ヨーロッパ周遊でのパリのホテル選びについて

このQ&Aのポイント
  • 今秋10月に母とヨーロッパ周遊を計画しており、パリのホテルを検索中。
  • Place d'Italie付近のホテルが見つかり、価格や設備が良さそうだが市内中心部からは離れている。
  • サンジェルマン近辺も候補だが、ホテルの選択肢が少なく、周辺散策も楽しめるPlace d'Italieにするか迷っている。また、モンパルナスやエッフェル塔周辺も検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パリのホテル Place d'Italie周辺

今秋10月に 母(58歳)とヨーロッパ周遊を計画しており パリのホテルを検索していますが 場所について迷っています。 私は数年前パリに友人が住んでいたので遊びに行った事はあります。 その時はサンジェルマン近くで 場所柄とても雰囲気も良く 結構徒歩(+バス)でパリ市内の観光スポットを周っていました。 今回もサンジェルマン付近にしようかと思ったのですが Place d'Italie付近にホテルを見つけ、価格もツイン1泊120ユーロ前後でお部屋も綺麗そう、コーヒーメーカあり、ワイヤレスインターネットも接続出来る バスタブ有り等希望に沿った、とても寛げそうなホテルを見つけました。 ただPlace d'Italieは市内中心部からは離れているようですが、地下鉄駅やバス停も近くにあるようなのでいいかなと思いました。ただ旅先では 駅周辺もしくは街の中心(例えばパリならオペラ周辺やサンジェルマンetc)ばかり選ぶ事が多く ちょっと離れたところはありませんが Place d'Italieから5日間主要スポットに観光に出歩くのは皆さんはどう思いますか? サンジェルマン近辺はホテル周りをただ歩くだけでも楽しいという事が大きなメリットだと考えています。 オペラ付近は もちろん良い場所だと思いますが 値段の割りにあまり良いホテルがないような気がします。 (自分の希望に合うホテルと値段が一致しないという意味で。) 勿論ホテル選びは人其々だと思いますが様々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。 また他の場所でお勧めの場所があれば教えて下さい。 ポイントは・・ (1)ロンドンからユーロスターで北駅に到着、そこからの移動です。 北駅付近はイマイチという事ですが・・私個人的には駅周辺の治安の悪さは大体心得ていますし、あまり気にしない方ですがナポリ位ちょっと恐い雰囲気であれば折角のパリなので避けたいなと思っています。 ただ移動の手間もなくスグに荷物を置いて一息ついたら出掛けられるのが魅力です。 (2)パリ滞在中1泊2日でモンサンミッシェルに行こうと思ってるので モンパルナスにアクセスの良いところがベターです。 帰りは空港まで行くのでそれもアクセスの良いところがベターです。 (3)お部屋の希望は ネットが使える バスタブがある コーヒーメーカが有る等で予算も予算(ツイン2万弱以下)なのでそこそこのランクで考えています。 (4) (1)番の続きの様な希望ですが 母と一緒なので北駅からアクセスが良いところ。 タクシーが無難ですよね?(15-20ユーロ圏内位が理想) Place d'Italieまではいくら位掛かるかは不明ですが・・ それも計算にいれないといけませんね。 モンパルナスやPlace d'Italieもしくはその他のお勧めの場所の 最寄り駅に、エレベーターがあったり階段が地上階まで少なければ地下鉄移動も可能ですが期待薄そうですよね? 