ヨーロッパ周遊でのパリのホテル選びについて

このQ&Aのポイント
  • 今秋10月に母とヨーロッパ周遊を計画しており、パリのホテルを検索中。
  • Place d'Italie付近のホテルが見つかり、価格や設備が良さそうだが市内中心部からは離れている。
  • サンジェルマン近辺も候補だが、ホテルの選択肢が少なく、周辺散策も楽しめるPlace d'Italieにするか迷っている。また、モンパルナスやエッフェル塔周辺も検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パリのホテル Place d'Italie周辺

今秋10月に 母(58歳)とヨーロッパ周遊を計画しており パリのホテルを検索していますが 場所について迷っています。 私は数年前パリに友人が住んでいたので遊びに行った事はあります。 その時はサンジェルマン近くで 場所柄とても雰囲気も良く 結構徒歩(+バス)でパリ市内の観光スポットを周っていました。 今回もサンジェルマン付近にしようかと思ったのですが Place d'Italie付近にホテルを見つけ、価格もツイン1泊120ユーロ前後でお部屋も綺麗そう、コーヒーメーカあり、ワイヤレスインターネットも接続出来る バスタブ有り等希望に沿った、とても寛げそうなホテルを見つけました。 ただPlace d'Italieは市内中心部からは離れているようですが、地下鉄駅やバス停も近くにあるようなのでいいかなと思いました。ただ旅先では 駅周辺もしくは街の中心(例えばパリならオペラ周辺やサンジェルマンetc)ばかり選ぶ事が多く ちょっと離れたところはありませんが Place d'Italieから5日間主要スポットに観光に出歩くのは皆さんはどう思いますか? サンジェルマン近辺はホテル周りをただ歩くだけでも楽しいという事が大きなメリットだと考えています。 オペラ付近は もちろん良い場所だと思いますが 値段の割りにあまり良いホテルがないような気がします。 (自分の希望に合うホテルと値段が一致しないという意味で。) 勿論ホテル選びは人其々だと思いますが様々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。 また他の場所でお勧めの場所があれば教えて下さい。 ポイントは・・ (1)ロンドンからユーロスターで北駅に到着、そこからの移動です。 北駅付近はイマイチという事ですが・・私個人的には駅周辺の治安の悪さは大体心得ていますし、あまり気にしない方ですがナポリ位ちょっと恐い雰囲気であれば折角のパリなので避けたいなと思っています。 ただ移動の手間もなくスグに荷物を置いて一息ついたら出掛けられるのが魅力です。 (2)パリ滞在中1泊2日でモンサンミッシェルに行こうと思ってるので モンパルナスにアクセスの良いところがベターです。 帰りは空港まで行くのでそれもアクセスの良いところがベターです。 (3)お部屋の希望は ネットが使える バスタブがある コーヒーメーカが有る等で予算も予算(ツイン2万弱以下)なのでそこそこのランクで考えています。 (4) (1)番の続きの様な希望ですが 母と一緒なので北駅からアクセスが良いところ。 タクシーが無難ですよね?(15-20ユーロ圏内位が理想) Place d'Italieまではいくら位掛かるかは不明ですが・・ それも計算にいれないといけませんね。 モンパルナスやPlace d'Italieもしくはその他のお勧めの場所の 最寄り駅に、エレベーターがあったり階段が地上階まで少なければ地下鉄移動も可能ですが期待薄そうですよね? 以上より Place d'Italie周辺 サンジェルマン周辺 もしくはモンパルナス付近 エッフェル塔付近等でもご意見聞かせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 パリの宿泊で思案中とのこと。また到着はユーロスターで北駅、 パリは初めてか、余りなじにが少ないと言うことでお答えさせていただきます。 1)到着早々地下鉄駅の切符売り場でもたついていると、怪しき人間が  近寄り何処まで行くの、私が切符買ってあげましょか等と、近寄って くることが多いんです。相手にしてはいけません。近くへ係員がいて もやって来ます。  パリに数日滞在されるのですから。切符売り場でカルネを購入される 方がお得です。日本と比べて地下鉄は凄く安いと思います。 2)モンパルナス界隈は安いホテルが多くあります。しかしパリの中でも治安が悪いがパリらしいところです。 いろんな店屋さんが有ります。 3)最近私は2つ星クラスのホテルがメインなのですが、 3つ星のホテルや四ッ星ホテルでも余りcoffee maker  を置いてあるホテルは余り見たことが有りません。私は常に電気ポッ トを持ち歩いています。コーヒーの湯沸かしのみならずカップラーメンを造るときなど必需品です。海外でアパートを借りているときも、置いてある湯沸かし器をどうしても使う気にならないときが多いのです。 4)北駅からモンパルナスへのアクセスが一番良いのはメトロの4号線 です。乗り換えなしで行けます。 5)候補地にされているPlace d'Italieも便利なところです私もそこで  1週間ほどいたことがあります。またモンパルナスへは メトロ6号線で1本で行けます。2年前は6号線が工事中で代替えのバスが走っていました。Place d'Italieはメトロ駅のすぐ近くに13区警察署があり治安は良いところです。 6)サンジェルマン付近はご存じの通り便利ですが少し高く付くのでは と思います。またモンパルナスへは乗り換えが必要です。 7)いっそうのことモンパルナスの付近で宿泊されてはいかがですか  結構良いホテルがあると思います。私も2度ほどモンパルナス駅の近くのホテルを利用したことが有ります。また空港へのアクセスのリムジンバスがモンパルナス駅の裏から出ています。値上げされていなければ ドゴール空港まで11.5ユーロです。 此処へのアクセスは以前に私が詳しく説明した処のURLを参考にして下さい 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1960882.html 8)北駅からの鉄道利用は非常に治安が悪いので有名です。また北駅の26番線から出ているのですが、馴れないと、地下にある26番線を見付けるのは大変ですよ。私は最近はモンパルナスからバスで空港へ行くようにしています。空港へは是非モンパルナスから乗車をお奨めします。途中リオン駅で停まり乗客が多く乗ってきます。始発のモンパルナスからがよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1960882.html
tomonz
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり失礼致しました。 Place d'Italie周辺をご存知の方に教えて頂き 便利という事で 少し安心致しました。確かに 「いっその事モンパルナス近くで如何ですか?」にも頷けますね。帰りの事やMSMに行く事を考えれば 便利です。この土曜・日曜にホテル検索して再検討したいと思います。 相変わらずPlace d'Italieは第1候補ですが、北駅からの移動を考えながらまた調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

