• ベストアンサー

ハムスターが噛みます

RUNAORIVEの回答

回答No.4

私も最近新たに飼ったハムは飼い始めたばっかりの時は、おっとりさんだったのに、1ヶ月位で噛む子になりました。 何もしてないのに・・今まで過去10年くらいの間で、20匹くらいのハムを飼いましたが、最初から噛む子はいても、いきなり凶暴になったのは初めてで少しびっくりしました。 それでも、その子は血を出す程は噛んではきませんでしたが、噛み付いたら触られないという事を覚えられては嫌だと思い、噛み付かれてもそのまま よしよししたり、噛み付かれたら指先でハムを転がしてじゃれてみたりしてたら、いつの間にか全く噛まなくなりました(^^) 私の不要になった服を破いていれといた事で、なれたのかもしれませんが、ずっと噛むばかりの子はいなかったので、これから慣れるのではないでしょうか。 がんばって下さいね!

happy-2008
質問者

お礼

やはり性格も大きく影響しているのでしょうか… でもそういうハムスターもいるということが 分かり気持ちの面で少し安心致しました。 アドバイス有難うございました!