以上より Place d'Italie周辺 サンジェルマン周辺 もしくはモンパルナス付近 エッフェル塔付近等でもご意見聞かせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 パリの宿泊で思案中とのこと。また到着はユーロスターで北駅、 パリは初めてか、余りなじにが少ないと言うことでお答えさせていただきます。 1)到着早々地下鉄駅の切符売り場でもたついていると、怪しき人間が  近寄り何処まで行くの、私が切符買ってあげましょか等と、近寄って くることが多いんです。相手にしてはいけません。近くへ係員がいて もやって来ます。  パリに数日滞在されるのですから。切符売り場でカルネを購入される 方がお得です。日本と比べて地下鉄は凄く安いと思います。 2)モンパルナス界隈は安いホテルが多くあります。しかしパリの中でも治安が悪いがパリらしいところです。 いろんな店屋さんが有ります。 3)最近私は2つ星クラスのホテルがメインなのですが、 3つ星のホテルや四ッ星ホテルでも余りcoffee maker  を置いてあるホテルは余り見たことが有りません。私は常に電気ポッ トを持ち歩いています。コーヒーの湯沸かしのみならずカップラーメンを造るときなど必需品です。海外でアパートを借りているときも、置いてある湯沸かし器をどうしても使う気にならないときが多いのです。 4)北駅からモンパルナスへのアクセスが一番良いのはメトロの4号線 です。乗り換えなしで行けます。 5)候補地にされているPlace d'Italieも便利なところです私もそこで  1週間ほどいたことがあります。またモンパルナスへは メトロ6号線で1本で行けます。2年前は6号線が工事中で代替えのバスが走っていました。Place d'Italieはメトロ駅のすぐ近くに13区警察署があり治安は良いところです。 6)サンジェルマン付近はご存じの通り便利ですが少し高く付くのでは と思います。またモンパルナスへは乗り換えが必要です。 7)いっそうのことモンパルナスの付近で宿泊されてはいかがですか  結構良いホテルがあると思います。私も2度ほどモンパルナス駅の近くのホテルを利用したことが有ります。また空港へのアクセスのリムジンバスがモンパルナス駅の裏から出ています。値上げされていなければ ドゴール空港まで11.5ユーロです。 此処へのアクセスは以前に私が詳しく説明した処のURLを参考にして下さい 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1960882.html 8)北駅からの鉄道利用は非常に治安が悪いので有名です。また北駅の26番線から出ているのですが、馴れないと、地下にある26番線を見付けるのは大変ですよ。私は最近はモンパルナスからバスで空港へ行くようにしています。空港へは是非モンパルナスから乗車をお奨めします。途中リオン駅で停まり乗客が多く乗ってきます。始発のモンパルナスからがよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1960882.html
tomonz
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり失礼致しました。 Place d'Italie周辺をご存知の方に教えて頂き 便利という事で 少し安心致しました。確かに 「いっその事モンパルナス近くで如何ですか?」にも頷けますね。帰りの事やMSMに行く事を考えれば 便利です。この土曜・日曜にホテル検索して再検討したいと思います。 相変わらずPlace d'Italieは第1候補ですが、北駅からの移動を考えながらまた調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

