• ベストアンサー

Excel 別シートに自動で抽出するには・・・?

Excelの質問です。 基本のシートに都度入力されていくデータを、自動で別シートに抽出する方法がどうしてもわからないので、どなたか教えて下さい・・・m(_゛_;)m 【Seet1】基本シート ※ 都度入力します    A    B     C     D 1 08.9.1  渡辺  ジャケット  80,000- 2 08.9.1  小沢  スカート   30,000- 3 08.9.2  二宮  パンツ    40,000- 4 08.9.3  渡辺  ブラウス   20,000- 【seet2】渡辺シート 基本シートに入力されたと同時に自動に反映    A    B     C     D 1 08.9.1  渡辺  ジャケット  80,000- 2 08.9.3  渡辺  ブラウス   20,000- 3 このようなファイルを完成させたいのですが、どの関数を使用したらよいのか教えて下さい・・・m(_゛_;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigoshi
回答No.4

大変失礼しました。 #3のコードにバグがあります。 訂正いたします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Const kingakuCol As Integer = 4 Const rowNote As Integer = 5 Dim MySheet As String Dim rIdx, cIdx As Long If Target.Column <> kingakuCol Then Exit Sub Application.EnableEvents = False On Error GoTo errTrap MySheet = Cells(Target.Row, 2).Value If Cells(Target.Row, rowNote).Value = "" Then rIdx = Sheets(MySheet).Range("A65536").End(xlUp).Row + 1 Cells(Target.Row, rowNote).Value = rIdx Else rIdx = Cells(Target.Row, rowNote).Value End If For cIdx = 1 To 4 Sheets(MySheet).Cells(rIdx, cIdx).Value = Cells(Target.Row, cIdx).Value Next Application.EnableEvents = True End errTrap: If Err.Number = 9 Then MsgBox "この担当者用シートがありません。" Else MsgBox "エラーが発生しました。" End If Application.EnableEvents = True End Sub

suneo_wk
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました(*^0^*)! とても勉強になりました!!

その他の回答 (3)

• kigoshi
回答No.3

基本シートのシートタブを右クリックし「コードの表示」をクリックします。 右側のエディタエリアに下記コードを貼り付けます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False Const kingakuCol As Integer = 4 Const rowNote As Integer = 5 Dim MySheet As String Dim rIdx, cIdx As Long If Target.Column <> kingakuCol Then Exit Sub On Error GoTo errTrap MySheet = Cells(Target.Row, 2).Value If Cells(Target.Row, rowNote).Value = "" Then rIdx = Sheets(MySheet).Range("A65536").End(xlUp).Row + 1 Cells(Target.Row, rowNote).Value = rIdx Else rIdx = Cells(Target.Row, rowNote).Value End If For cIdx = 1 To 4 Sheets(MySheet).Cells(rIdx, cIdx).Value = Cells(Target.Row, cIdx).Value Next Application.EnableEvents = True End errTrap: If Err.Number = 9 Then MsgBox "この担当者用シートがありません。" Else MsgBox "エラーが発生しました。" End If Application.EnableEvents = True End Sub ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 金額を入力した時点で、各担当者シートへ転記します。 ご質問では金額の列がD列(4列目)になっていますが、変更したいときは Const kingakuCol As Integer = 4 の数字を変更して下さい。 あとで基本シートのデータを修正したとき各担当者シートで変更する行位置が 必要になるため、各担当者シートの何行目に転記したかを基本シートに記録し ています。ここではE列(5列目)にしていますが、使っていない列であれば、 どこでも良いので、必要に応じて Const rowNote As Integer = 5 の数字を変更して下さい。

• fujillin
回答No.2

基本データの入っているシート名を「基本シート」として、個人別シートのA1セルに検索用の文字列(「渡辺」など)が入っていると仮定します。 また、基本データは1行目からデータがあり、個人別シートへの集計は3行目から行うものとします。 <シートの参照で行う方法> (1)個人別シートのA列(3行目以降)を選択状態で、A3セルに    =IF(基本シート!$B1:$B100=Sheet4!$A$1,基本シート!A1:A100,"") を入れ、配列数式を設定。(Ctrl+Shft+EnterでFix→式の両側に{ }が付くはずです) (2)このA列をそのままD列までオートフィル 以上で、A1セルと同じ名前の行だけ抜き出せます。 空白行を詰めるには、オートフィルタで「空白行以外」を選択すれば上詰めにすることができ、ご希望の体裁になると思います。 基本シートのデータが変われば自動的計算で値は反映されますが、オートフィルタの状態だと表示行までは修正されないようです。 新しいデータを表示させるには、「空白行以外」の選択を再度手動で行う必要があります。 (上の(1)の式はデータが100行までを想定してしますので、必要に応じて修正してください。) <マクロで行う方法> アクティブなシートの集計を行うマクロの例です。 これをループで回せば、個人シート全部の集計を一度に行うことも可能です。 Sub test()  Dim St0 As Worksheet, St1 As Worksheet  Dim i As Long, itmp As Long  Set St0 = Worksheets("基本シート")   Set St1 = ActiveSheet   itmp = 3 '**転記するスタート行番号   For i = 1 To St0.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row    If St0.Cells(i, 2).Value = St1.Cells(1, 1).Value Then     St1.Cells(itmp, 1).Resize(1, 4).Value = St0.Cells(i, 1).Resize(1, 4).Value     itmp = itmp + 1    End If   Next i End Sub こちらの場合は、基本シートに新しい情報を加えてもマクロを実行しない限り、自動的に反映されることはありません。

suneo_wk
質問者

お礼

マクロ以外のご回答ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます(*^0^*)!!

• chiune
回答No.1

ワークシート関数だけでは無理だと思います。 以下、補足をお願いいたします。 1)VBAを使用しても良いですか。 2)各担当者別の名前はどのように指定されますか。   たとえば、シート名(シートタブの名前)が渡辺や二宮になっている、   あるいはシートのA1セルに担当者名が入っている、など。 3)入力済みのデータに変更があった場合、各担当者シートの内容も連動す   る必要がありますか。 4)入力済みのデータを行ごと削除することはあり得ますか。   逆に、途中に行挿入することがあり得ますか。

suneo_wk
質問者

補足

chiune 様 早速のご回答ありがとうございます! 補足を致します。 1)使用して構いません 2)seet名にもそれぞれ〔渡辺〕〔二宮〕と入力し、seet内のA1にも、見出しで〔渡辺〕と入力します   ※〔〕は入力しません 3)可能ならば連動したいですが、難しいのであれば、手入力で変更するので構いません 4)途中で行削除や、挿入はしません では、大変お手数ですが、宜しくお願い致します・・・m(_ _;)m