• ベストアンサー

地上デジタル放送の録画について・古いHDD

ケーブルテレビの地上アナログ契約からデジタル放送契約にします。 ケーブルテレビ会社からの「HDD付きデジタルチューナー」のレンタルではなくて、チューナーのみのレンタルで、 録画は以前から使っているレコーダー「三菱DVR-HE600」をそのまま使う予定です。 が、疑問がでてきました。 古い機種です、容量も少なくデジタル番組なら録画可能時間がガクッと減ることは了解済みなんですが、そもそもデジタル番組を今まで通り録画できるのでしょうか? 番組表の受信なども今まで通りできますか?  テレビが未だにブラウン管なので、画質・音質にはこだわっていません。 ダビングもHDDからDVDに移動するくらいです。 よろしくおねがいします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

アナログチューナーしか搭載していないDVD+HDDレコーダーを使う場合、 デジタルチューナーから外部入力という形で録画することになります。 ですが、色々と制限が付きます。 まず、録画したものは「綺麗なアナログ映像(上下に黒帯付き)」になります。16:9のハイビジョン画質にはなりません。 録画したものは「一回だけ録画可能」となり、DVDへのダビングは「CPRM対応のDVD-RWへのムーブ(移動)」だけになります。 DVD-Rは使えませんし、DVD-RWもCPRMに対応していないもの(PC用など)は使えません。 (→取扱説明書 P.62,P.87) 番組表はチューナーが受信するので視聴予約はできますが、レコーダーは外部入力としてつないでるだけなので録画予約には使えません。 この辺はケーブルテレビ会社にチューナーについて仕様を確認されたほうが確実です。

質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

BSアナログチューナ付で13万円、HE600は10万円ですからチューナーなしで、下記のようなデジタルチューナー付でないとデジタル番組を録画できないと思います。 「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載」(またはデジタルチューナー単体の購入かデジタルチューナー搭載テレビ必要) http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/2007/store/ds8000/index_b.html

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040310/mitsu1.htm
質問者

お礼

デジタルチューナーはケーブルテレビ会社からレンタルという形で置きますが、視聴できてもHE600では録画できないということでしょうか。 ありがとうございました。