• 締切済み

PCからFAX送信できず困っています

ウィンドウズXPからメガソフトのスターFAX2004を問題なく使用していました。PCをVistaへ変更した後、対応版のスターFAXパーソナルの体験版を利用することにしました。 スターFAX2004では問題なく送信できた相手にスターFAXパーソナル(体験版)及びスターFAX13(体験版)いずれも送信できなません。FAXできないのは特定の相手だけです。他のFAXへは問題なく送信できます。 どのような原因が考えられますか?

noname#205532

みんなの回答

回答No.3

WebのFAXサービスを使うのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/,http://silver.faximo.jp/,http://www.interfax.jp/
  • PU2
回答No.2

モデムの違いだと思います。(モデム自体の違い以外にドライバーの違い) それによる相手側FAXとの相性の可能性が高いです。 FAX送信の設定をいろいろ変えて試してみましょう。 (普通は数パターンいろいろ自動的に試してくれると思うけど) 通信速度、ECMとかMMR圧縮とかMR圧縮とかね。 これらに対応していないモデムでそれらをONにしていると駄目ですし こちらは対応していても相手側が対応していないと駄目です。 尚、圧縮がなにも無い状態になりますが 9600、ECM未使用、MMR圧縮未使用、MR圧縮未使用か 9600、ECM未使用、MMR圧縮未使用、MR圧縮使用で試してみましょう。 (普通は10年前の安物FAXでもMR圧縮くらいはしてくれる) これで送信できないのなら相手との相性です。 尚、相手の番号が050で始まるIP電話などひかり電話以外のIP電話だと相手側の回線の質の問題ですよ VISTA対応の外付けモデム買って試して見るのも手です。 外付けモデムはパソコン側の影響を受けにくいです。 内蔵モデムはパソコンのパワーを使うのでメモリ不足や パワー不足のパソコンは不安定になりやすい 以上、参考にして下さい。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 回答を参考に設定を変更し試してみます。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

製品版を買いましょう。