• 締切済み

話題の子はどう言う子?

以前、国会でも話題になっていたNHKが放送した「奇跡の子?」って言うんでしょうか?アノ話はNHkに対して疑いをかけられているような発言があったように思いますが(私は番組を見なかったので内容がわかりませんが・・・)社会問題だナンテ言葉も出てくる始末で・・・一体どんな内容だったのでしょうか?番組をご覧になった方教えていただけませんでしょうか?ず~っと気になっていました。お願いします。

noname#30676
noname#30676

みんなの回答

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

「奇跡の詩人」のお話だと思います。 以下のサイトから転載いたします。 《NHKスペシャルで放送された番組のタイトルです。この番組によれば、脳傷害を受けて歩くことも話すこともできない日木流奈くん(11歳)が、母親の介助で文字盤を指し示すことで意思表示をし、詩や文章を書いている、ということになっています。これが事実であれば大変すばらしいことですが、番組の画像を見る限り、その信憑性には大きな疑問があります。放送直後から2ちゃんねるやYahoo掲示板などで大きな話題となり、NHK及び本の出版元の講談社の責任を問う声も出ています。》 ------------------------------------------------- どういう風に信憑性があるかというと、「文字盤を差す手を母親が誘導している」という点などが言われているようです。 ヤフーで「奇跡の詩人」で探すと、専用のカテゴリーができてしまっているくらい大きく取り上げられています。 NHKでは公式見解のページも用意しています http://www.nhk.or.jp/special/schedule/top2-0205xx.html

参考URL:
http://www.geocities.com/kisekinosijin/
noname#30676
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 は~ぁ・・そんな事があったんですね・・・(勉強不足で、お恥ずかしい・・・) とっても複雑になっちゃった問題なんですね・・・是非「奇跡の詩人」であってほしいものです。同じ障害を持つ方の希望の星となってほしいものですね・・・

関連するQ&A

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • 「スパイ防止法」が話題にならないのはなぜでしょうか

    北朝鮮による「拉致問題」が話題になり、外国からのスパイが暗躍していることは周知の事実だということをよく耳にします。しかし「スパイ防止法」制定の議論は極めて少ないように思います。ある国会議員がテレビ番組で、過去に社会党を始めてとして与党(弁護士資格者)にも反対した人が多くいたと発言していました。現在でも、与党の国会議員を始め反対意見が多いのでしょうか。政治体制は別にして、国を守るという観点からは「スパイ防止法」の制定は必要だと思いますが如何でしょうか。憲法改正ができないと無理なのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • NHKの学校放送

    どうして、NHKの学校放送は10:15までしかやらないのですか。以前は11:00(もっと昔は12:00)までだった。 短すぎる気がします。どうせ学校で見なくなったとういうならいっそのことやめてしまえばいいではないですか。 NHKのサイトも新しい内容に変わってないし、今までは番組が変わったら半年で新番組の内容になったいたのに、これは手抜きですか。

  • 地球ドラマチック、奇跡の生還に導く声

    11月19日(土)夜7:00 NHK教育で放送された、地球ドラマチック「奇跡の生還に導く声、守護天使の正体は」を見逃してしまいました。ご覧になったかた、概要をお教えください。

  • 教えてください!!

    以前にNHKで放送していた番組で「夢見る子犬ウィッシュボーン」の犬の 種類をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • NHK「奇跡の詩人」の再放送。(日木流奈くん)

    日木流奈くんの「ひとが否定されないルール」を読み、大変感動しました。 4月28日にNHKで彼の特集番組(?)が放送されたそうですが、 私はその時はまだ彼のことを知らず、番組を見ていません。 再放送の予定などあるのでしょうか。 NHKのHPなどでかなり探したんですが、分かりませんでした・・・。 どうしても見たいんです・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、4月28日の放送をご覧になられた方は、いかがでしたか? 感想も聞かせてていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • にほんごの番組です。番組名を教えてください

    90年代にNHKで放送されていた番組で、内容は現在放送中の「にほんごであそぼ」に近かったと思います。 途中で女王様(ことばの女王?だったような…)が早口言葉なんかを披露していたと思います。 これぐらいしか情報がありませんが、番組名がわかるかたが居たらよろしくおねがいします。

  • NHKの言葉 ”生かされている”に違和感は?

    ”生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じてしまいます。 ”生かされたりはしない”私は”生きている”と常に反論します。 さらに”私達は””生かされている”と言う表現はいかがなものか? これが社会的一個人の表現なら問題はないが、NHKと言う公共性のある組織がこの言葉を発することに極めて違和感を憶えます。 個人が”私は生かされている”と言うならば問題はない。個人の思想、宗教の自由である。 ”私達は生かされている”と公共放送が言うのである。 あの北朝鮮のドン様からのお達しの如き北朝鮮放送の表現である。 ”我らの首領(ドン)様によって私達は生かされているのだ! バンザイ” 極論を言えば”個”を否定する全体主義的なにおい、それがNHKである事がヘドが出るくらいの嫌悪を感じます。 NHKがきらいではありません。少なくとも民放には求めにくい良き内容があります。 それだけにこの言葉が気になります。 皆様はいかが思いでしょうか?

  • 昔のテレビ番組のタイトルを教えて下さい

    25~30年ぐらい前のテレビ番組を探しています、内容は討論番組でした テーマはいじめについてで、司会はあの 島田紳助でした、放送時間は 深夜の時間帯で、2時間ぐらいのスペシャル番組でした、番組の内容は とにかく酷いものでいじめっ子といじめられっ子と討論するという企画 だったのですが、いじめられっ子が過去の体験を発言していると、いじめっ子 が大きな声で恫喝したり、それで いじめられっ子はオドオドして発言出来なくなり いじめっ子が過去のいじめた体験を自慢話のように語りだし、挙句の果てには 一人のいじめっ子が発した「いじめられる方にも原因があるんと違うんか?」 と言うとんでもない発言に、司会の島田紳助まで同調し「そうやで君らも悪いで嫌なら嫌と ハッキリ言わんと」などと言う発言をすると言う始末で、私も見ていて「ふざけんな」と 叫んだ記憶があります 紳助ならいじめられた子供達をかばってくれるかと、期待していた のに全然反対の発言をしていじめっ子の応援をする始末、私はこの番組以後島田紳助が 大嫌いになりました、そんな訳で興奮しすぎて番組のタイトルも放送局も忘れているのです どなたかご存知の方は教えて下さい、お願いします。なお番組に出たいじめっ子と書きましたが、暴走族やチーマーみたいな糞みたいな連中でした、以上補足です。

  • NHKの重複放送

    NHKの衛星第2では時々総合テレビとの重複放送(同時刻の同一放送)があります。 例えば(私の知っているのは)国会中継、大相撲などです。 上記重複番組があるときはいつもやっている(レギュラー番組みたいなもの)が無くなったり、時間の変更、短縮などがあり、その番組を楽しみにしている人は面食らったりがっかりしたりします。 同じ番組を重複放送することは、あまりにも無駄が多いように思えますが、 その無駄以上の理由があってのことでしょうか?教えて下さい。 本来NHKに問い合わせるべきとは思いましたが、中立な回答が欲しくここでの質問となりました。