• 締切済み

自宅サーバーを運営されてる方に質問です

自宅サーバーを運営されている方に質問です。 ・OS ・CPU ・HDD(容量、できればメーカーも教えてください!) ・メモリー ・マザーボード ・回線 ・使用目的 ・アクセス数、データ転送量等 初代のサーバーが逝かれてしまいまして、2号機を自作しようと考えています。なので参考までに皆さんの意見を聞かせてください! ちなみに初代はセレ600MHz メモリー64MB Linax(CUI環境)でした。

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.7

うちは、公開しない自分用ですから、以前「ぷらっとホーム」で売っていた「OpenBlocksSS」をフレッツADSLで運用です。 10GBのHDDを内蔵していますが、いわゆる「LAMP」環境を構築し、各種DBを利用しています。 オムロンのUPSでバックアップし、運用は超簡単で安心です。

noname#187541
noname#187541
回答No.6

こんばんは。 DELL PowerEdge 600SC を使っています。 http://item.rakuten.co.jp/e-copy/10005671/ OSをFedoraCore6にして、MailサーバとWebサーバを運用し始めました。 知り合い(学校の先生方の研究会)のHPを作成から一切を頼まれたので、最初はレンタルサーバ(スペース)にするつもりでしたが、勉強も兼ねて導入しました。 ミラーリングなどはしていないので、HDDの生涯には未対応の状態です。 始めたばかりなので、これからです。

• 774danger
回答No.5

FreeBSD 6.2-RELEASE-p12 #1: Fri Apr 18 22:41:29 JST 2008 CPU: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz (2421.57-MHz 686-class CPU) ad0: 156334MB <Maxtor 6L160P0 BAH41G10> at ata0-master UDMA133 real memory = 528465920 (503 MB) ACPI APIC Table: <ASUS P4S8L> (Punditっていうベアボーンです) Bフレッツ(マンションVDSL) Webサーバ、メールサーバ 数百アクセス/day もう4年前に3万くらいで組んだマシンなのでそろそろ新しいのにしたいのとOSもFreeBSD7.0にしたいですね

• asm8441
回答No.4

・OS Vine Linux 4.2。個人的に、小さいサーバとしては扱いやすいディストリビューションだと思ってます。 ・CPU マザーにオンボード。VIA C3 700MHz ・HDD 80GB、確か日立のノート用2.5インチ ・メモリー バルクの512MB x1枚 ・マザーボード VIA EPIA-ML8000AG http://www.via.com.tw/en/products/mainboards/motherboards.jsp?motherboard_id=301 ・回線 ADSL 12M(実測では上り800K、下り600Kぐらい) ・使用目的 主にWebサーバとして稼働中。 ・アクセス数、データ転送量等 ピーク時は3000PV/月ぐらい。ページは文字がメインなので転送量は大したことないはず。というか回線細いので重いのは無理…; 1代目は使わなくなった古めのPCを使ってお試しで組んだんですが、そのときに気になったのが電気代と騒音。あと安く組みたかったので、それを踏まえて以上のような構成になりました。確か3万ちょいで済みました。 騒音の方は添付のCPUファンが五月蝿かったですが静音タイプに交換したら、ほとんど気にならないレベルに。2.5インチHDD選んだのも騒音対策です。

• pakuti
回答No.3

1台目 ・OS  CentOS5.1 ・CPU  Xeon2.8Ghz ・HDD(容量、できればメーカーも教えてください!)  HITACHI SCSI160 16G  外付けSCSI320 147G × 4 ・メモリー  2048M ・マザーボード ・回線  Bフレッツ ・使用目的  登録制Webサーバ  メールサーバ  Fileサーバ ・アクセス数、データ転送量等  5人位??  日による 2台目 ・OS  CentOS4.6 ・CPU  Pentium3 1Ghz ・HDD(容量、できればメーカーも教えてください!)  内蔵IDE  Seagate 160G × 2  外付けUSB 1T+500G+250G+160G ・メモリー  2048M ・マザーボード ・回線  Bフレッツ ・使用目的  個人用Fileサーバ  職場から、VPNで接続など ・アクセス数、データ転送量等  一人 多ければ数十G? 3台目 ・OS  FedoreCore6 ・CPU  Pentium4 2.53Ghz ・HDD(容量、できればメーカーも教えてください!)  内蔵IDE Seagate 160G + Seagate 120G ・メモリー  4096M ・マザーボード ・回線  Bフレッツ ・使用目的  検証用 (DebianやFreeBSD、Xen上にSolaris10も入ってる) ・アクセス数、データ転送量等  一人 不特定多数には公開してないです。 検証用は、アタックログやアタック時のパケットを収集する目的が1番です。

回答No.2

・不特定多数公開向け OS CentOS5.1 CUI(Linux/Redhat Clone) CPU AMD Sempron(tm) 2600+ HDD Seagate ST380021A (80GB) RAM 768MB(本当は1GB位欲しい) M/B ASUS A7V8X-MX SE 用途 Web, Blog, FTP, WebMail, CIFS, DNS, DHCP, VPN(拠点間向け) NICを1枚追加してBondingを行い、MOドライブとUSBのHDD(160GB) を接続し、定期的にTrueImageでのバックアップとファイル単位での バックアップ運用をしております。 動作は比較的軽快です。ただメモリの使用状況を見た所では、 やはり1GB以上は欲しいところです。 ・主に宅内自分利用向け(一応外部も公開) OS WindowsXP Pro SP2 CPU AMD Athlon64 3200+ HDD Maxtor 2F030L0 (30GB) / OS HDD IBM IC35L120AVV207-0 (120GB) / DATA RAM 512MB M/B GIGABYTE GA-K8NS Ultra-939 用途 SPAM Filter(メール受信&自動振り分け), 2nd FTP, CIFS, VPN(モバイル向け) 内蔵NICはタコのため、NICを一枚追加して内向きと、 外向き通信を分割し、常時Q'n'Cを有効にしております。 現状では速度的に不満を感じた事はありません。 アクセス数は主に自分が使うものなので、多くはありません。 回線 Bフレッツ(HiperFamily)です。 新たに鯖を立てるのであれば、古いものだとすぐ壊れますし、 なにより壊れた際の交換部品を探すのが大変です。 ちょっと勿体無いかもしれませんが、新しめの部品で、 価格を抑えて構成してみることをお勧めします。

• umach
回答No.1

http://iosys.co.jp/shop/event/dnrh_001/ 個人用です。 ファイル置き場として使用、大容量ファイルは無し。 ゲームクライアント落とすのに使う事もあります。 他人のアクセスは認めません。 内臓HDDはガリガリうるさいですが、他は無音です。(ファンレスですから) 外付けの2.5インチHDD40GB付けて使用中です。 ミラーリングとかしていなのでHDDの障害には未対応。 LANポート2個は、ある意味便利。 動作はもっさりな分消費電力は少ないですね。 電気代は月3,000円払った事ないです。(OFFにした事ありません) 将来的にはHP公開でもしてみようか?なんて思ってます。 普段は自作機でOCして楽しんでいるオジサンです。