tomonz 様 No1,2のGoldenArrowです。 どうも、お話ししました中にミスを見付けました。 次の処です ・・・2)モンパルナス界隈は安いホテルが多くあります。しかしパリの中でも治安が悪いがパリらしいところです。 いろんな店屋さんが有ります・・・・ この 2)の地名モンパルナスはモンマルトル地区の誤りです。モンパルナスはそんなに治安の悪いところでは有りません。モンマルトル地区はパリでも少し治安は落ちるところ。ホテルも“モンマルトル界隈は安いホテルが”と書いたつもりが混同してしまいました。 それとPlace d'Italieからモンパルナスまでは歩いても30分から40分ぐらいです。 私は何度か歩きました。結構楽しくパリの街を知ることが出来ると思います。パリの街に畳屋さんが有るなんて、と驚いたりもします。 モンパルナスはそんなに悪い街では有りません。書き間違いをしまして申し訳ありません。訂正しておきたいと思います。 ここ数年パリの街は急に変わりつつ有るように思います。初めて訪れた 30数年程前から見ればここ数年行く度に変わっているように思います。  お母様と楽しくご旅行して下さい。最初の間違いに気が付きお知らせが遅れました件ご容赦下さい。

回答No.2

No1です。パリが初めてかなじみが少ない。と記載してしまい失礼いたしました。何度か行かれているのでしたね。 お母様とご一緒ならばなお安全な場所へ宿泊されることをお奨めします。それと書き忘れましたが、 2つ星ホテルぐらいのホテルで、設備の良い部屋をお奨めします。2つ星ホテルでも設備の良い気分良く過ごせる部屋があるホテルは多く有りますからそれも参考にして下さい。 ホテルの部屋が気に入らなければ変えて下さいと言えば空きがある場合 変更してくれますし。モンサンミッシェルポントルソン辺りのホテルでは部屋を見せて下さいと言い気に入らなければ断ってもかまいませんし、予算オーバーするようでしたらコチラからこれぐらいの値段でと言って下さい。 予算に見合った部屋が見付かると思います。 お気を付けて、楽しいご旅行をして下さい。

tomonz
質問者

お礼

本当にヨーロッパのホテルは星の数だけで安心出来ませんよね。 2☆でも満足出来るところもありますよね。 予約時からもリクエストはきちんとしていきたいと 思います。 再度ありがとうございました!!