• 締切済み

住宅ローン審査の住居年数について

住み替えのため現在賃貸マンションに住んでいます。建築会社と契約をし、いよいよ住宅ローンの審査に入りますが、今住んでいるマンションが更新で、間もなく更新するかどうかの答えをを不動産会社に言わなければなりません。 とても住みづらく、短期間でも別のところに引っ越しを考えています。 ローン審査の申し込み書には住居年数の欄がありますが、やはり住居年数も審査の対象になるのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >やはり住居年数も審査の対象になるのでしょうか。 事実上全く関係ないでしょう。 銀行ローン審査で重要視されるのは「長期にわたり安定的に支払う事ができるか」と「万が一の時に担保物件で残債を補填できるか」の2点のみです。それ故、勤務先、勤務年数、収入等の証明(保険証コピー、源泉徴収票、課税証明等)は必要になりますが、賃貸借契約書の提出はありません。 書類主義の銀行は必要な書類が1点でも不足すると、その時点で審査はストップし、提出できない場合は「審査否決」となります。故にこれこそが銀行は「現在の賃貸がどうなっているか」などは審査に全く関係ない事の現れです。 ご心配いりませんので、普通に記入して下さい。

iwasborn
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 とても安心しました。 おかげさまで引越し先も見つかりそうです。 ありがとうございました。