php + mysqlで会員制の携帯サイトを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 映画情報サイト(携帯サイト)を運営している場合、php + mysqlを使用して会員制の機能を追加することができます。
  • ユーザーが気に入った映画をブックマークし、自分だけのマイリストを作成できるような機能を実装することができます。
  • 会員制にすることで、ユーザーの情報を管理し、ブックマーク機能を提供することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

php + mysqlの携帯サイトを会員制にしたい

php + mysql で映画情報サイト(携帯サイト)を運営しています。 映画のタイトル、あらすじ、ジャンル、出演者などの情報をDBに保持しています。 好みの映画をユーザーがブックマークしておけるような機能を追加したいのですが、どのようにしたらいいのか悩んでいます。 イメージとしては、 1.映画のタイトル横にブックマークボタンを追加 2.ユーザーは気に入った映画のブックマークボタンをクリックして自分だけのマイリストを作成 このような機能をサイトに追加したいと思っています。 会員制にしないと無理だと思うのですが、その点も含めた参考になるようなサイト、あるいはその方法を教えていただけませんでしょうか。

• nec90
  • お礼率70% (17/24)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go5miro
回答No.1

はじめまして。 早速ですが、回答させていただきます。 まず、会員制にする方法ですが、いくつか方法があると思います。 1.個々にユーザーIDとパスワードを使い判定する方法。 2.携帯サイトと言う事ですので、端末ID(UID)を取得し、判断する方法が あります。 (参考URLにUIDの取得方法が載っています) 実際に処理をする為には、「ユーザーテーブル」を作り、 ID・パスワードなどを保持します。 次に、ブックマーク機能を作る場合は、 上記「ユーザーテーブル」の"ID"にひもずける形で、 「ブックマークテーブル」にIDと、映画のIDを保持します。 PHP側では、保存したデータを引っ張り出して、表示します。 と言った感じでどうでしょうか。。。 参考になりそうなURL張っておきます。 会員システムの作成方法を細かく記載してあります。 まぁ、ご参考まで。

参考URL:
http://www.limy.org/program/mobile/uid.html,http://blog.nextbird.com/?p=22
nec90
質問者

お礼

go5miroさんに教えて頂いた方法で試している最中ですが、他に聞きたい点が出てきてしまったので、一旦こちらは閉じさせて頂くことにしました。どうもありがとうございました。

nec90
質問者

補足

go5miroさん。どうもありがとうございます。 リンク先を拝見してイメージが固まってきましたが、ログイン後の会員・非会員のサイト閲覧はどのように処理したらいいのか分かりません。 ログイン完了のユーザーには追加ボタンが表示され、未ログインのユーザーにはいままで通り追加ボタンがない表示にしたいのですが、その処理は既存のphpファイルのソース先頭に何か追加しないとダメですよね?重ねての質問で恐縮ですが参考になるサイトがありましたら教えて頂けると幸いです。 また、ログイン情報を保持したまま、ページを移動する際の注意点などありましたらそちらもお願い致します。