• ベストアンサー

賃貸契約書を記入するとき、保証人に勤務先を見られずに書けますか?

賃貸契約書を記入するときについて質問です。保証人(親)がいる場合ですが、保証人に自分の勤務先の情報について見られたくないのですが、先に保証人に記入してもらい、自分のところは後で書く、というようなことはできるのでしょうか。(賃貸契約をしたことがないので、その辺のくわしいことがわかりません。契約書は不動産屋ではなく後で家で書くことはできるのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.6

>勤務先を親に知られたくない、と言うことで不審がられるということはあるかもしれないですよね・・・ 業者は慣れています、不審に思えば貴方に理由を聞くでしょう とにかく「成約させたい」のが業者です たまには大家も騙します...(笑)。 先日退居された女の子(21才)は同様に入居時に「親に内緒にして・・・」 勤務先が「萌え萌え喫茶」でしたね...(笑)。 親御さんが市役所の職員でした...

tsubaki117
質問者

お礼

なるほど・・(笑) 業者に正直に話せば良いのですね。安心しました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 貴方が未成年者の場合はほぼ不可能です 契約には親権者の承諾か親権者の名前での契約になります 貴方が成年なら業者に依頼すれば可能です 方法を考えてくれます 連帯保証契約は本契約書とは別に単独での書類も可能でしょう

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成年です。業者に相談すればよいのですね。でも勤務先を親に知られたくない、と言うことで不審がられるということはあるかもしれないですよね・・・

• walkingdic
回答No.4

単なる申込書であれば、別にどちらが先に記入するなどの話はないから、保証人に記載してもらって、自分も書いて不動産業者に提出すればよいだけの話ではないですか? これはとりあえずは先着順の受付&契約に向けた準備の話ですから、すぐに提出は求められると思いますけど、保証人欄も記載する必要があるのであれば、後日送ってくださいという話になるか、保証人の予定の人の氏名、住所を書いてというだけの話になると思うのですが。単純にはこれは契約前の予備的な話ですから特にこうしなければいけないという決まりはないです。 それとも親と一緒に不動産業者の事務所まで行くのでしょうか? それだとその場で記載することになるので、隣で見ていればわかるでしょうね。 一般的には後日ということはしません。これは先着順の申し込みになるので、急ぎFAXする必要がありますので。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親と一緒には行きません。とりあえずその場では、自分で親のところを代筆して提出することになる、ということですよね。それなら問題なさそうですね。参考にさせて頂きます。

• pm600
回答No.3

No.1、No.2のお礼・補足によると「申込書」とのことで、それについて答えます。 私(借家人)の経験では、 客側の不動産屋さんで申込書の用紙をもらいました。 自分の勤務先の会社の所在地とか保証人の勤務先の会社の所在地とかわからないので、 「各欄を埋めて、後でFAXしてください」とのことで、その用紙を家に持って帰りました。 そのときはまだ保証人(勿論、この時点ではまだ保証人ではありません。)と一緒に暮らしていたので、 保証人に職業や会社の所在地を訊いて、欄を埋めました。 しかし、申込書がどんな体裁になっているとか、どっちが先に記入するとか、不動産屋さんで借主の職業を書かせられるかとか、そういうことについて決まり事があるとは思えません。 借主自身が自分の職業を知らないなんてことはありえませんから、客側の不動産屋さんで申込の用紙をもらった段階で「とりあえず、先方(貸主側)の不動産屋さんにFAXするのでわかるところは埋めてください」と言われた(よく覚えていないですが、私の場合もそうだったような。)ら、自分の職業を書かざるを得なくなると思いますけど。 自分の職業を書いたとしても、別の紙でその部分を隠してコピーして親御さんに渡すとか、いろいろ考えてみてください。

tsubaki117
質問者

お礼

なるほど・・・。色々な場合が考えられるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。別の紙でその部分を隠してコピーして・・という方法とても良いですね。もしそうした場合、勤務先以外の自分の記入部分がコピーになるわけですが、後で申込書の原本を不動産屋に渡さなくてはいけない、ということはあるのでしょうか?

• walkingdic
回答No.2

一般的には契約書に職業などをかくことはありません。賃貸の契約時にはもちろんそういう情報も大家に伝えますけど、それを契約書に記載するというのはあまり一般的ではありません。(無いとは断言できませんが) なのでまずは契約しようとする相手方に確認下さい。

tsubaki117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。よく考えたら契約書ではなく、申込書(それを元に審査をする書類)のことでした。申し訳ありません。申込書の場合はどうでしょうか?

回答No.1

不動産の契約書は大抵一枚の紙に保証人欄と契約者欄があり、それを両方記入した上で添付書類と不動産業者に渡す形となっています。どちらを先に書くかはあなた次第なので可能かと思います。 しかし一部の業者さんでは保証人に契約書のコピーを送ったりします。不動産業者はぜひとも契約したいわけで、あなたの味方です。気さくに聞いてみてください。

tsubaki117
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。よく考えたら契約書ではなく、申込書(それを元に審査をする書類)のことでした。申し訳ありません。不動産業者はあなたの味方、というのを読んで少しほっとしました。参考にさせて頂きます。