外国人に健保での診療を受けさせたいのです

このQ&Aのポイント
  • 知人のフィリピン人の母親が日本に遊びに来て、謎の激ヤセをしてしまいました。
  • 現地の病院で診てもらったが、病気の診断がつかず、日本で糖尿病と診断されました。
  • ただし、母親は日本の健康保険に加入していないため、医療費が高額になってしまいます。健保に加入させる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人に健保での診療を受けさせたいのです

知人にフィリピン人女性と結婚した人がいます。  その奥さんの母親が日本に遊びに来て2、3ヶ月滞在して帰国後に、謎の激ヤセをしてしまいました。体重が70キロ以上はあったのが、半年とかからずに40キロ台前半です。  これは病気ではないかと、現地の病院で診てもらったが、良く分からないとかで、結局、日本に来て糖尿病の診断を受け、検査を続けながら薬の投与を受けています。糖尿病なら治りませんが、知人はもうフィリピンの病院は信用しないとかで、ずっと日本で暮らさせ、日本の病院に通わせたいと言っています。  ところが、この母親は日本の健康保険に加入していないので、医療費が異様にかかるのだそうです。  そこで、健保に加入させるための方法を探しているという事なのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

外国人が健康保険に加入出来るようにするには外国人登録するしかないですが、入国してから90日以内に手続きをする必要がありますから市町村役場に 問い合わせをするようにして下さい。

skomasu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 市役所の窓口で、1年以上の在留資格が無いと無理みたいで、旅行者のビザで国民健康保険に入るのは無理だと言われたそうです。 いったん帰国して適当なビザを取り直して日本に来るしかないみたいです。 旅行者の資格で病院にかかりに来ているとは思いませんでしたが、治療して帰すつもりだったのでしょう。 どうもありがとうございました。