• 締切済み

かヒトの染色体数は46本、では分裂直前は92本?

簡単な質問ですみません、教えてください。 ヒトの染色体数は23対46本あるといいますが、分裂直前には92本になっているということですか? あと染色体の写真や絵ではX型でかかれていますが、あれは2倍体なのですか? 1対の染色体2個のうち、1個は父由来、1個は母由来ということですか?

みんなの回答

回答No.2

X形に見えるのは一本の染色体が複製された姉妹染色体が、染色体中程のにある動原体でくっついている状態です。V字形に見えるものもありますが、これは動原体が染色体末端にある染色体が、複製されて姉妹染色体が動原体でくっついている状態です。父由来、母由来がくっついているのではなく、それぞれが複製された状態です。 >あれは2倍体なのですか? 二倍体(diploid)という用語にはそういう状態を表す意味はありません。二価染色体(bivalent chromosome)という別の用語が適当です(最近の理科教育では二価染色体という用語は省かれてしまっていたかも)。 細胞分裂で染色体が分配される時は、くっついている姉妹染色体が分かれてそれぞれ娘細胞に分配されます。 X →  <  > V →  \ / のように

kyontu
質問者

お礼

Xに見えるのはDNAの複製が終わったあとということですね。 細胞分裂をし終え、間期には糸状の染色体が父由来、母由来の23対、全部で46本の染色体が核の中に存在するということ。 頭が少しすっきりしました。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

確か X字型のやつは, 「全く同じ情報を持つ 2つの染色分体がくっついたもの」だったはず. 1本づつの染色分体は「くの字」型をしていて, それが「くの字」の折れ曲がったところでくっついていたはずです. だから, (普通写真で描かれている状態だと) X字型の染色体は 23対 46本です.

kyontu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。