• ベストアンサー

起立性低血圧?

はじめまして。最近立ち眩みが多くて少し困っています。 調べたところ起立性低血圧かなぁと思ったのですが、少し他の方と状況が食い違うようだったので書き込みさせていただきます。 今年大学に入学して、自炊をしてるのですが、春頃からたまに立ち眩みみたいなものが起こっていました。 普通に生活していれば自然に治っていたのですが、ここ2週間ぐらいやけに頻発して困っています。 朝起きたとき、座ってる状態(座椅子です)から立ったとき、台所に立っているときなどに、4~5秒グラーッとする感じです。 倒れたりはしてません。あと、大学(というか外)では一回も起きていません。 ひどいときだと一時間に4~5回起こったりするので、困るというよりなんだか心配になってしまっています。 夏になって生活自体がいきなり変わったと言う感じは無いです。この間生理は来てません。 敢えて言うなら、最近バス通学から自転車に変わりました。周りが坂だらけなので30分近く自転車+徒歩、と言う感じです。夏休み中も週3~4回は学校に行ってます。 夏バテかもとも思ったのですがここ最近朝晩は結構涼しいし、違うかなぁと・・。元からですが少々不眠気味ではあります。(3時間くらいは寝れなかったりします) 普段の生活は、朝はほぼ食べず(食べるときもありますが、20分近くかかってしまうので・・) 昼も少なめ、夜はご飯とおかず二品くらいです。魚・肉類は少ないです・・。あと鉄分とビタミン系の錠剤をたまに飲んでいます。 普段の生理は重めです。(貧血・腰痛・腹痛・便秘が一気にきます)ですが多分次に生理が来るのは来週以降だと思います。 もともと低血圧だったのですが、低血圧症もそんなにひどくはなく(朝は苦手ですが・・) 大学に入るまで、あまり低血圧で悩むほど困ったことはありませんでした。おそらくですが今年の春で上が86下が57だったと思います。 高校時代陸上をやっていたこともあり運動は普通大学レベルなら中の上くらいだと思います。ちょっと動いたらすぐ息が上がるとか、そういうのはないです。 あと肌が弱く体力的・精神的に疲れると肌にブツブツが出たりしますが、8月に入ってからは一度も無かったです。 ただ足の筋肉は触ってわかるくらい落ちてます。足の筋力の衰えが良くないと聞いていたので通学を自転車に変えたのに、変えた途端これだったので、びっくりしてしまって・・。 生理でもないし、夏バテでも無さそうだし・・と、こういう状態で、生活を向上させるにもどこからしたらよいのか自分ではいまいちわからず質問させていただきました。 医者に行くのが一番良いのですが学生身分あまりお金が・・夏休み中に保健室が開いてたらそちらに相談に行こうとは思ってるのですが・・。 生活できないほどと言うものではないのですが、大学行ってる間になっても困りますしこのまま続くと嫌だなぁと思ったので。 食生活だとか運動量だとか、そういうものでお気づきの点があればご指摘いただけないかと思います。 長文で申し訳ないです;よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.1

起立性低血圧なら いきなり立つ事は止めた方がいいと思います。一度座って、しばらくしてから立つ様にしましょう。 朝ごはんは食べましょう。あたたかいスープも一品つけましょう。 運動量は特に問題ないと思います。 夏バテは暑い時期にきちんとした食事を取らなかった時に、秋になって体がだるくなったり、吐き気がしたりします。涼しくなってから症状が出ることが多いですよ。 病院が無理なら保健室で相談するのも良いですが、サプリやら市販の薬でお金をかけるより、受診した方が良いと思います。病院で処方される薬は3割です。市販の薬は10割払うんですよ。

misoka0325
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます>< やっぱり、朝ごはんですね!食べなきゃだめだなぁとは思うのですが、起き抜けでなかなかのどを通ってくれないので・・ 明日からはしっかり食べようと思います。 >夏バテは暑い時期にきちんとした食事を取らなかった時に、秋になって体がだるくなったり、吐き気がしたりします。涼しくなってから症状が出ることが多いですよ。 それは知りませんでした・・じゃあ夏バテなのかもしれませんね;確かに立ち眩みの他にも頭がくらくらすることも多いです。 そういえば、お盆あたりは1日1食素麺のみって言う日もちらほらあったような気が・・(--;) サプリは母が『あんた絶対なんかあるから持って行きなさい』と言って私に持たせたものだったので気にしてなかったのですが コンビニで値段見てヒョエーーーッてなりました・・;;すごく高いんですね・・。 9月いっぱい時間があるので、生活改善しながら、まだ駄目なようだったら受診してもらおうと思います。 すごく参考になりました。ご回答どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

血圧が最大86、最小57というのは、明らかに低血圧です。 やはり朝飯抜きは良くないです。 三食を規則正しく食べるよう、また生活サイクルを朝型にシフトさせましょう。 以下の記事も参考に。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000376.html

misoka0325
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます>< その数値って普通に低血圧なんですね、母の学生時代はもっと低かったと聞いていたのでてっきり「そんなに低くないのかな~」と思っていました。 やっぱり朝抜くのは良くないんですね、いつもお昼ごはん用のおかずの詰め残しをもそもそ食べたりはするんですが、 朝弱いので、遅刻ぎりぎりの時間なのに20分も30分もご飯食べてる余裕が無くて(;;) 明日は朝からしっかり食べようと思います。 URLも参考にさせていただきました。丁寧なご回答どうもありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の起立性低血圧について

