温期に突入するのですが、 今回は、生理スタート日から徐々に上昇しているのでおかしいと思い、生理4日目の今朝、 妊娠検査薬を試してみたら、すごく薄いですが陽性反応がでました。 これは中国製のものだったので、チェックワンでも試してみたら、真っ白… ただ、その5分後には家を出てしまっているので、その後のチェックワンの様子はわかりません。 高温期の平均体温36.51℃(36.8℃を超えることはあまりありません) 低温期の平均体温36.15℃(排卵日付近では35.8℃前後まで下がります) 高温期と低温期の境目として基準にしているのは36.3℃です。 <今回の体温>通常の生理周期は40日前後(ですが、前回は37日、前々回は33日でした) 高温期12日目 36.6℃↑ 高温期13日目 36.48℃↓ 生理1日目   36.27℃↓ 生理2日目   36.35℃↑ 生理3日目   36.46℃↑ 生理4日目   36.59℃↑(今日) という感じで、生理2日目以降は私としては高温期の体温になっています。 ただし、 ●生理3日目は基礎体温計測の1時間前にトイレで起きている ●生理4日目は、前日久々にお酒を飲んでいる という点があり、体温があがっている可能性も考えられると思います。 今回の生理がいつもと違う点は、 ●経血量が全体的に少し少ない。でもきちんとした生理っぽいもの。 ●生理痛が3日目まであった(いつもは1日目で終わることが多い) くらいで、他の変化はありません。 婦人科にも通っており、前回の生理5日目よりクロミッッドも飲んでいます。 その後の診察では、排卵日周辺にきちんとタイミングもとれていると言われているので、 妊娠のタイミングとしてはアリだとは思うのですが… 今日が高温期だとしたら17日目になるので、もし正常妊娠していれば チェックワンでも陽性反応がでる頃な気もします(チェックワンファストではありませんが…)。 ですが、中国製の検査薬では薄いですが一応陽性反応はしたのが気になります。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? それとももっとほかの問題があるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 異常生理周期での妊娠

    皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠について

    妊娠について 生理周期は、きっちり28日周期に来て、低温期高温期ははっきりしているのですが、高温期は12日~15日とばらばらで、排卵もいつ起こったのかわからない感じで上がったり下がったりしています。 今回は、お手本の様な基礎体温と排卵日でした。 3日前ぐらいから、妊娠してるかもとピンと来て、10日目の今日の午前にドゥテストプラスで確認したところ、濃くはないのですが、目でちゃんとわかるくらいの縦線が出ました。 気分も良くなく、少し気持ち悪いです。 一度流産の経験があるのですが、その時は、生理予定日を2日過ぎてから反応したのと、こんなに早く気持ち悪いのはありませんでした。 とても嬉しいのですが、前回は流産をしている為、またするんじゃないかとか、科学的流産の心配などして、心から喜べません。 そこで質問なのですが、高温期10日目での反応は早い為、科学的流産になる可能性もありますよね? こんなに早い反応は、間違いとかはありますか? あと1、2週間待てば良いのですが、気になって。。。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の反応について。妊娠?化学流産?

    本日、高温期14日目、生理予定日です。10日目頃からフライング検査をしており、昨日の朝まであまり変化のないかすかに薄~い陽性反応がありました。(クリアブルー使用) ですが、あまり濃くならないラインに“化学流産か…?”と不安になり、昨日の夜に検査薬を使用。。今までよりも濃い陽性反応(終了線より薄いですがハッキリみえます)が‼少し安心しましたが生理予定日の今日、朝一で検査をすると、かすかに薄い陽性反応に逆戻り… 夕方チェックワンファストを使用し、陽性反応がでました(終了線より少し薄いがハッキリ)が、なんだか不安です。。 いろいろ調べてみて、妊娠していれば生理予定日に近くなるにつれhcgが増え、反応が濃くなるという事ですし、化学流産だったら薄いままで生理が来るといいますし。。 基礎体温は高めキープしています。 妊娠していますかね…?それとも化学流産でしょうか…? 5/21 高温期10日目 37.00℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/22 高温期11日目 37.10℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/23 高温期12日目 37.08℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 5/24 高温期13日目 37.22℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 夜→薄いがハッキリ確認できる陽性反応 5/25 高温期14日目 37.30℃ 極薄陽性反応 夜→チェックワンファスト ハッキリ陽性反応 基礎体温とチェックワンファストの反応を見ると、妊娠しているかな。大丈夫かなと思うのですが、クリアブルーの反応が幻覚かと思うくらいの薄~い反応なので完全に喜べない状態です。 フライングの反応はやっぱり薄いものですか?一旦濃く反応したのに、また薄い反応になったのはどういう事でしょう? ちゃんと妊娠してますかね…? フライングしてる以上、化学流産も覚悟しています。 ですので、お叱りはご遠慮ください。。

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠検査薬で

    初めまして。妊娠希望して4ヵ月目になります。 4ヶ月前から基礎体温を計り始めて今まで高温期が10日程しかありません。 体温も低温期は35.6前後、高温期は36.4前後と低めです。 この3ヶ月の間に高温期9~10日目の間で毎周期 ・チェックワンファスト ・クリアブルー ・ドゥーテスト を使用したのですが どれも極薄い陽性反応があるのですがその後生理が来ています。 何か病気などが原因で反応しているんじゃないか?と思うようになり… 一度受診してみるべきでしょうか? 何か原因になるようなことをお知りの方がいらっしゃいましたら助言お願い致します。

専門家に質問してみよう