• 締切済み

出社停止中の賃金に関して

体調不良で会社を休んでいた所、7月31日に突然、退職をするように会社側から連絡があり、 以後、会社側と今後の身の振り方に関する相談を続けています。 まだ会社に籍はあるようですが、8月以降、出社が事実上認められず自宅待機となっており、 その期間中の賃金は未出社扱いで支払われません。 8月の賃金又は何らかの補償の請求は可能なのでしょうか? また、請求が可能であるなら、どこに相談に行けばよいでしょうか?

みんなの回答

noname#213642
noname#213642
回答No.2

> 体調不良で会社を休んでいた所... どのくらいの期間休まれてきたのですか。 病気等の理由に因る長期欠勤であるならば、 会社に診断書を提出されているのでしょうか。 そのような状況にあって、賃金の支払いがない場合は、 会社は傷病手当金の受給申請をしてくれるはずです。 それによって、最長18ヶ月間、賃金の一部が補償されます。 逆に、診断書等も提出せず、なおかつ、継続的な欠勤の届出を 怠っていたのであれば、“正当な理由のない無断欠勤”扱いとなり、 賃金カットで済むどころか、懲戒解雇に発展する恐れさえあります。 退職を強要する会社側には、それ相応の理由があるはずで、 もし、それがなければ、実態として“不当解雇”になる恐れがあります。 明確な理由がないため、質問者様に依願退職を勧めて(強要?)いる ものと思われます。 質問内容だけでは情報が不足気味で的確な判断ができません。 会社の就業規則が、どのような内容になっているのか。 また、その規定が労働基準法等に抵触していないか、など 検証すべき点が多々あります。 よって、まずは、ここで相談されるよりは、会社を管轄している 労働基準監督署へ相談に行かれるのがベストだと思います。

• neKo_deux
回答No.1

出社させろと請求した内容、自宅待機を指示された内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 会社都合の休業ですから、会社は賃金の6割を支給する必要があります。 > また、請求が可能であるなら、どこに相談に行けばよいでしょうか? 会社に直接請求して下さい。 内容証明郵便が確実です。 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定して金額の支払いが行なわれない場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得してください。 上記の2点を持って、休業手当の不払いを主張できますので、管轄の労働基準監督署から行政指導を行ってもらいます。 並行して支払い督促、少額訴訟と、淡々と準備を行ないます。 通常、そういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。