    大学2年生、20です。 2年ほど前から朝起きると気持ち悪く吐いてしまったり貧血でフラフラするようになりました。 今まで放置しても問題ないかと思い耐えていましたが来年から実習がありどうにか治したいです。 知り合いに医師がおり、相談したら低血圧と言われたのですが、何科に行けば良いでしょうか。 調べると循環器内科、神経内科、心療内科が出てきますが、一般内科に行けば良いですかね? また、大学の保健室で相談してみたのですが、あまり話を聞いて貰えず朝の体調不良と言った瞬間心療内科やカウンセリングを進められ、心の病んでいる人という扱いをうけました。どうせ電車の人混みにメンタルがやられているのだろうと言われましたが、最寄りが終点駅のため混んでいません。 それに大学に行くことは全く嫌ではなく楽しい予定でも体調が悪くなります。今は悩みもほぼありません。 それでも心療内科の受診がいいのでしょうか? また、ピルを服用していて普段は血圧が高めです。この前朝の血圧を測ると普段と収縮期が40ほど違いました。その差で具合が悪くなっているのでしょうか? どうすれば良いかアドバイスお願いします。夜のバイトと毎日バラバラな時間割で生活リズムを毎日同じにするのは難しいです。

  • 起立性低血圧と部活

    こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

  • 低血圧で困ることとは?

    先日の健康診断で血圧測定時に「低いですね」と言われ2回はかられました。 よく「高血圧対策」や「高血圧だとこんな危険が!」などといった情報は見ますが、逆に低血圧だとどのような心配があるのでしょうか。 ちなみに私は今までの人生、いたって健康で現在も何の問題もありません。ここの過去ログを見ても「めまい・立ちくらみ・朝が弱い」とあったのですがどれ1つ当てはまりません。朝は弱いですが多分人並みですし毎朝6時に起きてしっかりと朝食も取っています。わざわざ「低いですね」と言われるので何かあるのかと気になりました。低いといっても極めて普通に近い低さだったのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 低血圧です、下がってます。助けて下さい。

    もともと伝統的に低血圧のお家柄なんですけど、平均は上が85下は55位で、これくらいだと朝が不機嫌なだけで生活に支障はありませんでした。 でも最近何故かさらに下がって、図書館の血圧計ではエラーが出てなかなかはかれない状態。昨日は上63下34でした。 立ちくらみ、寝くらみ、起きくらみ、座りくらみ、振り向きくらみ、顔上げくらみ、歩きくらみ、etc. とにかく動作の度にくらっと来てます。くらっとくるのはいい男だけにしたいのに(^^) どなたか「私はこれで上がった。」があったら教えてください。 ほぼ規則正しい生活、ほぼバランスの取れた食生活、そこそこ十分な睡眠、毎日適度な運動(糖尿病の主人に付き合ってる)+週2で汗をかく程度の運動、してます。 どうだ、理想的な暮らしじゃないか!体に悪いことはことはちょこっとしかしてないのに、何で下がるのじゃ?

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 低血圧は病院で診てもらえる?

    朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。 いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。 小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。 血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • 血圧77下54脈51

    今妊娠7週~9週になります。【生理不順で排卵日が不明なのと赤ちゃんもまだエコーで見えません。】 もともと低血圧ですが最近めまいや立ちくらみも多く身体がダルいです。 ダルさも半端ではありません。 血圧の上下の差があまりにないのはどうしてでしょう? 何が原因で改善方法はありますか?不安です。

  • 低血圧による立ちくらみを改善する方法、太る方法

    低血圧で、病院がよいしてる18歳女(高校生)です。 色んな検査をしたら、異常はなく、本態性低血圧だそうで体質だそうです。 これは生活にかるく支障がでてきてて、8キロの自転車通学が途中でたおれて困難な感じになりました。夏ばても重なり、今年の夏は最悪です。なので、毎日ある補習もいってません。 で、どこの病院にいっても水分をとれ。食べろ。太れ。といわれますが、もともと食べたい時に好きなだけ食べてて、むしろ周りよりも高カロリーな生活です。(友人の会話を聞いていると。) でも、昔から、脂肪はつきにくかったです。 周りから細すぎるとよく言われますが、普通にしててこれなのです。(150cm39キロ体脂肪率18%) これ以上食べるのは正直きついです。なので、排便を我慢したら再吸収するか?とおもい我慢したこともありましたが、半日で、下半身が痛くなったので、やめました。(のちに担任の先生に、やめろといわれたので、やってません。) そして、友達にも相談したいところなのですが、だいたい今時の子は、ダイエットだので、やせることしか考えてない子の方が多く、太りたいなんていうのは、なんか気が引けて、相談するところもろくにありません。 担任の先生にも相談したのですが、やっぱり、なんか、自分が先生を大人として扱っているのが、気が引けて相談しにくいですし、受験生のクラスの先生なので、忙しそうなので、そう話もできません。 受験生なのに、補習にいけないし、解決方法は、食べる飲む太るしかない。だけど、水分は、頻尿になるぐらいとってるし、(ポカリ、アクエリ、麦茶だけでも1日3リットルは飲んでる。)食べるのもむちゃくちゃ、カロリー気にせず、食べてます。 もうどうしたらいいか、わかりません。 低血圧をどうにかして、立ちくらみをどうにかする方法、楽に太る方法を教えてください。

  • 低血圧で動機

    タイトル通りです(´_`;) 父親もおばあちゃんも低血圧なんです。 血圧の測定をすると、 上が100あるかないかで、下が50~54って感じです。 めまいとか立ちくらみは、ほんっっっとにたまになんですが、 体が怠い感じとか、疲れやすくて、頭痛などが多いです。 最近、少し息がしにくい時があって、心配なんです(´;ω;`) 心臓の動きがいつもより遅く感じて、息がいつもより少ししにくい感じです。 低血圧だからなのでしょうから、 少しでも改善する方法とかあったら是非教えてください!泣

専門家に質問してみよう