• ベストアンサー

DAWの初歩的な質問です

PCで打ち込んだMIDIデータを演奏させながらエレキギターを弾いてPCに取り込み・・・下手な部分の削除や編集、ループさせて一曲作ってみたいのですが、、、良いソフトはないかとネットや雑誌で調査してると高機能すぎて使えこなせないなと頭を抱えてます。素人に分かりやすくシンプルな機能のお薦めモノはありますでしょうか? IK MULTIMEDIAだと・・・DTM機能がないようですね?それに英語だらけ(@@) EDIROL UA-4FX・・・これも、ただのインターフェイスですよね? Digidesign Mbox2 mini・・・これは、バンドルされてるようですが?求めてるMIDI打ち込み&ギター取り込み編集機能があるのか分かりません? こういう感じで、決まらずじまいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratmama
回答No.1

SEQUELというソフトを使ってみてはどうでしょう。ちょうど今日、SEQUEL2がリリースされました。初心者にも使い易い仕様となっていますし、PCのキーボードを鍵盤代わりにしてリアルタイムでの打ち込みが可能です。 http://www.dtmm.co.jp/yamaha/ こちらの動画に扱い方やできることなどが載っています。また、このサイトに載っているCubaseというDAWもいいかもしれません。ギターの音を取り込むのであればオーディオインタフェースが必要ですので、オーディオインタフェースにDAWがバンドルされているものを選ぶのもありです。

altezza05
質問者

補足

少し時間が経ってしまいましてすみません・・・ 色々勉強してました(汗) ratmamaさんのおっしゃるとおり、オーディオインターフェースが必要と判断しました。すると、GO46にバンドルされたCubase LE やUA25EXにバンドルされたSONAR6 LEには、ソフトウエア音源はついてるんでしょうか?一応、古いですがYAMAHAのMIDI音源MU80は持ってるのですが・・・ソフト音源のほうが豊富かな?って思い始めてます。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

最近の音楽系ソフトはかなり高機能になってきていますが、どれにしても機能を絞ってシンプルに使い回すことができると思います。難しそうで手を出しにくいようなら解説本などを見ながらこれなら使いやすそうだと感じるものを選ぶとよいと思います。