• ベストアンサー

カーナビ AVIC-VH099Gをトヨタ アルテッツァに取付け

パイオニア AVIC-VH099Gをトヨタ アルテッツァに取付けようとしているのですが、Super Live Sound Systemというシステムが付いているお陰でSLA-91という変換アダプタを使わなければなりません。 疑問は、本体がはまる外枠についてです。 SLA-91(キット)に付属している外枠には「一体型ナビ」と「インダッシュ型ナビ」の区別はあるのでしょうか? このナビはインダッシュ型ですが、一体型の外枠を買ってしまって取付けできないなどという心配はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

>SLA-91(キット)に付属している外枠には「一体型ナビ」と「インダッシュ型ナビ」の区別はあるのでしょうか? ありません。 AVIC-VH099Gはモニタ部と本体部に分かれており、それぞれは1DINサイズ(幅180mm×高さ50mm)という規格で設計されています。 http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/images/1dinx1din.gif これに対して、一体型(例:AVIC-ZH099Gなど)は2DINサイズ(幅180mm×高さ100mm)で設計されています。 http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/images/2din.gif すなわち、一体型の2DINサイズというのは1DINサイズのものを2段重ねただけのものなので、2DINサイズが取り付けられるキットであれば、1DIN+1DINという組み合わせであっても問題なく取り付けることができます。 ただ、このアダプタの仕様上の問題で、5.1chサラウンドを使用することはできません。取付後、スピーカ設定でリアスピーカをOFFにしてください(センタースピーカ、サブウーファを接続しない場合には、これらもOFFにしてください)。

wderi75
質問者

お礼

有難うございます。付属品はオークションなどからかき集めるつもりなので安心しました。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

ビートソニックに確認したほうが100万倍早くて正確な情報が得られると思いますけど…。 取扱説明書には 「純正デッキをアンプ内臓の市販2DINデッキに取り替えできます」 と謳っているところから見ると、1DIN×2台は別にポケットか何かが必要なのでしょう。 ちなみに2DINがピッタリ収まる、ということは1DIN×2台でもピッタリ収まるということです。

wderi75
質問者

お礼

>ビートソニックに確認 それもそうですね。