tomonz 様 No1,2のGoldenArrowです。 どうも、お話ししました中にミスを見付けました。 次の処です ・・・2)モンパルナス界隈は安いホテルが多くあります。しかしパリの中でも治安が悪いがパリらしいところです。 いろんな店屋さんが有ります・・・・ この 2)の地名モンパルナスはモンマルトル地区の誤りです。モンパルナスはそんなに治安の悪いところでは有りません。モンマルトル地区はパリでも少し治安は落ちるところ。ホテルも“モンマルトル界隈は安いホテルが”と書いたつもりが混同してしまいました。 それとPlace d'Italieからモンパルナスまでは歩いても30分から40分ぐらいです。 私は何度か歩きました。結構楽しくパリの街を知ることが出来ると思います。パリの街に畳屋さんが有るなんて、と驚いたりもします。 モンパルナスはそんなに悪い街では有りません。書き間違いをしまして申し訳ありません。訂正しておきたいと思います。 ここ数年パリの街は急に変わりつつ有るように思います。初めて訪れた 30数年程前から見ればここ数年行く度に変わっているように思います。  お母様と楽しくご旅行して下さい。最初の間違いに気が付きお知らせが遅れました件ご容赦下さい。

回答No.2

No1です。パリが初めてかなじみが少ない。と記載してしまい失礼いたしました。何度か行かれているのでしたね。 お母様とご一緒ならばなお安全な場所へ宿泊されることをお奨めします。それと書き忘れましたが、 2つ星ホテルぐらいのホテルで、設備の良い部屋をお奨めします。2つ星ホテルでも設備の良い気分良く過ごせる部屋があるホテルは多く有りますからそれも参考にして下さい。 ホテルの部屋が気に入らなければ変えて下さいと言えば空きがある場合 変更してくれますし。モンサンミッシェルポントルソン辺りのホテルでは部屋を見せて下さいと言い気に入らなければ断ってもかまいませんし、予算オーバーするようでしたらコチラからこれぐらいの値段でと言って下さい。 予算に見合った部屋が見付かると思います。 お気を付けて、楽しいご旅行をして下さい。

tomonz
質問者

お礼

本当にヨーロッパのホテルは星の数だけで安心出来ませんよね。 2☆でも満足出来るところもありますよね。 予約時からもリクエストはきちんとしていきたいと 思います。 再度ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パリで、安くてバスタブのあるホテル

    パリのホテルについてですが、ツインかダブルで1泊15000円以内で、 バスタブがあり、清潔でかわいいホテルはありますか? あまりに遠くない限り、場所は問いません。 どなたかパリのホテルに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • パリのホテルで荷物預け 北駅かモンパルナス駅の近くのホテルで

    八月の日曜日の早朝 パリについてから モンサンミッシェルに日帰りしてそのまま ロンドンに行くので 荷物を一時預けるところがどこに もないため 北駅かモンパルナス駅の近くのホテルに お願いして  荷物を一時 預かってもらえないか検討しています 駅の近くでわかりやすくて 融通がききそうなホテルに こころあたりのある方が 見えましたら 教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします 

  • パリ サンラザール駅周辺の治安とパリのオススメ

    パリのサンラザール駅周辺の治安はどうでしょうか? 以前パリに行ったときは北駅周辺に泊まりました。 今回はサンラザール駅周辺のホテルに泊まる予定です。 北駅周辺はすごーく移民が多かったのが印象的でした。 物乞いがいて治安も少し悪めだったかな? 大都市の大きな駅の周辺は物乞いが多くて治安があまり良くないのは パリに限ったことではないですが。 今回は一人で行きますので、 念のためにサンラザール周辺の情報をいただければと思い質問いたしました。 あとパリのオススメもお願いします。 私はフランス語は挨拶程度しかできませんが、英語はほぼ問題ないと思います。 これまでも基本的に海外は一人で行っていました。 前回、パリの大観光名所(エッフェル塔、凱旋門、シテ島など)はすでに行っています。 よろしくお願いいたします。

  • パリ(モンパルナス駅周辺)で、荷物を預られるところ

    1週間程、フランス旅行します。 モンパルナス駅周辺やパリ市内で、スーツケースなどの大荷物を1泊2日預けられる所はありますか? 朝、パリ(モンパルナス駅)発→TGVとバスを乗り継ぎモンサンミッシェルへ。現地で1泊。→昼すぎ、パリに戻る 大荷物があると邪魔なので、パリに置いて行けないかと色々調べています。 モンパルナス駅のロッカーはスーツケースも入る大きさだとの情報ですが、営業時間が7:00~23:00と書いてありました。これは、日またぎが出来ないのでしょうか。 ホテルに預かってもらうことも考えましたが、宿泊しない日の荷物もホテルが預かってくれるものなのか?という疑問があります。 どなたか良い情報をお教え下さい。

  • ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・パリのホテルで

    3月に新婚旅行に行く予定です。 航空券などは手配をしたのですが、そろそろホテルも予約したいと思って色々と調べてます。 下記のホテルに泊まられた方がいらっしゃいましたら是非とも感想を聞かせて頂けますでしょうか?またそれ以外に、その他にお勧めのホテルがあれば是非とも教えて下さい! ローマ:テルミニ駅周辺 1泊(ツイン/ダブル)2万円前後 候補としては(Alpi hotel),(Mechenate Palace),(Ariston)です。 フィレンツェ:場所は特に決めていません。まだ候補をあげてませんが、こちらも1泊(ツイン/ダブル)2万円前後 ヴェネツィア:サンマルコ広場に近いところ ヴェネツィアでは1泊しかしないので、少し豪華にしてもいいかなと思ってます。 候補としては、Monako&GrandCanal, Hotel a la commedia, danieli Bauer  パリ:サンジェルマン付近がいいなと思ってます。プチホテルに泊まりたいと思ってます。 候補としては、ミレジムホテル、ホテル・ドゥ・ラベイ 色々と書いてしまいましたが、ご協力お願いします!

  • パリ/モンパルナス駅または北駅のロッカー

    パリにてトランジットタイムを利用して少し遊びたいと思っているのですが 今、シャルルドゴール空港のロッカーは閉鎖の様なので 手荷物をモンパルナス駅または北駅のロッカーに預けようかと思っています。 モンパルナス駅は、以前TGVや地下鉄で利用した事があるのですが 北駅は利用したことがありません。 ロッカーの場所や使用方法など教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • パリのホテル(サン・ジェルマン・デ・プレ)

    6月の中旬に主人とパリに行く予定です。 予約を入れようかなぁと思っているホテルがマビヨン駅の近くにあります。 (1) サン・ジェルマン・デ・プレ駅、又はマビヨン駅の近くは、夜歩いても安全でしょうか? (2) 夜もカフェやレストランなどはオープンしてるんでしょうか? (3) ここの駅の辺りは危ない!と言うような場所(サン・ジェルマン・デ・プレ辺りで)がありましたら、是非、教えて下さい。 (4) ホテルの料金を見ていると夏(7月)からサマーレートとして料金が安くなっているホテルを良く見ますが、旅行者が多そうな夏にどうして料金が安くなるんだろう、、と疑問です。 週末や夏休みなどはシーズン料金として値段が上がるのでは?と言う感覚なんですが、、、。 何か理由はあるんでしょうか? 出来ましたら教えて下さい。 初めてのパリで、パリの地図を眺めながら格闘しております。 せっかく行く旅行なので、夜も出来るだけ外出出来そうな治安の良い場所で、十分パリを満喫したい~と思っています。 よろしくお願いいたします!

  • パリの治安は??

    個人でパリへ行きます。 パリの北駅に近いジョーレ駅が最寄駅のデ・デュッテ・ショーモン というホテルに宿泊するのですが、この周辺はあまり治安が良くないと聞きます。ホテルの住所以外ホテルへの行き方もわからないのですが、 こういった場合タクシーで行くべきなのでしょうか??

  • パリのホテル探してます!!

    今留学中の者です。 もうすぐ帰国するのですが、 フライトの時間が朝早いので前日にパリに1泊してからシャルル・ドゴール空港まで行こうと思います。 なのでモンパルナス駅かリヨン駅の近くのホテルを探してます! この長期留学だったのでお金があまりありませんので、なるべく 安めが希望です!さらにユース以外が希望です! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご解答お願い致します。

  • モンパルナス駅周辺の浴槽付ホテル

    今年の12月上旬に、パリ モンパルナス駅周辺のホテルに泊まって、モンサンミッシェル観光(一泊)と市内美術館めぐり他を3日間しようと思っています。72歳の夫婦です。ホテル選びに迷っています。 希望条件はどこかのメトロ駅に200m以内、モンパルナス駅に400m以内。エアコン付。夜は絶対湯船に浸かりたい(シャワーのみは嫌)。ホテルから200m以内で夕食もしたいです。 ★★★で2ホテル、★★★★で2ホテル どなたか紹介を お願いします。 よろしくお願い致します。